※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あけぼの
家族・旦那

義母についての愚痴です聞いてくれると助かります3ヶ月の女の子を混合…

義母についての愚痴です
聞いてくれると助かります

3ヶ月の女の子を混合で育てています。
両家の初孫ということもあり、じじばばからは溺愛されています。
嫁いだ身ということもあり、旦那の実家に行くことが多いのですが、義母から言われることにイラついてしまいます。
明るくて、優しい義母なのですが、何度も同じ話を聞かされうんざりすることも多いです。

嫌だった言動↓
私が旦那実家でミルクを作っていると、私は母乳だったからミルク作ったことないわーとか、完母だったらすぐなのにねーとか
娘が泣いていると、おっぱいが足りてないのかなー?など
完母で育てられていないので、嫌味と感じます。

義妹彼氏が遊びにきてるときに娘を抱っこさせようとする
(お祝いをもらってたので私がすすめて、小さくて怖いという理由で断られた)のに無理やり
おそるおそる抱っこしてくれると、写真とらんでいい?とキャッキャと騒いでいます
(義妹の彼氏は義母お気に入り)
義母の孫でもあるけど、私の娘でもあるのにと思います。

旦那実家で泣き出して、皆んな抱っこして泣き止まそうとしてもダメで、私が抱っこしたら機嫌がよくなると
日頃世話してるから、それくらい懐いてもらわなねーと。
可愛いくて抱っこしたいのはわかるけど、、、タライ回しにされてるみたいでちょっと可哀想と思ってしまいます。

ガルガル期もあるし、私の性格的にも多分合わないのでしょう。
他にも色々言われますが、ミルクの件はいく度に言われるので、正直うんざりしています。
2600で生まれて、大きく育てたらいいよってなってたのに、まだ小さめ(それでも一応成長曲線の範囲内)で心配している気持ちもわかりますが、口出しがうざったいので、極力旦那実家には行きたくないです。

実母に愚痴ると、あんたの愚痴は聞きたくない、それより孫と遊びたいと、赤ちゃんあやしながらガン無視笑
だったのでこちらで愚痴らせてもらいました。

長文失礼しました。

コメント

🖤はじめてのままり🖤

すっごくわかります😭
でも、嫁いだ身として旦那さんの実家によく行かれることはすごいと思います👏🏻
私はほとんど行きません🫶

• あけぼの

あけぼの

コメントありがとうございます
    実家がそういうのに厳しくて💦

• 5月12日
  • 🖤はじめてのままり🖤

🖤はじめてのままり🖤

そうなんですね、、😱
    昔考えと今の考えいろいろありますもんね😱

• 5月12日
  • あけぼの

あけぼの

実家の考えがちょっと古くて💦
    でも、ストレス溜めてまで行きたくないので
    そのうち行かなくなるかもです😂

• 5月15日
みちゃんママ

めちゃくちゃわかりますー😭

私の経験書かしてもらうと、
旦那は三兄弟の次男で
長男のとこにも子供いるけど2人とも男の子で
義母にとって娘は念願の女の子でした。
妊娠中、女の子わかってから義母らのマタニティハイがしんどかったです。
娘の誕生日の10日前が私の誕生日なんですが、義母から「美味しいもの食べて、姫のために頑張ってください」ってLINEきて、所詮私は孫を産む機械でしかないんやなと思いました。
コロナ禍だったので面会無しだし、私は里帰りしてたので
義母らが娘に会ったのは生後1ヶ月。
母乳育児がうまくいかず、助産師さんと相談して完ミに移行したところだったのですが、
義兄の嫁から授乳ケープ預かってたらしくて(頼んでない)
「おっぱいあげてないの!?えーーー!!」ってまるで悪者扱い。
娘がぐずぐずするたびに「かわいそうに〜おっぱいやったら欲しがったら飲めるのに〜」と。

その後も色々嫌な思いをしてきました。

私が抱っこしてるのを取り上げて「抱っこしてもらい」って義兄やら義兄の嫁やら
義弟の彼女やらに抱っこさせようとしたり。
内心、それ私の言うセリフでしょって。

どっか一緒に出かけると、ベビーカー奪ってきて
娘見とくし2人で行ってきたら?と私から娘を引き離そうとしたり。(義母はそんなつもりなくて私の思い込み。笑)

向こうは悪気ないんでしょうし
会うのは2.3ヶ月に1回とかなんで我慢しなきゃって思うんですが
毎回義実家に行く時は胃が痛くなります。
そして会うたびにどんどん嫌なとこしか目がいかなくなってきて、、

今思えばガルガルしてるのって義母にだけなんです、、笑
だからガルガル期じゃないのかも🫣

私も実母に相談しました😂
「お父さんとは高校の頃から付き合ってたから、その頃から夜ご飯とかご馳走なってて良くしてもらってて仲良かったから
そんな感覚なったことないわぁ🤔」って言われました🤷🏻‍♀️

正直こればっかりは親ガチャならぬ、
義親ガチャだと思います😭

当初は私も嫁いだ身やし。
って思ってたけどもおそんな気持ち一切ない。笑
もしそおやって向こうの親から言われるなら
離婚はせんけど名字戻します。笑
最近は旦那も察してきて
「行きたくなさそうやな〜」って
冗談ぽく言ってくるので
「行きたくよ〜☺️
会いたいのはあなたと娘にやろうから
2人で行ってきて〜」って言ってます😂

長々とごめんなさい!!!

• あけぼの

あけぼの

コメントありがとうございます。
    どこも似たような感じなんですかねぇ😂

うちは月1.2回は行ってます が、最近葬儀関係で集まることが多かったのでしんどくなってました💦
    私も、旦那と結婚前からよくご飯食べたり、連休には実家に泊まったりが当たり前で、よくしてくれてたんですが、
    自分のことだけじゃなくて、赤ちゃん関係のことで言われるのはモヤモヤします

悪気がないのが、余計タチ悪いですよね💦
    嫌がらせだったら付き合わない、孫会わせないって言えるけど
    本人が無自覚だし、何より赤ちゃん可愛がってくれるから、、、
    行かないわけにはいかないんですけど

もうちょっと大きくなったら旦那に、2人で行っておいで〜と言ってみようと思います😂

• 5月15日
ちーたん

すごいわかります!
義母は基本気を遣えないタイプなので、出産後2週目に遊びに来たときに、「えー!まだお腹全然引っ込んでないね!まだもう一人いるんじゃない〜?」とか、帝王切開で出産したのですが、私の体調などには一切触れず、「〇〇(私の夫、義母の息子)がこんなに積極的に子育てしてるなんてすご~い!」と息子を褒めるばかり、自分の子育て武勇伝を語るばかり…私の子供を抱っこしては、泣かせ、あやし方が下手くそで…汗
そして、とにかく声が大きくて、義母が喋るたび我が子はびくんびくんびっくりしてしまってかわいそうになります…😭
前置きが長くなりすみません💦
ミルクのことですが、私も出産後から母乳足りず、直母の後でミルクを足していました。子どもが1ヶ月の頃、それを見た義母が「えー!おっぱい飲んだのにミルクも飲むの!?」と…。すかさず夫が「母乳じゃまだ足りないからさ。」と言うと「ふーん」と。
あえて、義母に「母乳足りなくて…どうしたら軌道に乗りますかね?」と相談してみたところ、「私は出産後からすっごく出るタイプだから分からない。1ヶ月で足りてないんだから、もう母乳出すのは無理じゃない〜?笑」と言われ、唖然…。「2、3ヶ月で軌道に乗ってくるって助産師さんには言われたんですけど、無理ですかね〜。」と苦笑しながら言ったら、「そうなの〜?知らなーい。」と言われ、今でも思い出してはへこんでいます…。
2ヶ月頃、完母にしたんですが、それを見た義母は、「えー!母乳出るの〜?足りなかったのにそんなことあるのー?」と言われ、さらにイラっ!笑
がしかし、最近体重測ったら、増えが悪く、また今日から混合にしていくことにしました。今度義実家に泊まりに行く予定があるので、ミルク飲ませてるの見られたら、またなんか言われるなーって今から覚悟しています😮‍💨
子どもをたらい回しにされてる気持ちよくわかります!!
義母も義父もあやすのが下手くそなので正直あんまり抱っこしてほしくないです…😩
お昼寝の時間とか無視して抱っこして、寝かしつけるわけでもなく、大きい声を出したりして泣かせたりするので…ガルガルしたくないのに、ガルガルせざるを得ない状況です😥
なんか夫にも実母にも言えずなので、自分のことたくさん語ってしまってすみません!

• あけぼの

あけぼの

コメントありがとうございます。
    気を遣えないちーたんさんの義母さん。
    無神経、デリカシーがない発言は、はじめての子育てだったら余計にガルガルしちゃいますよね💦
    確かに子育ての先輩ではありますけど、うざったい自分語りばかりせずに、そっとしておいてほしいですよね💦
    うちの義母は、私には小言は言いませんが、やはり初孫が可愛いのか育児に関しては口を出したくなるみたいです😭^_^た

私はスルーされますが、実母に愚痴りますし笑
    母乳の件はあんまりしつこいし、私が母乳の出が悪く悩んでてちょっと腹が立っていたので、旦那にしょんぼりして言ってみたりしてます。気にしすぎたよと言われますが笑

ちーたんさんは誰にも愚痴れずに辛いですよね😭

• 5月25日