※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらんぼ
子育て・グッズ

保育園での娘の悩みや先生との関係について相談しています。

保育園にお迎えに行くと、娘はその日あったことを話してくれます。

こないだは、

「『○○のお洋服可愛い?』って言ったら、先生が『ふつう』って言ったの。○○悲しかった。」と話してくれました。

以前にも、

「○○先生が『○○(娘の名前)って何?』って言った。私悲しかった。」と教えてくれました。

私も疲れていて余裕が無いときなど、冷たくあしらってしまう時があります。二歳あたりから沢山話したいことがあっても上手く言葉を出せず「○○(娘の名前)○○、○○…」とドモッてしまう場面が多かったので、親も忙しいとイライラしてしまってたので、先生もそうだったのかなーと思ったり。

洋服の件でも、娘はよく「○○(娘の名前)可愛いでしょ?」と言うので、世の中には違う意見もあるのは事実ですし、先生も「ふつう」と答えたのかなーと考えたり。でも二年間クラスの担任をしてくれてる先生ですし家族より長い時間を過ごしてきた先生に「ふつう」と言われるのはショックだよな、とも思います。

でも、どんな理由にせよ、娘が悲しかったのは事実です。私は娘に何と言ってあげれば良かったのでしょうか。保育園の連絡帳に書くのはやりすぎですよね?んー…園児に嫌味を言う先生っていますかね?
それとも先生も人間なので冷たくしてしまう時もあると言うことでしょうか?

ちなみに担任の先生は、お迎えの時に玄関まで連れてきてくれるのですが、親の私に何も話してくれません。普通その日あった出来事など教えてくれると思うのですが…

考えすぎでしょうか。

コメント

ルーパンママ

担任の先生も忙しいとは思うので、送迎の時に「さようなら」だけで終わってしまうことは、私も多々あります😅

ただ、さくらんぼさんの先生の受け答えは、ちょっと冷たい感じもしますね💦
連絡帳に書くよりは、面談があればその時に伝えるか…
園長先生に「こんなことがあって…」みたいに伝えますかね🤔

• さくらんぼ

さくらんぼ

ありがとうございます。また同じような事が起きたら、園長さんに相談しようと思います!

• 5月13日
ゆに

私なら言いますよ‼️
普通ってわざわざ言う必要あります?
可愛いねって言うてあげれば良いじゃないですか😭
先生と園長や主任にお伝えします。
子供同士の会話なら仕方ないけど、大人がわざわざ子供が悲しむ対応をする必要があるのか問います。

お迎えの時の件は保育園に寄って様々ですが連絡帳に記載してるので言わないとかもあるかも知れません💦
私は自ら先生に聞いてます。
他の方への対応はどうなんでしょうか?

実際どこの園にも嫌な保育士は居ます。
意地悪だったり体罰だったり感情的だったり…
園側としても保育士のそういった事は都度教えて貰えた方が対策出来るので助かると思いますよ‼️

娘ちゃんにはとっても可愛いよとママから沢山言ってあげて下さい🥺

• さくらんぼ

さくらんぼ

ありがとうございます。また同じような事が起きたら、園長さんに相談しようと思います。ありがとうございます!

• 5月13日