※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめはは
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが3回食は早いでしょうかと相談。5ヶ月から離乳食を始め、現在3回食。保育園でも特に指摘なし。心配は肥満や胃への負担。

生後8ヶ月に入ったばかりで3回食は早いでしょうか?
と、聞きながら、もう7ヶ月後半からゆるっと3回食にしてしまっているのですが…

離乳食は5ヶ月ぴったりから始め、よく食べるのでセオリー通りに進めて2回食にしていました。時間は朝夕です。
そこで4月から保育園に入所し、昼が出るので、あまり深く考えずに7ヶ月後半時点で3回食になりました。
朝夕どちらかを無しにしても良いのかなぁと思ったのですが、しばらくあげてきてしまっていたので何となくそのままあげてしまっています…
朝を少し少なめ、軽めのメニューにする程度の調整はしています。

朝7時頃朝食
11時頃 昼食+ミルク160
15時半頃 おやつミルク200
19時頃夕食

家では基本的には離乳食以外は母乳です。

保育園の離乳食面談でも特に何も言われなかったのですが、胃に負担がかかったりとか、肥満になったり…そういった心配があるんでしょうか…?
家でも保育園でも毎食完食、ミルクも全て飲んでいるようです。

コメント

ちの

うちは7ヶ月半からミルクを寝る前1回しか飲んでくれなかったですが、
病院では、3回にするのは胃に負担がかかるから9ヶ月からがいいと言われてました!

rin

離乳食の育児本で(確かベネッセの)、胃腸の発達速度の関係で三回食には9ヶ月になってから、と記載がありました🤔よく食べるとかそういうことではなくて、あくまで身体の方の発達が間に合わないみたいです。
なので7ヶ月後半からだとかなり早いのかなと思います🤔

ꕤここなꕤ

おっしゃられている通り体に負担がかかるようなので、厚生労働省では9ヶ月〜となっているようですね。

母乳拒否、ミルクも拒否とかで栄養が取れない等で病院で3回食に…とかって言う場合は除きますが

15:30におやつも出て食べているなら朝か夕食のどちらかはいらなかったんじゃないのかな?と思います🤔