※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

八戸市に引っ越し予定です。通学距離が遠い地域での通学方法や高校の遠さについて気になります。送迎が難しい場合も考えています。

青森県八戸市に引っ越し予定です。
地図で見ましたが、市川町や轟などに住むと、小学校に合わせると中学校まで歩いて30分以上、、、のような地域ですが、
みなさんどうやって通学してるのですか?
仕事で親が送迎出来ない場合もあると思うのですが。

高校も遠いようですし。。。

コメント

はじめてのママリ🔰

通勤途中通りますが中学生バス停で待ってたりするのでバスとかで通ってる子もいるのかな?長く住む感じなんですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!永住になると思います。県外から私は事前に見学には行けないので。
    主人が行くのですが、かなり変わった思考の持ち主なので。
    任せられません。離婚も視野に入れてます😩

• 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分で確かめられないの痛いですね😭八戸市の端っこですね。中学校の前の道路はバスが通っているのでスクールバスはなさそうですが…すみません、実際はちょっと分かりません💨でも八戸でも結構歩いて通学したりしてる子いますよ!友達と楽しそうに歩いてますよ😊

• 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

でも、ずっと住むなら慎重に一緒に考えたいですよね😭

• 5月13日
はじめてのママリ🔰

補足で、中学生友達と結構歩いてますよ😊

はじめてのママリ🔰

市川や轟方面ではないのですが、私が小・中の時は40分くらいかけて歩いて登校してました!でも市川方面だと、道路は狭く電灯も少ないイメージがあるので(実際は違うかもしれないですが😅)、バスで登校している子も多いんじゃないかなと思います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    八戸市内ですか?
    そんな歩くのが一般的なんですか??
    スクールバスはないということですよね?

• 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

八戸市内です!でも10年以上前の話なので今とは違うかもしれませんが、そのくらい歩いている子は多くいました。スクールバスはなかったです!小中学の時は特別な理由がない限り、バスや自転車通学は禁止でした(笑) でも今とは違うと思うので、あまり参考にならないと思います、すみません😅

• 5月12日
彩

同地区に住んでます!
近所の子が市川中学校通ってます。
桔梗野のユニバースの辺りの家で、家から中学校まで徒歩50分くらいかかりますが結構他の子達もそれくらいの距離毎日歩いて登下校してます😭
私も引越しで八戸に来たのですが、中学校少ないですよね💦

☆krn☆

徒歩かバスで通学になります!

3ママ

中学校は小学校よりも遠く、徒歩30分圏内にある所がほとんどです。
娘の通う中学校はほぼ坂道で30分以上はかかります…
毎日何十キロもの荷物にサブバッグ、部活の道具を持って歩いています。
バスの便は悪くはない地区ですが、友達と喋りながら歩いているので苦にはならないようです。
高校は選択する高校にもよりますが、街近くだと東高校、千葉高校、工業高校などがあります‼️
千葉高校は女子高です。
市川、轟方面だと百石高校が近くになります。