※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nn
子育て・グッズ

完ミのメリットは外出時や夜中の授乳が楽になるが、おっぱいを飲む姿が可愛いという理由で踏み切れない。他にもミルク作る手間や重さがネック。

完ミのメリットデメリット教えてください!
母乳寄りの混合ですが、最近おっぱいを飲んでくれなくなりました(ミルクは飲む)思い切って完ミにしよう!と頭では思ってるもののおっぱいを何度がトライしてみたり悪あがきしてます😣😣

完ミに踏み切れない理由は
おっぱいを飲む姿が可愛い
外出時荷物が多くなる
夜中2回(多い時は3回)起き、授乳すればすぐ寝てくれる。夜中にミルクを作るのが面倒😭

です、母乳だと自分の身一つでいけるので外出も夜中の授乳も苦じゃなのにミルクはどうしても重いし作る手間洗う手間が…😵😵

皆さんが思う完ミのメリットデメリット教えてください

コメント

ゆー

3人完ミでした😊
確かに、荷物多くてお出かけの時大変でした。
あとは、コスパですね💦
夜中にミルク作ったりするのは、慣れちゃえば何とも思わないです✨
なんなら、旦那を使いました!笑
どちらかがオムツを変えて、どちらかがミルクを作るってしてましたよ😊

わたしの場合は生後1ヶ月くらいで母乳枯れてしまったので、3人ともミルクでした。
母乳にこだわる方もいますが、ミルクでも問題なく成長してくれてます✨(何なら成長し過ぎなくらい!笑)
あまり深く考えなくても大丈夫ですよ😊

• nn

nn

母乳拒否も2回ありましたが根気よく母乳をあげ続けてました。
    やっぱりミルクってデメリットが多くてなかなか踏み切れなくて😣
    でも今日は午前中機嫌悪くて何回おっぱいを咥えさせても飲まなくて、、最終的にミルクをあげたら寝ました😭

混合を続けていきたいけどもうおっぱいは飲んでくれないのかもしれません😭

• 5月12日
  • ゆー

ゆー

精神的なことでも出なくなることあると思います😌
    わたしが実際そうだったと思います。
    ほどほどに、無理せず頑張ってくださいね♪

• 5月12日
  • nn

nn

優しいお言葉ありがとうございます😭❤️

• 5月12日
nakoko

メリット
飲んだ量がわかる
誰でもあげられる
どこでもあげられる🍼

デメリット
哺乳瓶の消毒や洗ったりの手間
外出時の荷物増
(最近では液体ミルクとかもあるのでそこまでではないかもしれませんが)
お金がかかる

ですかね!nさんとだいたい一緒ですが🙃

• nn

nn

そうですよね…どう考えてもメリットが少なくデメリットが多い気がします(笑)
    後追いがあるので哺乳瓶もすぐ洗えず昨日の夜から3本溜まってたのを今洗いました…
    面倒です😭😭

• 5月12日
ママリ

メリット
自分以外の人があげられる
親や一時保育に預けやすい
飲んでる量を把握できる
外出するときに授乳室を気にする必要がない

デメリット
なによりミルク代がかかる
哺乳瓶代や乳首代がかかる
調乳する手間、洗う手間
外出時荷物が増える

でしょうかね😅
私はちょうど半々の混合なので出掛けるときはミルクの準備をして持っていきます。
デメリットは理解しつつもメリットがあるので完母にできそうだったけど、あえての混合にしています。

• nn

nn

私的にはミルクのメリットって飲んでる量を把握できるぐらいしかないんです😭
    私以外の抱っこ拒否なので誰にも預けられないので😭

それに対してデメリットが多すぎて😭😭😭
    できれば今のまま母乳の混合でいきたかったけど、今日は朝からおっぱいを飲んでくれませんでした😭吸ってもキョロキョロしたり遊び出したりします。でもお腹が空いててギャン泣きします😭

お金もやっぱりかかりますよね…

• 5月12日
はじめてのママリ🔰

寝ること、誰でもどこでも出来ることですね。
時間も読めるので予定立てやすいこと。

持病で最初からほぼミルクでしたが、1ヶ月健診には8時間寝ていたし、
生後8ヶ月は夜19時前に飲んですぐ寝て、朝7時までぐっすりでしたよ😂その間は飲みません。うちは夜泣きもない子だったので余計ですけどね。

その頃にはミルクも1日4回でしたから、ミルクからミルクの間に出かけるとか、
遠出の外出時の荷物たってせいぜい1.2回分かなと。
基本車移動なので、もしこれが車ない人だと大変かもですが。
その哺乳瓶1本すら重たいと思うなら何も言えません😅

デメリットはそのように手間や荷物じゃないでしょうか🙂
私は夜寝れない方が辛いので、どちらも一長一短かと思います。

• nn

nn

ミルクはよく寝てくれると聞くので生後6ヶ月くらいから寝る前はおっぱい無しでミルクを飲ませてるんですが多い時で3回起きます😂😂

ミルクでも結局一緒みたいです😭それなら自分にとってミルクのメリットって飲んだ分量が把握できる以外見つからなくて😭😭

でもオッパい飲んでくれないのでしょうがないですよね。まずは娘が一番ですから😭😭

• 5月12日
ミルクティ👩‍🍼

2人共、生後3日で完ミにしました!
私が思うデメリットは、お金がかかる。
外出時、荷物が多くなるくらいです😅
メリットは、誰でも作れて飲ませられる。
預けやすい。
どこでも飲ませる事が出来るです😂

• nn

nn

娘は私以外の抱っこ拒否でパパでさえミルクをあげられないんです😭😭
    なので預けやすいというメリットが自分にはなくて、あるのは飲んだ分が目に見えてわかることぐらいなんです😭

その割にデメリットが多すぎてなかなか踏ん切りつきません😭

でももう今さら母乳量増えないし娘の為を思うならミルクにしないといけないんですけどね😭

• 5月12日
  • ミルクティ👩‍🍼

ミルクティ👩‍🍼

お子さんの事だけを考えるとミルクにしたほうが良いと思います🥺
    最終的には、ご自身とお子さんにとって、どうするのが良いかだと思います😭

• 5月12日
  • nn

nn

そうですよね😣😣ありがとうございます😭

• 5月12日
はじめてのママリ🔰

メリット
・誰でも飲ませられる
・腹持ちが良い
・飲んだ量がわかる

デメリット
・外出時荷物が多い
・哺乳瓶を消毒しなきゃ行けない
・お金がかかる

みなさん多分同じような感じだと思います!
恐らく今混合で育てられてるみたいなので
夜中に2回起きるんじゃないですかね?
ミルクに変えると腹持ちが良いから
結構続けて寝てくれますよ!!
私は最初混合で育ててましたが
どれだけあげたかわからない
腹持ちが悪くてすぐ欲しがる
帝王切開だったから傷口が痛い
この3つの理由で退院後すぐ完ミに切りかえました😊
今も完ミに切りかえて良かったと思ってます!

• nn

nn

ありがとうございます😊
    夜寝る前はおっぱいはあげずにミルクだけ240ml飲ませてるんですが夜中起きるんです😭😭

腹持ちがいいのがメリットと思ったんですが、そうでもなかったようです😭😭

• 5月12日