※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
腹ペコ青虫
子育て・グッズ

4歳の息子の保育園で、先生の対応に不安を感じています。転園を考えるべきか、最近の保育園の対応なのか悩んでいます。助言や同じ経験の方のコメントを求めています。

おはようございます
7月で4歳になる息子の、保育園のことで相談させてください。

生後8ヶ月から保育園に通わせていて、
今まで引っ越し等の理由でで3回転園しています。

保育園では毎日息子を見て頂いて感謝しています。しかし今の保育園の先生方の対応に、心の何処かで不安、というか、大丈夫なのかな?という感情が一日中湧き上がります

理由としては、朝預けるとき、名前も顔も知らない先生が受け入れをしてくれるのですが、おはようございますの挨拶の後、声掛けもなくとても淡々としている。
(前の園では〇〇君おはようと、名前を呼んで顔を見ながら話しかけてくれていた)

息子が私から離れたくないと、抱っこでしがみついている様子を無言で見ている。

帰りは担任の先生(若い方)が受け渡しをしてくれますが、担任の先生も、笑顔も元気も無く、
仕方無しに仕事をしている感じが伝わってくる、
子供への接し方に機械的というか、
感情がなく親身では無い。

この様な状況のため、毎日園に預けている間不安なのですが‥

この様に感じる場合はやはりまた転園を考えるのもありでしょうか?

それとも私が過保護なだけで、最近はどの園もこの様な事務的な対応に変わってきたのでしょうか‥?

どなたかアドバイスや、私と同じように感じたことがある方もコメント頂けると助かります🙇

コメント

まぬーる

転園、多いですね💦
あまり多すぎると、子供さんの心が落ち着かないので、ちょっと待って下さいね。
状況を整理しましょう。

マスク越しだと表情が読み取れないので、声も動作も大袈裟にするように心がけるよう指導が入る職場もあります。
正直、マスクの下の口元が笑っているのかもしれないし…笑顔かどうかはわからないのですが、もう少し元気さがあると確かに預けやすいですよね。そういった不安は、苦情処理しますので、転園ではなく、苦情窓口にお話すべきです。主任とか副園長が窓口だと思いますよ。
不安なことは、ご意見くださいますと意識が変わりますよ。

ちなみに、今の園にはどの位在籍されていますか?

• 腹ペコ青虫

腹ペコ青虫

コメントありがとうございます!
    確かに転園してばかりで本人もなかなか馴染めないままでいるみたいです。。
    園長に苦情を言うことでモンペ扱いされて息子に何かされないかとか、色々考えてしまいます。。
    そして園長もあまりこちらのことを気にかけてくれない、そっけない感じの人です💦

今の園は4月に入ったばかりで、この先がとても不安です。。。

• 5月12日
  • まぬーる

まぬーる

園長は経営者なので、園全体をみていますから、ご相談内容はもちろん、耳には入りますが、よほどじゃない限りは園長が全面に出てきて解決することはないですね。

今回のことは、相談してみるなら、苦情があるんですけどというよりかは、相談〜みたいなニュアンスのほうがいいんじゃないですかね?

まずですね、主さんのほうから、担任達とのコミュニケーションをとられていたりはできていますか?
    そして担任達も、コミュニケーションしながら信頼関係を作りあげるべきところではあるのですが、話しかけられたりもしないんですか。
    やはり人と人とは、会話をしてみないとわからない部分が多いし、信頼も生まれませんよね。色々と話してみないと見えてこないこともあるし、喜びを感じるエピソードとかもあれば、先生方のことを好きになれますよね。

4月から通われたばかりとのことですし、一応ご自分の目で今の園をきちんと選んで、転園してきたんですよね?
    それでしたら、今の園とはもう少しだけ向き合って、歩み寄ってみてはどうですか?

転園は、私もしたことがありますけど…切札として使いました。実は保育関係者でもあります😊
    本当に通わせたい&卒園させたい園に通うべきだとは思いますけど、今すぐに転園と考えるのはちょっと早まっていて違うかなと思いましたので、
    まずはじっくりと信頼関係を築き上げていけたらいいなあ…と思うんですよね。

引越での転園はやむをえない事情だったと思いますけど、
    ここまできた転園にも人間関係などでなんらかの事情があったのであれば、
    主さんも子供さんも、信頼できない気持ちがいつもあるから、不安なまま過ごして、
    不安をお子さんに伝わらせきてしまっていた部分って、全く無いわけではないと思いますよ💦

こういうのって人と人との繫がりなので、もう少し様子は見たいですけどね😢

• 5月12日
  • 腹ペコ青虫

腹ペコ青虫

遅くなりすみません。

昨日は親身なアドバイスを頂いてありがとうございました。
    コミュニケーションの部分ですが、先生からは、帰りの受け渡しのときに「今日は、こんなことをしました」的な報告はありますが、私の方も、「そうですか、ありがとうございます」位で、あまり取れていない気がしました。

なかなか信頼関係を築くまでは、自分も意識していかなければ難しいですね💦

今後は私の方からも、少し積極的に会話を持ちかけてみようと思います。

歩み寄る気持ち、大切ですよね。アドバイス頂いて改めて気付かされました。

4月入園ですが事情があり10回程しか通えていないので、もう少し様子を見ていきます!

とてもわかり易く具体的にアドバイスを頂けて、感謝しております。
    ありがとうございました🙏

• 5月13日