※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぽぽ
子育て・グッズ

4ヶ月の男の子、体重減少で悩んでいます。授乳回数増やすよう言われ、母乳不足感じています。息子のペースで授乳難しい。母親としての自信喪失中。

生後4ヶ月の男の子を完母で育てています!
4/28に4ヶ月健診があり、体重が5610gしかなくてまた1ヶ月後に再健診になりました💦
うちの子は、よく寝る子で日中も結構寝ていて授乳時間が空くときは5時間ほど空いたりします。
夜間も起きずなので授乳回数は1日少なくて4回、多くて5、6回です。
3ヶ月くらいまでは急激に増えたのに突然増えなくなってきました…
保健センターでも、5610gは減少傾向にあるから1日の授乳回数をもっと増やしてくださいと言われました。
息子は結構吐き戻しも多くてあまりあげすぎると吐いちゃうので息子のペースで起きて飲んだりしてるのかなと思ってそれを先生に言ったら「赤ちゃんのときは吐くことも多いから寝てても起こして授乳してください」と言われ何か責められてる感があって、すごく病みました。
ミルクをあげて増やそうと思ったのですが、ずっと母乳なので哺乳瓶拒否もしだして…
母乳もあまり出ていないのか体重も全然増えない一方です。
回数も増やす努力をしていますが、どうしても上の子も居るので授乳したいときにできないときもあって…(言い訳にもなるんですが…)
だめな母親ですよね。
もうどうしたらいいのかわからないです。
吐き出すところがなく長文で書いてしまいました。

コメント

3.2kgで産まれた息子4ヶ月4.8kgでしたよ🤣🤣1歳3ヶ月現在6.6kgです!(笑)ほんっとに体重だけ増えなくてでも身長は伸びてるし発達はむしろはやいほうだから体質の問題!気にしなくていい!といわれてます!!

• みぽぽ

みぽぽ

優しいコメントありがとうございます😭✨
    うちの子は産まれたとき3.3kgでした!
    うちも身長はめちゃくちゃ伸びてて体重が増えません😅
    発達はまだイマイチわからないですが…
    わたしもそういう風に言ってくれる保健センターなら良かったです😰
    なんか全否定されてる感じだったので…😭
    ありがとうございました😊💞

• 5月12日
はじめてのママリ🔰

娘は若干哺乳瓶拒否ですが、夜間だけは普通に飲みますよ。日中はミルク50mlも飲まないのに、夜間は180ml〜200mlくらい普通に飲みます。
お医者さんにミルク飲まない相談したら拒否気味の子は寝ぼけてるときに飲ませるしかないと言われました。一回夜間に寝ぼけさせながら飲ませてみたらいかがですか?💦

• みぽぽ

みぽぽ

そういうのが、あるんですね💦
    うちも一度やってみようかな…
    コメントありがとうございます☺️✨

• 5月12日
かほこ

すごくわかります😭
うちの子も吐き戻しがとても多いです。哺乳瓶拒否も随分長いこと続いています。たまに咥えた時に200作って飲ませるのですが140まででいつも終わってしまい、そのあと吐いてしまいます。
授乳も最近は首を振ったり、途中で咥えるのをやめてしまったり、1日の授乳量が少ないんじゃないかと心配してです。
4ヶ月検診はまだ行ってませんが同じようなことを言われる気がします😭

• みぽぽ

みぽぽ

コメントありがとうございます☺️
    吐き戻し多いと嫌になりますよね💦
    いくら飲ませてもすぐ飲んだ分吐いちゃったりしますもんね😰
    保健センターによって言われることは違うと思うので、わたしと同じようなことを言われないよう願ってます😊

• 5月13日
あや

うちの子も生まれは2988gでしたが今日4ヶ月健診で5600gでした💦来月また再診です。うちは混合なんですが、母乳そんなに出てないのかなぁとちょっと病んでます😅ミルクの吐き戻しもあったりで、やっと160飲んでる感じです💦離乳食始まればまた変わるのかなぁって思いますが不安ですよね💦

• みぽぽ

みぽぽ

コメントありがとうございます☺️✨
    同じですね😰
    再診嫌ですよね😭
    色々何かあるごとに病んじゃいますよね😭😭
    離乳食始まったら体重も増えるやろうけど…それまでが不安です😰

• 5月13日