※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ
妊娠・出産

新生児がミルクを吐き戻し、母乳は飲んでいるが心配。口をパクパクさせるので母乳を与えているが、適切か不安。アドバイスをお願いします。

生後2週間の新生児です。

今までは、母乳を片乳10分ずつあげた後
ミルクを40あげていました。

2日前ぐらいに大量に吐き戻してしまい、
そこからミルクを飲まなくなりました。

母乳は飲んでくれているようですが
量が足りているのか心配なのと、
吐き戻したことが気になります、、。

うんち、おしっこは正常です。

吐き戻しても口をパクパクさせるので
母乳を与えています。これでいいのでしょうか?

アドバイス頂けると嬉しいです🥺

コメント

りぃ(26)

退院時の授乳量とかって分かりますか?

大量に吐き戻すってことは飲みすぎたんだと思います

大人の体重計で大丈夫なので
1週間を目安に
ママリさんのる
体重をメモ
ママリさんとお子さんのる
体重をメモ

ママリさん+お子さん−ママリさんの体重を7日で割って
日割りでどれだけ増えているか判断で良いと思います!

新生児のお口パクパクは癖みたいなものなので
泣かないなら様子見でいいと思います!

deleted user

後3日で生後1ヶ月になりますが…生後0ヶ月の娘がいます😊

夜寝る前以外完母ですが…
入院中スケールで測りましたか??
これから完母でいきたいのか、完ミにしたいのか、混合でいきたいのかそれによると思います!
うちはほぼ完母でいきたいのでとにかく日中は吸わせて母乳量増えるようにしています!

赤ちゃんは胃が真っ直ぐなので吐き戻ししやすいのでマーライオンみたいに吐かなければ大丈夫だよって教わりました!
口パクパクさせるのは常にしてる気がしてるのであまりにあげすぎると飲みすぎてしんどいのでおしゃぶりで様子見てます!あと泣かない限り様子見してます👀

家に帰るとスケールないのでおむつ替えた後体重計に私と一緒に抱っこして乗って吸わせた後乗ってアバウトですがどのくらい増えてるか計算してます!!

あおりんご🍏

うちも吐き戻しよくありました😊
口をパクパクしたり、乳首探してるのかなーって思ったら時間関係なく欲しがるだけあげてました!お腹空いてなくても、乳首を咥えてると安心するみたいですね🫣

どのくらい母乳飲んでるのか心配で、ベビースケールをレンタルして毎回体重を計ってました🙏🏻

今はだいぶ慣れてきて、計ったり計らなかったりしてますが、
おしっこの回数が減ってなければしっかり母乳飲めてると思います☺️