※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みやのん
子育て・グッズ

離乳食で悩んでいます。食べるのを嫌がり泣いてしまう状況。他のお子さんはどうですか?工夫していることがあれば教えてください。

生後6ヶ月の男の子ママです。
生後4ヶ月半くらいから食事に興味を持っている様子があったので、5ヶ月になる少し前から離乳食を始めました!
最初のうちは少しずつですが食べてくれて、安心してました。
でも最近になって、最初の3口くらいは笑顔で食べてくれますがそのうちに唸り始めて嫌がって泣くようになり食べてくれません。主人が食べさせても同じような感じです。
最近だんだんと、離乳食がストレスになっています。イライラして息子にも当たってしまいます。
1.2日休んで再開してみても変わらないし、授乳前後や間に試してみても変わりません。

みなさんのお子さんは食べてくれますか?
工夫していることがあれば教えてください。

コメント

しわき

あげる姿勢や環境はどうですか??

• みやのん

みやのん

ハイローチェアを使用しています。
    膝の上で食べさせたこともありましたが、結果は同じでした。
    時間もいろいろ試してみたのですが、8時ごろが1番機嫌がいいのでその時間にあげています。

• 5月12日
  • しわき

しわき

腰がしっかり座るまでは、横抱き(授乳の姿勢)で離乳食あげるのがいいみたいです⭐あとは、赤ちゃんが集中できるように音楽をかけたりせず、おもちゃをおいたりせずがいいそうです☺️
    (もう試していたらごめんなさい😭)

あと、次男はスプーンがやわらかいのが嫌だったみたいで、硬いスプーンなら食べてくれました。お粥もツブツブが少しでも残ってたら嫌だったようで、ブレンダーでドロッドロにしてました!

• 5月12日
  • しわき

しわき

そして大事なのはママのお顔です☺️食べてくれなくてイライラするのすっごく分かります!!でもその鬼のような顔って大人になっても覚えてる人は覚えてるみたいです💦それくらい怖い出来事みたいなので、にこにこしながらあげて、食べなかったら「今日は3口も食べれたね!すごいね!」とプラスな気持ちでいるとよいと思います◎まだまだ食べる練習で、栄養も母乳やミルクからとってるのでたべなくたって大丈夫なんですよ🎉✨と、ベビマでやってた離乳食教室で習いました!

• 5月12日
  • みやのん

みやのん

褒めたりニコニコしながらあげてるんですけどね〜
    その時は良くてももう一口あげると嫌がって泣いちゃうので、、、
    気分転換しながら頑張ったます。
    ありがとうございます!

• 5月12日

同じ状態ですー!👶
開始したのも5ヶ月少し前です。
ハイローチェアであげてるので
環境も似てますね。

昨日、お膝の上で食べさせましてが、ハイローチェアと変わらず、、、

今日は旦那が買ってきてくれた
ピジョンの野菜スープを
使ってお粥、野菜、豆腐食べさせましたが、嘘のように
めーーーっちゃ早く完食でした😂💓

味付けに抵抗なければ
5ヶ月から🆗になってるので
ベビー用の味付け粉末
試すのもありかもですー😄

• みやのん

みやのん

うちに野菜スープあるので試してみます!
    ありがとうございます😊

• 5月12日
  • みやのん

みやのん

今日野菜スープで味付けしてみたら食べてくれました!
    ありがとうございました😊

• 5月13日

退会ユーザー

良かったですー!😭
    私も同じ頃に同じ状態になったので、、、
    お役に立てて嬉しいです😂💓
    今日で2日目ですが、
    食べてくれました👶💓
    味に飽きて食べなくなったら
    どうしようって今思ってます😂笑

• 5月13日
  • みやのん

みやのん

泣かないで食べてくれるだけでこんなに気持ちが違うんだ、思いました笑
    和風だしと野菜スープで交互に行ってみようかな?と思ってます!

• 5月13日

退会ユーザー

めっちゃ分かりますー!!!😢
    ミルクで栄養大丈夫と言われてもせっかく作ったのに、
    捨てるの勿体ないですもんね😢
    爆食ボーイになってほしいです👶笑
    私も和風だし買います😄💓💓💓

• 5月13日
みっきーさん

上の子は10倍粥がイヤだったようで少し固形にしたら食べてくれるようになりました。

• みやのん

みやのん

うちの子もトロトロよりも、もったりとして少し粒があった方が食べてくれるので調整してみてます!
    その子によって違うから難しいですね😓

• 5月12日
まま

今ってまだ慣れる事がメインで食べるのなんて三の次くらいなので食べなくても大丈夫です!
それより食事の時間が嫌な時間になってしまっては、これからもっと大変になるので終始笑顔でいるようにしてます😊
食べ物投げたりベチャベチャ遊んだりしだすのでまだ可愛いものですよ😭😭
うちの子は好きな硬さ、大きさ、味ならめちゃくちゃ食べてくれますが好み出なかったり気分で全然食べなかったりしますよ😢

• みやのん

みやのん

私も食べることが嫌な時間になって欲しくないので、嫌がり始めたら諦めて辞めちゃってます😓
    気長に頑張ります☺️

• 5月12日