※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コリラックマちゃん
子育て・グッズ

沐浴時、ガーゼで拭くだけでOKですか?

みなさん沐浴してたときは
シャンプー、ボディーソープを
使っていましたか?
私はガーゼでふくだけで沐浴用の液だけ
でしようかと思っています
だめですかね?

コメント

ミニまむ

ガーゼでふくだけでも大丈夫ですよ(*`・ω・)

お子さんの体質等にもよると思いますが、うちの子は沐浴剤だけだと頭が臭ったのでシャンプーだけはしてました( ´∀`)

お顔もたまには泡つけて洗ってたので全身用のボディソープを使ってました。

お子さんに合わせて変えていってもいいんじゃないでしょうか?

demonio

沐浴剤だけだと汚れが落ちにくいため、たまに石鹸(ベビーソープ)を使ってくださいと助産師に言われました。
これからの季節、汗をかくので首まわりや腕足のシワの部分(お肉がムチムチの所)を綺麗に洗い乾燥させないとあせもの原因になるので気をつけてくださいね!

コリラックマちゃん

ご丁寧にありがとうございます( ;∀;)
一応シャンプーかいます!

コリラックマちゃん

わかりました!
買いにいきます!

ユートピア

わたしは赤ちゃん用のベビーソープで体も顔も頭も洗ってます( ^ω^ )
赤ちゃんは結構汗かきみたいで、ガーゼだけだと汚れが落ち切らないのでベビーソープです!
沐浴剤だけだと汚れが落ちないので乳児湿疹の原因になると産院の看護婦さんにも言われました( ^ω^ )
赤ちゃん肌荒れしてるとすごくかわいそうなのでベビーソープで洗ってあげるのをオススメします!

りおたんママ♡

沐浴剤はあまり良くないと、市の母親学級行ったときに教えられたので、使ったことありません!
試供品で、もらったのがあったのですが、その言葉を気にして結局使いませんでした。

これからの季節、たくさん汗もかくと思いますので石鹸で優しく洗ってあげた方が赤ちゃんのお肌にも良いんじゃないかと思いますよー(^^)/

ssao

私は沐浴剤を使用した上で、
髪の毛、ワキなどのシワが出来るところは、ベビーソープで洗っています(*^_^*)

コリラックマちゃん

ベビーソープはシャワーで
洗い流してましたか?

ssao

桶にお湯をはっておいて、上がり湯として、そこに浸かせてあげると教わったのですが、

私はシャワーをチョロチョロと出して洗い流してしまっています(^_^;)

冬場は上がり湯を用意しないといけないかもしれませんが、
今の時期は別にいいかなーっと。

赤ちゃんもニコニコしていて、寒そうでもないので(*^_^*)