※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リカちゃん
妊娠・出産

33週から切迫早産で入院中。37週に帝王切開予定。上の子はばぁばに預けていて寂しい。一時退院経験の方、お話聞かせてください。

33週から切迫早産、子宮頸管長20ミリで入院しています。37週になった日に帝王切開予定です。それまでずっと入院になると先生には言われています😭😭😭
上の子がいて、ばぁばに面倒を見てもらっている状態です。正直、寂しくて仕方がありません。
同じような状態の方で、一時退院された方いませんか?
お話聞かせてもらえるとありがたいです😢
お願いします🙏

コメント

ちー

上の子の時に33週から切迫で入院してました。一時的に状態が安定して退院しましたが、1日半で再入院でした😂
お子さんがいると寂しいですよね😭
うちは2人目も切迫でしたが上の子を見てくれる人がいなかったので絶対安静を約束して自宅にいました🥲

• リカちゃん

リカちゃん

返信ありがとうございます!
    お2人とも切迫だったんですね!私も上の子の時も切迫だったんですが、里帰りしていたので入院せずにすみました。

I日半で再入院は大変でしたね💦何週ぐらいで一時退院されましたか?退院後、自宅で張りが強くなって病院へ行かれた感じですか??

質問ばかりですみません💦

状態が安定していたら一時退院できますかね😂先生には産後まで、看護師さんにも産後まで入院かな?と言われているので、希望は薄いですが、、
    明日診察の日なので、状況が良くなっている事を願います🥺

• 5月12日
  • ちー

ちー

お返事遅くなってごめんなさい🙇‍♀️
    コメント内容に誤りがありました💦
    よく調べたら28週で切迫を指摘され休職して自宅安静、30週から入院になって33週で一時退院&再入院でした🏥
    一時退院までは点滴を少量にしていって内服に切り替えてNSTで張りのチェックをしてもらいOKをもらって退院しましたが、わたしが張りの自覚がない鈍感妊婦だったので先生が心配して2日後に診察に来るように指示していました。で即再入院です😂
    わたしがお世話になったクリニックでは36週から産ませてもらえたので36週0日の朝退院でした☀️
    入院中は食事とトイレ以外は横になってシャワーは週1くらいでした🚿食後座って休んでいると先生が見回りに来て早く横になりなさい!ってよく叱られてました😛
    時間潰しには夫に漫画本や小説、クロスワードやナンプレなんかをたくさん持ってきてもらってひたすらやってました✏️ただ手が震えるので書く系は厳しかったです。あとは編み物やりたかったですが、わたしの腕が非常に点滴を挿しにくい上に漏れやすいという迷惑な腕だったので禁止されてました😂
    ちなみに2人目の時は安静と言っても上の子をみながらだとなかなかそうはいかなかったので、ツラいけど入院している方が安心かな、と思います。早産だと心配事も増えますからね😔
    長々と失礼しました🙇‍♀️

• 5月12日
  • リカちゃん

リカちゃん

私も、張りの自覚があまりなく鈍感で💦こないだもNSTの時は張っていたみたいなんですが分からず、この張り分からなかった?と言われてしまいました😅私は帝王切開の日も決まっているので、もう一時退院はなさそうです😭
    私も小説や長女がなぜか折り紙を入れてくれていたので、そんな事をしつつ過ごしていきたいとおもいます!

• 5月14日
ふう

2人目妊娠のとき33週から入院してました
同じく上の子が心配&寂しく先生の前で号泣し35週で退院させてもらいましたが、退院から3日後に大きな台風がきて夜中に破水(低気圧のせいだと思ってます笑)臨月を目前に早産になりました💦
生まれた子供は私より1日遅れの退院で予定日より1ヶ月も早い出産になりましたが特別発達に遅れはありません
でも、泣いて退院させてもらったこと後悔するほど小さかったです(2000gでした)骨と皮でガリガリで、初めての抱っこで泣きながら謝ったことを覚えてます
確かに孤独で寂しい、今現在妊娠8ヶ月で私自身また入院になったらと怯えていますが、やはり病院で安静が1番だと思います。

入院中私はお風呂を午後1番に入るのが楽しみで2日に1回予約ボードに名前を記入しに行くこと含め楽しみに入院していました笑、楽しみをみつけ頑張れたらいいですね٩(๑•ㅂ•)۶

• リカちゃん

リカちゃん

そうですよね、寂しくて帰りたい気持ちが強いですが、どこかで帰ってからの張りやいつ何が起こるかわからない恐怖もあります。入院してからまだ、シャワー禁止なんですが💦何か入院中の楽しみも見つけられたらと思います。

• 5月12日
りmama

31週から35週まで入院してました!
最初は2週間を目処に張りが治まればって話でしたがあまりにも張り返しがあってすごく慎重に点滴を減らしていったので時間はかかりましたが一旦退院できました!

張りが治まらなければ私も帝王切開なのですがその日まで入院だよって言われてましたがなんとか回避できました!

お子さんと離れるのかなり寂しいですよね😭すごく分かります😭着替えを持ってきてもらう時にかろうじて自分が居た4階の部屋の窓から駐車場が見えてそこで窓越しにやっほーって1分程ですが出来たのが救いでした😢

• リカちゃん

リカちゃん

やはりずっと点滴をしていると張り返しが怖いですよね💦
    まだ1週間なので後まだ4週間ほどあります😭入院中もなかなか楽しみが見つけられず疲れてきました。
    私もこないだ、窓の外から旦那と子供の姿を見る事ができたのでそれは救いでした🥹

• 5月12日
3人ママン

二人目、三人目が切迫で入院してます。
今回も前回も、上の子は、同じく実家でばあばに見てもらってました。
いまは、面会できないですし、ほんと寂しいですよね💦😢
今回は状態がよかったので、本来は、34週までの入院予定でしたが、28週から32週までの入院だけで済みました。それから2週間は実家で安静にしてました。
昨日34週の健診で頸管長も変わりなかったので、いつまで持つかわからないですが、
帝王切開だと、破水しちゃったり陣痛はじまると大変なので、医師の指示はごもっともですが、退院したい気持ちわかります…事情を相談してみたらどうですかね?
緊急帝王切開に対応してくれる産院であれば、一時退院も許可してくれると思いますが、個人クリニックとかであれば、正直難しいと思います😢

• 3人ママン

3人ママン

ちなみに、わたしは32週で20ミリほどで退院してます😊

• 5月14日
  • リカちゃん

リカちゃん

34週で退院されたんですね。私も実母が来てくれているので、帰って安静にしたいですが、昨日34週の診察があり19ミリで帝王切開の日まで入院みたいです😢病院が36週以降は対応出来るみたいなのですが、それ以前は別の病院へ緊急搬送されるみたいなので、そうなりますよね💦
    退院はなさそうなので、何か楽しみを見つけたいと思います😢

• 5月14日
  • 3人ママン

3人ママン

下に新たに回答してしまいました🙇‍♀️ごめんなさい💦💦

• 5月14日
3人ママン

わたしは、退院は32週だったんです。
NICUがある総合病院だったんですが、リカちゃんさんと同じように、36週からしか産めないクリニックから搬送されてきた方がいました。やはり緊急時の帝王切開などに対応できないからだそうです。
赤ちゃんや、リカちゃんさんやご家族にとって1番安心だと思えると思うので、何か楽しみみつけつつ、頑張ってくださいね!
わたしはずっと、スマホで、ドラマや動画、映画みたり、マンガ読んだりしてました。
あとは、助産師さんたちといろいろおしゃべりしてました。
あとは、ビデオ通話で子どもたちと話してました。デイルームから、駐車場が見えるので、主人が休みの時に、荷物を届けにきてくれたときに、窓越しに手を振ったりしてました☺️
ほんと、いまのうちにたくさん寝て、いっぱい自分のためにゆっくりしてください☺️❤️❤️

• リカちゃん

リカちゃん

そうですよね。家に居ていつどうなる?て不安でいるより、上の子や母には悪いですが病院にいた方が安心ですね。昨日、荷物を届けに主人と子供が来てくれた時、窓から見えて元気に手を振ってくれていた子どもの姿を見て嬉しかったし、私が心配、不安でいたらダメだな、と思いました😊子どもが荷物の中に折り紙を入れてくれていたので、次荷物を渡す時に子ども宛に手紙を書いて入れておこうと思いました♡
    色々お話して下さりありがとうございました😊

• 5月15日