※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

10年勤めた会社を辞めて新しい環境で働くことを考えています。給料が下がっても子供を保育園に預けながら働きたいが、妊娠や育児との両立が不安です。共働きで収入を得る必要があり、就活も難しく悩んでいます。

10年ちょっと働いたとこを辞めようかと考えています。
新しい環境にいって人間関係を作っていくのが大変だし、また面接するのも嫌なので、辞めたくはないですが、色々限界なので退職考えてます。
それよりまだ新しいとこで給料が下がっても、辞めたがマシかなと思ってます。
でも年齢的に2人目も急がないと厳しく、次の場所でまた一年働かないと育休貰えないのでキリのいい来春からまた別のところで働いて、子供は保育園に行かせて…と考えてます。正社員では育児との両立に自信がないのでパート、または時短でなんて思ってます。
でも新しいところで働いても、子供が熱出したり、そして2人目妊娠となると、あんまりいい顔されないかもと不安があります。また、切迫だったので次も必ず絶対安静で、恐らく休むか、業務負担を軽減するとかしないといけません。
しかし2人目考えるなら育休貰えるよう一年働かないといけません。

国家資格ありきの仕事なので、条件さえあればいくらでも求人は一応あります。

みなさん、仕事、妊娠、どのようなタイミングでされたか知りたいです。

お金に余裕があるなら、専業主婦でもいいですが、共働きじゃないとカツカツですので、今まで通りにはいかなくても、少しでも稼がないとかなと考えてます😣
また年齢的に就活が困難になっていくのもなので、一旦仕事をしないのも…と悩んでます。

コメント

ママリ

1番優先したいものはどれか、今のお仕事を続けるメリットとデメリット、退職した際のメリットとデメリットなど1度ノートなどに書き出してみるのがいいかも?と思いました。既にされているようならすみません💦

わたしは不妊体質だったため、2人目を産むことを1番優先しました。その結果今はお金はあるとはいえないですが😅自分が選んだことなので貯金はこれからできる限りがんばります💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

続けたメリットは辞めるより少ないです😅でもほぼ辞める方向で考えてはいるんです。ハラスメント的なことやブラック過ぎること、上司のことを気にしながら働くのがもう限界に来てるのかなぁと…夫婦で同じところなので仕事のことで夫婦喧嘩もよくするので、子供には良くないかなぁと。。私は一年働いて育休とか考えてましたが、旦那は2人目早めにしないと、年齢的に無理になるよと言います。でも金銭的にも気になるので…ずーっと頭の中くぐるぐるしてます😵‍💫

• 5月12日
ひー⋆͛🦖⋆͛

難しいですよね。

パートで1歳児クラス入れる地域ですか?
私なら2人目すぐにお考えなら、今のとこにいるかなぁ。
新しいところで1年続けられるかってまだわからないし、上の方も言ってますがまずは何が1番しんどいか、何が最優先かを考えて目をつむれるところはどこかを考えてみてはいかがですか?
限界きてるのが精神的ものならあれですが。。。

経済的余裕ないとのお話なので、パートで保育料払うとそんなにメリットないかなと思うのでそのあたりも計算しないとですかね。

私は融通きくところが何より大切なので、なにがなんでも今のところにかじりつきます笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

難しいです…
    分かりません、、とりあえず申し込んで、入れるかどうかです💦共働きが優先とは聞きました😥上の方のお返事に書いてる通りもう、今のところは限界なんです…1日の中で辛い時間が長いと思うと、人生もったいない気もして、、喧嘩が増えると子供にも悪いし…💦夫婦共に同じ所は限界がきてるねとは話してます😶
    夫婦で話し合っても全然答えが出ません笑…やってみないと分かりませんがね…

• 5月13日
ぴよまる

私も同じような悩みを抱えています。パートでゆとりを持って働く事がいいかなあと思ってます。
お金も大切ですけど、気持ち的に穏やかに過ごせることが、家族にとっても今は大事なのではと思ってしまって…
ストレスずっと抱えている方が疲れちゃいますよね。
お互い少し休憩したらまた頑張りましょう!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

んー私もそう思ってます😥
    今の時代、給料より家族といる時間や、精神的にゆとりを持つことが重視されて、そっちを優先する人も増えているので…
    今まで通りはいかなくても、カツカツで生活するのは私苦手なので…笑😅💦ワークライフバランスが取れるとこがいいです。やっぱ欲しいものは買いたいし、楽しみは欲しいので…

同じ職場なので他の人よりも喧嘩になる原因が一つ増えるので、そこを排除するためには辞めるべきかなと思っています。
    喧嘩したときはホント離婚したい、家出たいと思うこともあり、そんな時でも仕事は同じで、、何度もそんなことありました🥲

心のゆとりってほんと大事ですよね。

お返事ありがとうございます♪

• 5月13日
海が好き

2022年の4月から、育休制度改正されたので、新しいところで、一年働かなくても取れますよ😃

環境はとても大事ですよね!私も国家資格保有者です。働き場所は困らなくても、環境は入ってみないとわからないので、転職も勇気がいりますが、でもそこで合わなくても、また違うところに転職してもいいと思います✨😉
育休制度改正のお陰で、勤務年数は気にしなくなったので、お気持ち軽く動かれても良いのではないでしょうか😊?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それを調べたのですが、どこでもですか?企業によりけりじゃないんですか?🤥

優しいお言葉ありがとうございます😥💛💛
    新しい環境苦手なので、ドキドキですが…
    女性って産前も産後も悩み多いですね😵‍💫💦💦

• 5月16日
  • 海が好き

海が好き

どこにでも適応されます✨厚生労働省が管轄であげているので、間違いないです。
    ただ、理解のない会社はとれないようなことを言ってくる可能性がありますが、法改正で決まっていることなので、取得させてください。と理論的に伝えれば問題ないかと思います😉
    しかし、対人間なので、理解のない会社に理論的に伝えて、後々めんどくさくなることを思うと、面接の時点で育休制度についての理解を会社がどこまでしているのかを確認する必要はあるかなっと思います😅
    後は、育休は雇用保険に当たるので、ハローワークに問い合わせても良いかと思います😌そして、会社にハローワークからそう聞きました。って伝えれば、会社はさすがに理解するかと思います😌

わかります!!働く社会でありながら、まだまだ女性の妊娠・育児と全然整備されていないですよね(T_T)

• 5月16日
ママ

私も全く同じで
10年働いた会社を辞めました!
人間関係リセットしたくなったからです。お給料も良かったですが、月2回の土曜出勤も嫌でした。

1人目の産休育休取得してで辞め、2人目をその後妊娠出産しました。

改めて1月からは新しい職場で働いてます!給料下がりました!でも、時間は取れるようになったし、人間関係リセットで気持ち晴れ晴れです!

2人目の育休は諦めました。
でも1人目、2人目と授かって、家庭に入った2年間(有難く娘が10ヶ月の時に2人目妊娠発覚)はとても気持ちが有意義で幸せでした!♥仕事のこと考えなくて済んだので!

でも無収入も家系的に厳しいので、家庭に入ったのが2年で済んでホントに有難かったです!

今の会社は、1歳と3歳よ子供が居るから早退休みのことを受け入れてくれ、気まづいけど、こればかりは仕方ないので。