※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんだ🐼
家事・料理

幼稚園年少の子供が、お弁当で私が作った物だけ残して帰ってきます😭プチ…

幼稚園年少の子供が、お弁当で私が作った物だけ残して帰ってきます😭
プチトマト等は嫌い、ほかの野菜も私が口に運ばないと食べないので、諦めて一品だけ手作りで、その他は冷食(大学芋とかアンパンマンポテトとか好きそうな物)を入れています。

しゅうまい、つくね、ミートボール、、ママ朝早く起きて頑張って作ってるのに、それだけ手をつけずに返ってきます。

家に帰ってきて私が口に運ぶと食べます(朝の残り)。

お肉にすりおろしたにんじん忍ばせたり、そういう努力で逆に食べないのかな。

自ら食べるほど美味しくない物なのかもしれないけど、辛い😭一口も食べてない時は何が理由なんだ。。

味はすごい美味しいわけでもないですが、まずいこともないと思うんだけど、、、

ジャンクなものが好きなのは知ってる😭でも食べてほしい😭だったら全部冷食にすれば良いじゃんってなる。。

同じようなお母さんいらっしゃったらどのように克服されたか知りたいです😭
子供になぜ食べないのか聞いてもよくわかりません😭

ちなみに薄味にしたり、大きくて食べにくかったりということはないです😭

なぜ。。。

コメント

はじめてのママリ🔰

お家では、ぱんさんのご飯食べるんですか?

• ぱんだ🐼

ぱんだ🐼

私が口に運ぶと食べます😭白米やパンなど好きなものは自ら食べます。。

• 5月11日
nana

うちもお肉系食べないです。
野菜もあまりすすんで食べてくれません・・・
子供はみんな大好きなんじゃないの?っていうハンバーグとかオムライスとかシチューとかカレーとかも嫌いなんです・・・

お弁当は子供に入れて欲しいもの聞いてそれだけ入れてますよ!
家でもみずから進んで食べるものってありますか?
普段頑張って作ってらっしゃって食べさせれば食べるのであれば、お弁当の日くらいバランス悪くても完食出来るもののみでも大丈夫だと思います☆

普段諦めないで食卓に出し続けていればいつか成長とともに食べられるようになってくるんじゃないですかね?
うちは最近カレーを克服してきてるところです!

• ぱんだ🐼

ぱんだ🐼

ほんとお肉も野菜も食べなくて何食べたいの?って感じですよね(^◇^;)
    肉野菜、つまりおかずは私が口に運ばないと食べる気が無さそうです。カレーは食べるかな、、?
    頑張りすぎず頑張りましょう😭

• 5月12日
あみりん

まずはまだ入園したばかりだと思うのでまずは完食してもらうのを目標にしてみたらどうでしょう?好きなものを入れて、完食したらすごい!全部食べてる〜ママ嬉しい〜!とほめちぎる!お弁当に慣れてきたら、手作りのものをいれる!
味がどうのというより、好きなものから食べて時間がない、、とか、お腹いっぱいになっちゃったとかかもしれませんよ🤔

• ぱんだ🐼

ぱんだ🐼

そうですね、たしかに苺と白米の量が多すぎるのかも。好きなものから食べて時間がなくなってるのもあるかもですね。

• 5月11日

家では食べるならお弁当は無理に入れずに食べるものだけでいいと思いますよー!
うちはお弁当作る時は息子が好きな物、食べる物しか入れないのでおかずはだいたい茶色いです😂

• ぱんだ🐼

ぱんだ🐼

うちも茶色しかないです〜。もう諦めて頑張らないほうがいいかもですね。。

• 5月11日
ちゃちゅちょ

それは今までにお子さんが食べたことあるものなんですか?

家で普通に夜ご飯とかで出したら、食べてますか?

今まで見たこともない物をお弁当に入れてるとかでは…ない?🥲

• ぱんだ🐼

ぱんだ🐼

見たことあると思います!でも家では本人が手をつけないので私が口に運んでるので、本人は初めて見る感じなんですかね😭

• 5月11日
ねりわさび

ケチャップが好きとかあったら、ケチャップを付けるとかどうでしょう??

ちなみに私はおにぎりだけ作って他は冷食とカマボコです😅💦

食べるとか遅いので、早く食べられるのと完食が目標です!

家で全く同じお弁当を出したりして味に慣れるために食べる練習もしました🍱

今は給食なので作らなくなりましたが。。。

• ぱんだ🐼

ぱんだ🐼

そうですね、もうおにぎりだけにしようかな。とりあえずそれで様子見ようかな。今日こそは今日こそはと思って疲れてきてしまって笑

• 5月11日
びび助

うちはアレルギーがあるので、年少から毎日お弁当です、、

冷食も食べない日があれば、作ったものだけ残す日もあるし、まちまちです。
うちの子の場合ですが、
細かくカットして入れると食べて来る事があります。

それでも食べない時もありますが、
好きなものから食べてお腹いっぱいになっちゃうのかも知れないですよね〜!

• ぱんだ🐼

ぱんだ🐼

お疲れ様です!大変ですよね。あまり気にしないことにします(^_^;)

• 5月12日
いちご みるく

克服しようと思ってません🙂
むしろ幼稚園では、お弁当の日は楽しく完食する喜びを味わう為に設けてくれているので、好物だけで食べれる量で、とお願いされています✨なので嫌いなものは入れませんし、確実に自分で食べられるものだけ入れています🙂
手作りだけ残すのなら、好きなものを先に食べて、もうお腹も満足したし食べなくても良いか〜ということかな?と。口に運んで食べるなら、幼稚園でも先生が口に入れて食べそうですが…それも嫌がるんですかね?🤔
お子さんに食べたくない?と聞いてみてはどうですか?
私はお弁当の時は何が食べたい?と聞いてます✨
偏食なので、毎回同じですが💦下の子は手作り皆無です。笑

• ぱんだ🐼

ぱんだ🐼

なんで残しちゃった?何を入れたらいい?と聞いても、答えてくれなくて(^_^;)もう少し成長したら何食べたいと言ってくれることを願います!

• 5月12日
  • いちご みるく

いちご みるく

そうなんですね!
    下の子も少食の偏食なので、聞いたものだけ入れてます。「自分で食べるって言ったから食べようね」って朝に念を押してます😅笑
    それで今の所完食です✨量的には上の子の年少時の半分しか食べません💦始めから少なめに入れてます。むしろ冷食をなくして量を減らしたら食べそうです。

• 5月12日
  • ぱんだ🐼

ぱんだ🐼

うちは少食じゃないのに食べないんですよね。確かにほかのものを減らしたらいいかもですね!ご飯の量を減らしてみようかな?色々ありがとうございます!

• 5月12日