※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

上の子の行動にイライラし、2人育児で心が折れそう。どう向き合えばいいですか?

上の子が自由奔放すぎて毎日がイライラ耐久レース状態です…
私イライラしすぎな気がするので自戒もこめて書き出します。
今日で言うと、


・「これじゃない」と言って朝食のおにぎりを投げる
・おかずで油まみれの手で家具やぬいぐるみを触る
・出かけるタイミングでおもちゃ箱のおもちゃを全部出す
・トランプを上に向かって投げる、ばらまく
・口癖は「しなーい」「いやでーす」
・最終的には話を無視
・保育園まで徒歩中、YouTubeをみたいと叫ぶ
・ふざけて夕飯を食べない
・いつも私が座っている布製の座椅子に座って夕飯を食べると言い張るので仕方なく座らせたら、おしっこを漏らした(娘用の椅子は木製なので漏らしても拭くだけだが、座椅子は洗えないタイプ…)


などなど…
下の子がまだ生後2ヶ月なので、抱っこしながらだったり、下の子も大声で泣いてたりするので最後には理性が吹っ飛びそうになります(T_T)

怒らないようにしたいのですが、イライラポイントが次々出てくるのでもはや耐久レース…
2人育児始まったばかりなのに心が折れそうになります。
食事関係と汚し系は特に心が折れます。

みなさんはどんな時イライラしますか?
どうやって向き合ってますか?

コメント

ままり

毎日イライラしてますが今日は本当にイライラしすぎて怒鳴り散らし何回も二人泣かせてしまいました。怒鳴りすぎて喉が痛いです😥

娘のイライラするところ
ご飯食べるのが遅い
ご飯中にしゃべりすぎる 遊ぶ
偏食すぎる
弟押し倒す
やるなって言うことを何回もやる
弟が遊んでるもの 服すべて奪おうとする

下の子は
後追い
すぐ泣く
ご飯中も機嫌悪いと逃げる
ご飯座って食べれない
泣くからおんぶして家事するのに暴れる

向き合うって言うより 殴らないように耐えてます🙄
本当に毎日 ぶっとばすぞ って思っちゃってます😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    手が出そうになるとき、正直ありますよね…
    怒鳴ると悪化するの分かってるのに、私も怒鳴って娘泣いて悪循環…あるあるです!
    イライラポイント共感しまくしです。お疲れ様です!
    私も頑張ろうと思えました😭

    • 5月12日
年少小1ママ(ㆁωㆁ*)

わかりますよ😂
もうホント逆にイライラさせることに人生賭けてる?レベルでイライラすることありますよね。苦笑

最近は、自分が余裕ある時と無い時でイライラポイントも違うなぁとも感じてますよ!

多分、人様のお子さんだからなのですが、
いやでーす。が面白くて可愛くて吹きました、すみません😭笑
でもお母さんからしたら真剣にきついですよね😊💢

うちも下が今度はイヤイヤに入り、耐久レースは更に過酷さが増しましたが(もう耐久とは?レベルでキレることも…)、
段々上も物わかり少し良くなりましたし、私が般若の様な顔付きをしている時には、
上も下も甘えてきたり励ましてきたり、各々紳士を出してくれます。笑

たまに出る
ママ、いつもご飯作ってくれてありがとうな、な😊?、
ママ今日、服可愛いやん。
この言葉達で私は人格が180度変わり、
今日も元気に耐久レースに参加中です😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    「人生賭けてる?」に笑いました😂
    「いやでーす」の時の顔が明らかに悪意あるんですよね。笑
    優しい言葉かけてくれるんですね!それはコロッとやられそう…
    うちの娘も私があとで謝ると「いーよ、こっちもごめんね」と謝ってくれました。
    今日も耐久レースがんばれそうです!

    • 5月12日
はじめてのママリ

上が5歳で下はまだ新生児。
私なんてもっと2人育児が始まって間もないのに、既にイライラ通り越して「無」です。

娘も同じく「これじゃない」と毎日何かと言ってきます。
色々やることが遅く、着替えや身支度、ご飯も食べだすと早いけど食べるまでが長い。
イライラするし怒鳴り散らかしたい気持ちもありますが、それをしても娘がギャン泣きになって物事がもっと遅くなるので冷静を装ってなるべく前向きな言葉をかけながら私も毎日イライラと葛藤しています。

主人がいると交代でお世話してくれるのでまだ助かってるのですが
仕事の勤務時間で1日いなかったりするとイライラは絶頂に達して無になります。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    新生児のお世話、お疲れ様です!!
    私も「無」になりたいのですが、夜間授乳の寝不足もあってかイライラしてお互いに爆発…
    無でも怒鳴らず向き合えてるひまわりさん尊敬します!
    うちの娘も全てが長い、遅いですが今日はもう少しゆったり向き合おうかなと思います😂

    • 5月12日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます。
    分かります、私もきっちり3時間おきに起きてくる新生児の夜間授乳は地味にストレスがたまります…

    今日もダラダラと朝ごはんを食べ、支度をし、娘は登園していきましたがいつもより30分早起きしたのと主人が手伝ってくれてくれたので心穏やかに過ごすことができました。
    娘も夕方まで帰ってこないので今から二度寝します。

    • 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今日も朝から「これじゃない」連続だったので、朝食食べずに家を出て途中の公園で食べさせました。
    怒らずに送り出せたのでオッケーとします!😂
    ひまわりさんも夜間授乳お疲れ様です。
    二度寝、お昼寝をして今日も乗り越えましょう!

    • 5月12日
エリ

今日の私?
ってくらい同じくイライラしてました!!笑

私はエンドレスに延々と絶え間なく続くクソ音痴な金太郎に地味にイライラさせられました!
まーさかりかーついだきーんたろぉー♪♾ってもぅえぇわ!!

みんな毎日がんばってますね😂こんな毎日いつまで続くのかな⁇

イライラさせられるくらい元気な子供で今日も一日クリア◎と思うようにしてます。
生きてるだけで丸儲け!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    金太郎に笑っちゃいました😂
    でも当事者はイライラしますよね。
    他の皆さんもイライラがいっぱいあると聞けて安心しました。
    そう、元気だからこそですよね。
    元気だからいーや!のマインドで今日も頑張ろうと思います。
    ありがとうございます😊

    • 5月12日
ゆき

たくさん同じような方がいて、嬉しかったのと励まされたのでコメントさせて下さい😄

私も息子がトラウマになるんじゃないかと思うくらい怒鳴りちらしてしまうので、いつもいつも自己嫌悪です😅

でも可愛いと思える事もたくさんあるので、この時期は今だけと思い辛さも可愛いさも噛み締めてます😂
2人でもいっぱいいっぱいなのに子沢山のお母さんは本当尊敬です😄

毎日育児お疲れ様です!
一緒に頑張りましょう😄

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    怒鳴ってしまう気持ち、すごく分かります。
    でも可愛いんですよね…「もう知らん!」って思うことの連続なのに、結局可愛いと思ってしまう不思議。笑

    ゆきさんもお疲れ様です!

    • 5月13日