※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おちびのママ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の男の子の授乳間隔や遊び方について相談です。頻繁な授乳と泣き止まない悩みがあります。どうしたらいいかわからない状況です。

あと2日で生後3ヶ月になる男の子がいます。

生後3ヶ月になると母乳のみの場合、授乳間隔ってどれくらい空きますか。また、何をすればご機嫌に遊んでくれるのでしょうか。

今はこんな状況です…↓
授乳間隔は、1、2時間に1回とかなり頻繁です。たぶん口寂しいだけの時もあるんだと思いますが、抱っこしたりしてあやしてもなかなか泣き止みません。毎回かなりのぎゃん泣きで、おっぱいあげれば泣き止むので、あんまり良くないんだろうなと思いつつ、おっぱいに頼りきりです…。
また、最近は起きたらすぐぎゃん泣き、ちょっと姿が見えなくなるだけでぎゃん泣き…もう何をすればご機嫌でコミュニケーションを取れるのか、どんどん分からなくなってきています…。皆さんのご意見教えてください。

コメント

さとこ

回答になってませんが、うちも同じかんじです😂抱っこで泣き止ませようとすると時間かかってしまうので泣いたらおっぱいあげることにしてますが、産院でも「おっぱい作るためにもそれでいいよー」と言われたのでそうしてます😌✨
最近はおなかいっぱいだと機嫌良さそうにする時もあるので、ふれあい遊びしたり手をにぎにぎしながら話しかけたりして遊んでみてます!

  • おちびのママ

    おちびのママ

    回答ありがとうございます😭
    私もふれあい遊びしてみようかなと思います。

    • 5月11日
  • さとこ

    さとこ

    私自身が泣き声聞くのがあまり耐えられないので、おっぱいに頼りまくってますがお互いに辛いよりは良いだろうと自分に言い聞かせてます🤣ふれあい遊びも息子が楽しんでるか分からないけれど、やらないよりいいかな位の気持ちでやってます😌😌
    息子は明日で3ヶ月なので息子さんと1日違いですね👶💗いろいろ発達してくる時期みたいで急な変化もありそうですが、お互いに楽しみつつ自分を労りつつ子育て頑張りましょうね💪✨

    • 5月11日
まーすけ

生後3ヶ月の女の子のママです。わが子は生後3週を過ぎたあたりから起きている時は常に泣いているような状態でした。あまりにひどいので市が行っている産後ケアを利用し助産師さんに相談しました。
私の場合母乳が激しく出るため、授乳間隔が逆に短かすぎて赤ちゃんが苦しくて泣いていると言われました(´;ω;`)常にお腹いっぱいだとあなたもしんどいでしょ?と。た、たしかにΣ( ˙꒳​˙ )!?授乳間隔を3時間は空けるように努力し、娘からはじめての笑顔をもらいました。人それぞれ個性があるので、もし疲れはてた時はプロの意見を聞くのも1つですよ(*´ω`*)

  • おちびのママ

    おちびのママ

    たしかに、お腹いっぱいだと大人でも不快感覚えますよね。もしかしてそれかな…。助産師さんに聞くのも一つですね‼︎参考にさせていただきます。

    • 5月12日
myumyu🍉

完ミなので授乳についてはわからないのですが、抱っこやお膝に乗せてる時のご機嫌はどうですか☺️?
うちももうすぐ3ヶ月なのですが、床だとすぐ泣き出します💦なので自分の手が空いてる時は、膝を少しななめにして赤ちゃん乗せて、手をにぎっておしゃべりしたりしてます♫あとはガラガラを見せながら左右にゆっくり動かすのを目で追う遊びをしたり、うちわであおいであげたりするとご機嫌でいてくれたりします☺️絵本もけっこうじっと見てます☺️少しずつ目がよく見えるようになる時期みたいなので、いろんな物見せてあげると興味もってくれると思います♫
欲を言えば、早く自分で機嫌良く遊べるようになってほしいですが💦今しかないと思って、お互い楽しみながら頑張りましょう😊💕