※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよこ
家族・旦那

うつ病の義母にどう対応したらいいと思いますか?4月に2子を出産したので…

うつ病の義母にどう対応したらいいと思いますか?
4月に2子を出産したのですが、障害があり呼吸状態が悪いことから今もNICUに入っています。
私は産んだ日から別々になって精神状態がズタボロになってて、自分のこと今目の前のことでいっぱいです。
義母が時間も関係なしに(私行った方がいい?!)とか産んだ数時間後に(孫ちゃんの個性だから!誰も責めてないから!)と電話してきました。今だから落ち着きましたが、当時はほんとつらい中で言ってきたことに、余計に辛くなって旦那に当分そっとしといて欲しいと話して欲しいと伝えてと言いました。
今日になって、急に旦那に(母さんは部外者扱いだから...孫ちゃんにプレゼント買おうと思ったけどやめた)(母さんは家族じゃないから...寂しいけど仕方がない)(独り言だから気にしないで)とLINEしてきたそうです。旦那が私の対応が悪かったんじゃないかと聞いてきたんです。
実は
義母が昨日、孫ちゃんが退院したらももか参り?にお寺に行こう!と私に連絡してきて、私が(ありがとう。でも、うちはお宮参りだけしかしないのと家族4人だけでするからいいよー、遠方になるし大丈夫)と断りを入れたのが悪かったようで...
上の子の時も自分たちだけでしたので今回も子供が退院して落ち着いてからコロナもあるし家族だけでしようと思ってたのでこう返したのですが...
どうしたらいいのかわかりません。
元々ADHDも入っているようなところもあり正直結婚してから今日まで義母に結構ありえないことをされたり言われたりって言うのもあって付き合いをしていくことも疲れています。
これって義母に謝ればいいんでしょうか?連絡をしばらく取らない方がいいんでしょうか?分からずです...
旦那もほとぼとく義母に呆れていて相手にしなかったらいいよとは言ってくるのですが...
ご意見お願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

出産おめでとうございます☺️
お義母様は良かれと思って言ってると思うので断られたのがショックだったんですね💦旦那さんも相手にしなくていいと言ってるなら、しばらく連絡取らないです😥正直今はお義母様の相手してる余裕ないですよね…💦

ママリ

そのまま連絡しないです笑
また謝ったりしたら今後も面倒が続きそうなので😂
そうしたらまた嫌な思いすると思います!

義母さんの言う通りだと思います。
家族じゃないし部外者だし独り言だから気にしなくて良いと思います。
めちゃくちゃ冷たいですが、これで疎遠になれれば幸いとか考えてしまいそうです☺️