※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A子
子育て・グッズ

娘のかぶれと布おむつについて質問です。布おむつと紙おむつ、どちらがいいでしょうか?また、布おむつを使っている方への対策も知りたいです。

かぶれと布おむつについて。
娘が1週間程前から下痢をしていてそれによるかぶれがあります。だいぶ良くなってきているんですが、おむつについて質問したいです。

今まで基本布おむつで寝るときと長時間の移動のとき紙おむつにしていましたが、下痢をしてかぶれてからはずっと紙おむつです。
理由は排尿、排便があったときにすぐに気付き替えられるようにするためです。
でもよく考えたら肌への刺激は布おむつの方が少ないし今まで通りの生活にした方が治るのかなー?とふと疑問に思いました。
どちらがいいんでしょう?

あともう一つ聞きたいのですが、布おむつ育児されてる方、大きくなって動き回るようになると布おむつとても着けにくいと思うのですが何か対策などありますか?
私の知ってる中では布おむつにパンツタイプはないし、7ヵ月ながらハイハイで動き回るようになったのでテープタイプの紙おむつ着けるのもひと苦労です(;´д`)
何かいいアイデアあればお願いします!✨

コメント

かめ丸

以前勤務していた保育園が布おむつでした。
その時の経験ですが下痢をしていたりお尻かぶれがひどい場合には通気性が良くて蒸れない紙おむつにして、治ったら布に戻していましたよ。
確かに動き回るとテープタイプや布は大変ですよね。オモチャ持ったり床置きのメリーで気を紛らわすのはどうでしょう?
あと私は「パンツ(ズボンやスカート)大事大事!ギュって守ってて〜💦」って手渡すと真剣な表情で守ってくれてる子が多かったですよ😅

• A子

A子

すごい参考になります!
    やっぱり刺激は少なくても通気性を考えると紙おむつなんですね。
    当たり前ですが普段より紙おむつの減りが格段に早いので早く治って布おむつにしたいです(´・ω・`)

• 11月19日
  • かめ丸

かめ丸

あとおむつ替えの時は手遊び良いですよ。
    「あたまかたひざポン」を私はよくやってました。歌詞の「手はあたま〜」から何度も「手はお耳、手はお口」など鼻、ほっぺと顔中心に緩急つけながら歌うと楽しいですよ😊
    でも布おむつでの育児尊敬します、早く良くなるといいですね。頑張ってください!

• 11月19日
  • A子

A子

そうなんですね!
    手遊び歌はよくやって見せてますが、まだ7ヵ月だからできないかなーっていうところもあります(;´д`)
    でも近くのおもちゃを見せて正面向いてくれるように努力してます!
    ありがとうございます(*´˘`*)

• 11月19日
あき

通ってる保育園が布おむつで、うちでは紙おむつです。
以前保育園に預けた朝には何ともなかったのに、迎えに行ったときには、お尻が見たことないくらい真っ赤にかぶれて、びっくりした時がありました。うんちが緩かったせいなのですが、1日でこんなになってしまうのかと。
それからは、下痢の時などは布おむつ中止してます。紙なら、そんなにかぶれないので。

• A子

A子

下痢になってからのかぶれは早かったです(°д°)
    最初は下痢かなー?くらいだったんで布おむつにしてたのが間違いだったと思います(。•́︿•̀。)
    やっぱり紙おむつが良いんですね。
    ありがとうございます!

• 11月19日
おかめ納豆

パンツ型の布おむつありますよ!!
(❁´ω`❁)

• A子

A子

そうなんですか!
    調べてみます!

• 11月21日