※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
子育て・グッズ

トイレトレーニングについて質問です。3歳8ヶ月の子供がおしっこはトイレでできるようになったが、うんちはまだできず悩んでいます。夜中のオムツも取りたいです。アドバイスをお願いします。

トイレトレーニングについて質問です。

今上の子が3歳8ヶ月です。
今までは私がトイレトレーニングをしようとしても嫌がって全然してくれなかったのですが3週間ほど前からいきなり本人がやる気を出してトイレに行くと言ってくれおしっこは完璧にトイレでできるようになりました!
日中はパンツになりました。
夜中はまだ不安なのでオムツにしてます。
朝パンツに着替えてます。
1番の悩みがうんちです。
うんちをトイレでしたくないみたいでオムツをわざわざ履こうとしたりパンツで黙ってうんちをしてしまいます。
2回はトイレでうんちできたのですが、それっきりトイレでうんちをしません。
トイレでうんちできるようにうんちしたらシール3枚貼れるよって言ったりオモチャ買ってあげるよって言ってもその時はトイレ行く!っていうのですが結局黙ってうんちをしています😅

どうしたらトイレでうんちしてくれますかね?
あと夜中のオムツはどうやったらとれますか?
色々教えてください💦

コメント

ボンジュール

💩どうしてトイレでしたくないのか、ココを分かってないと難しいと思います。

例えば、💩を踏ん張るのが怖いまたは不安・トイレの高さが怖いなどがあると思います。

娘の場合は、トイレの高さは平気でも踏ん張る時の体制がオムツの時は四つん這い「和式トイレ」のように出来るから安心なタイプでした。

対策は踏ん張る時に、怖くないよ、ハグしてママがいるからね。と声かけしてました。「泣いたり・暴れたり」の時はオムツでしてました。

夜中のオムツに関しては、こればかりは膀胱の成長を待つしかないです。

なんだかんだ、小学生でもお漏らしは付き物なので。

• いちご

いちご

ありがとうございます!
    理由を聞いても嫌しか言わずトイレでうんちをしようといってもパンツでうんちを先にしちゃうのでトイレにうんちで座ることがありません。

踏み台は置いてるのでおしっこの時自分でトイレいってしてくれます。
    おしっこは完璧にできるんですけどうんちは難しいみたいで💦
    おしっこではシール1枚うんちではシール3枚と言ってますがなかなか上手くいかず。
    焦らずゆっくり待つしかないですよね。
    あとかなり息子は頻尿でトイレに行くんですがこれも膀胱が成長するにつれ落ち着きますか?
    なかなかトイレがないところでトイレ!ってゆわれると大変で💦

• 5月11日
  • ボンジュール

ボンジュール

ただただ嫌って気持ちならば、無理にする事はないですが。

YouTubeを見せたりするならば、YouTubeでトイレアニメを見せてみる。

絵本に興味があるお子さんなら、トイレの絵本を見せてみるのも1つの手かもしれないですね。

娘の場合は春と夏の時はトイレに行く回数が多いです、確かに膀胱の成長や大きさの問題もありますが、春と夏は水分補給が多いなどもあるので、トイレに行く回数も多いです。

秋と冬は水分補給が春と夏に比べると少なくて、トイレの回数が少ないです。

• 5月11日
  • いちご

いちご

なるほど!
    詳しくありがとうございます!
    とても参考になりました(*^^*)

• 5月11日
Yu-mama

うちの子は、うんちは半年かかりました😥半年間、ぱんつにしてました。
トイレに踏み台置いてトイレでうんち出来るようになったらアンパンマンミュージアムに行く約束したらやる気アップしました。
踏ん張り方がわからないのもあり初めはお腹を少し押してあげてました。
夜中は、膀胱の発達があるので無理にとらない方がいいと言われて未だにオムツです💦

• いちご

いちご

ありがとうございます!
    そおなんですね💦
    じゃあ気長に待つしかないんですね😅
    踏み台は置いてるので自分でおしっこは行ってくれます!
    おしっこは完璧なんですけどうんちは難しいみたいで
    うんちできたら息子が欲しがってるオモチャを買う約束してるのですが、その時はやる気満々なんですけど結局パンツでうんちしてます💦
    夜中はまだまだオムツで大丈夫そうですね💦
    あと息子はかなり頻尿なんですけどこれも膀胱が成長するにつれ落ち着きますか?

• 5月11日
  • Yu-mama

Yu-mama

そうなんですね!
    うちは、うんちでトイレに行くことがなかったのでおしっこしに行ったタイミング(朝イチとご飯食べた後)で「うんちしてみようか?」と声かけてました。
    ご褒美もトイレでうんち出来たらシール1コ、10コ集まったら好きな物を買う(ガチャガチャやお菓子)10コ集まったシートが5枚集まったらアンパンマンミュージアムに行くと細かくしてました。
    膀胱が成長すれば落ち着くと思います。

• 5月11日
  • いちご

いちご

詳しくありがとうございます(*^^*)
    参考になりました✨

• 5月11日
にゃん

うちの子はある日突然出来て、それ以来自分でウンチ出るとトイレへ行くようになりました!
きっかけは補助便座かなぁと🤔

それまでは補助便座に座ってましたが、その時たまたま旦那が補助便座なしで(踏み台はあり)座らせたら、足が開いてウンチしやすかったのか、、
ウンチ出たらぽちゃんと言って楽しかったみたいですよ🥰

うちは夜のオムツが全く外れずです〜💦

• いちご

いちご

ありがとうございます!
    そおなんですね!
    うちの子も補助便座いらなかったみたいで補助便座のけたらトイレでおしっこしてくれるようになりました!
    次はうんち!って思ってるのですがなかなか上手くいかず
    シール作戦やオモチャ作戦してますが手強いです😂
    夜中のオムツはまだまだオムツでも大丈夫ですよね!

• 5月11日