※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の赤ちゃんについて、自分で食べる練習をさせるタイミングについて相談です。食べこぼしや遊び食べが多く、フォークで食べる練習を始めた方がいいか心配しています。

1歳1ヶ月、自分で食べる練習ってそろそろ
させた方が良いですか?(フォークで刺す)
いまは8割私が食べさせてます。
つかみ食べしたいものは自分で掴んでたべていますが
(アンパンマンポテトやパンなど)ご飯やおかずは
私が食べさせてしまってます。
つかみ食べもしてるんだかこぼれてるのか分からないほど
下におちているのですが、フォークで刺してひとりで
食べる練習もそろそろした方がいいですよね?
いまだ食べこぼしすごいし、遊び食べもするし
ふざけてあっちこっち向くしでフォークなんて
使える日が来るのかと心配してます、、、

コメント

ママリ✨

スプーンやフォーク持ちたがるので持たせてますが、手づかみです✋笑
掴めないものは食べさせてますよ😊

すくおうとはするけど、そこから口に入れるっていう流れはしないです。
おままごとでは、スプーンですくって口に入れるってするんですけどね😄💦

こぼされるとストレスになるので、本人がやりたがってからでいいかなーと呑気な保育士ですぐ✋笑

• ママリ

ママリ

娘もスプーンやフォーク持ちたがりますが、持って口に入れてブンブン指で弾いて遊んでます😂😂
    おままごとでスプーン!
    我が家はおままごとセット買ってないのでこれから導入しようかな🤔

• 5月11日
  • ママリ✨

ママリ✨

おままごとは買ってないです!
    支援センターで遊んでます😊

• 5月11日
メル

うちは、私が持ってるスプーン奪ってくる程なので、おかずも自分でやらせたりしますが、もちろんぐちゃぐちゃにこぼします笑
(口に持ってくまでにスプーンひっくり返ってすくえたものも落ちちゃうことが多いです)
なので、やらせつつ、こちらももう一本スプーン用意して食べさせつつって感じでやってます♪
毎日は掃除も大変でしょうし、やりやすそうなメニューの時だけとか、最初の10分だけとか、ママのやりやすい範囲で経験させてあげたらいいかなぁと思いますよ♡

• ママリ

ママリ

我が家もスプーン奪われます😂そしてそを口入れてブンブン指で弾いて遊んでます😂
    そうですね😌
    やりやすそうなメニューの時とかにやってみます!

• 5月11日