※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
ココロ・悩み

専業主婦で離婚調停中。妹に「暇してる?」と言われ、ショックを受けています。精神的にも肉体的にも限界で、早く新しい人生を始めたいと思っています。

悲しくなってしまい愚痴です。
よかったら聞いてください…
わたしは今離婚調停中の専業主婦です。
一歳になったばかりの娘がいます。
離婚の原因は旦那の浮気借金で、過去に何回か許して来ましたが繰り返される借金に耐えられず実家に帰省してしまいました。
現在は、実家で家事の手伝いをしながら、育児や就活、保育園探しをし、調停も同時にやっています。
体力的にもですが、特に精神的に毎日いっぱいいっぱいで、早く調停が成立し離婚して新しい人生を切り出したいと思っています。
そんな状況のなかで、私には妹がいるのですが今回たまたま帰省してきた妹に言われた一言でほんとに悲しくなってしまいました。『毎日なにして過ごしてるの?』といわれ、『暇してると思ってるの?』と聞くと、『うん(笑)』と帰ってきました。話してると、暇してるしなまけてる、やばい状況だと思われてるようで、、
妹は私の状況がわからないのだとは思いますが、思いもよらない言葉にショックでなりません…
調停を進めるのだけでも精神的に大変なのに…
夜分遅くに愚痴を失礼しました…

コメント

ハウル

おつかれさまです(>_<)

妹さん、悪気ないとは思いますが、それは傷つきますね。家族の言葉って余計に重たいし。

本当に毎日おつかれさまです☆☆
早く笑って過ごせる日が来るように願っています(^-^)

• mi

mi

温かいお言葉ありがとうございます。。
    笑って過ごせる日のためがんばります。

• 11月19日
e.mom♡

うちの妹も こどもがいないので、同じように言ってました😢
専業主婦でそれを言われても 悲しくなったのに、そんなに頑張ってたら もっと傷付きますね。
いつか、妹さんもわかる日がくる( と信じてます )と思うので、ほっておきましょう♡
はやく 全てが落ち着きますように。

• mi

mi

ありがとうございます。
    そうなんですね、、地味に傷つきますよね、、
    そうですね、あまり考えずに前向きにがんばれるように考えます。

• 11月19日
ちーあん

とても辛い状況ですね(;_;)
私の友達も同じような状況の子がいるので、人ごととは思えませんが…

失礼ですが、妹さんはご結婚やお子様はいらっしゃいますか?
経験がないとなかなかその状況の気持ちは理解出来ないのではないかと思います。
特に子育てとなると…

今は待機児童も多いですし、働きたくても働けない状況の方も多いですよね(>_<)
1度自立したのに実家にお世話になることも気にする方だとそれも精神的に辛かったりするでしょうね。

普通の時に言われたら笑って返せる内容でも、今の精神状態ですと難しいのではないかと思います。

でも、全ての人に理解してもらうことはとても難しいですし、理解してもらえているであろう近しい人でさえも傷つけるつもりなどなく言ってしまう言葉もあります。

妹さんは傷つけるつもりは全くなかったでしょうけど…

今は1つ1つを確実にクリアしてmiさんが少しでも早く前へ進めることを願ってます!
miさんのことが大好きな娘さんのためにも頑張ってください♡

• mi

mi

ありがとうございます。
    妹は結婚も出産もしていません。
    状況がわからないのだとは思いますが、ちーあんさんのいうとおり、今の精神状態的にかなり重く感じ傷ついてしまいました…
    そうですね、娘のためにも張れるように前向きに考えたいです、、ありがとうございます。

• 11月19日
みーこ

いっぱいいっぱいな状況では、本当に辛いですよね…

妹さんは、あまり考えもせず、何気なく言ってしまったんでしょうね。

miさんがどれだけ辛いのか、本人にかわからないと思います。

特に身内に言われると余計に悲しいですよね…

私も妹に言われた一言で深く傷つきました。

不妊治療で授かった始めての子どもたちを流産した後に、グループラインで妊娠報告があり、愚痴を言ってしまいました。

そしたら、私だって大学の進級のことで悩んで辛いのに、自分だけが辛いみたいなことばっか言ってムカつくと言われました。

私の辛さは妹には分からないし、妹の辛さも妹にしかわからないと思いました。

それから、感情を共有したい、自分の事をわかって欲しいと思うことを辞めました。

miさんの状況が少しでも早く、良い方向に向かうことを願っています。

• mi

mi

ありがとうございます。
    そうなんですね、それは辛すぎますね…
    実は私も、流産の経験があって、それがどれだけ辛いのかわかるので相当つらかっただろうなと、思います…
    妹さんの辛さは妹さんにしかわかりませんね。
    けれど、流産の辛さほんとにほんとに辛いこと私にはわかるので、みーこさんが少しでも温かい言葉をかけてもらえてれば何か思うことがちがかったのかな?と思いました。
    』自分の事をわかってもらうのをやめた』という言葉にたいしてです。
    私はどこかでまだ、自分の事をわかってほしいという気持ちがあるのでしょうね。。
    私も妹にはわかってもらえませんでしたが、、
    みーこさんは、妹さん以外に、自分の気持ちをわかってくれる方はいらっしゃいますか?
    一人でもそういう方がいればちがいますよね、、
    と、私が相談したのになぜか違った形になってしまいすみません、、
    みーこさんは今は幸せでしょうか?
    もしも、辛いのだとしたら、みーこさんも幸せになれますように願っています。私もがんばります。ありがとうございます。
    長々失礼しました

• 11月19日
  • みーこ

みーこ

なんだか、心配をかけてしまってすみません汗

私には姉や夫がいてくれます。

幸せです。

辛いことがあっても、私は大丈夫です(^^)

お互いに幸せになりましょう♡

• 11月19日
  • mi

mi

よかったです。
    はい、ありがとうございます。

• 11月19日

かなりショックですね。
私は子ども連れて実家に戻り別居中の身です。
逆に私が、兄弟に暇人と思われてるんだろうな~と思っていましたが、逆に兄からは「今までずっと頑張りすぎやったんやから、頼れるときは周りに頼って甘えたらいい。お前が考えてるほど、周りは迷惑やなんか思ったことないよ」って言われて号泣。
こればっかりは考え方は人によりけりなので難しいですよね。
とにかく今は調停が無事終わられることを祈ってます。

• mi

mi

ショックすぎて昨日の夜布団で号泣しました…
    わたしはいらない人間なんじゃないかとまで思い…
    そして今朝も悲しみがおさえきれずに妹とけんかしてしまいました…
    もうわかってもらおうとは思いませんが、非常に悲しい気持ちでいっぱいです。
    きっきーさんのお兄さんは素敵な方ですね。
    辛いときに優しい言葉をかけられると見に染みますよね。
    私の妹も、優しい一面もあるのはわかってるのですが、なにかあるとこんな感じになるので、、きっきーさんのいうとおり、考えかたが人によるので難しいです。
    ありがとうございます。

• 11月19日