※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii
家族・旦那

長文になってしまいましたが、、、ご意見ください。5年前に建売を購入し…

長文になってしまいましたが、、、ご意見ください。

5年前に建売を購入しました。
子供が生まれて津波のハザードマップが気になるようになりずっと引っ越したいと思っていて、旦那に相談したら現実的に無理と。
諦めきれなかったので査定に出したら買った時よりかなりプラスで売れる事が分かり、旦那に家計費への借金(50万程)をチャラにする条件もプラスして提案すると、バイク通勤させてくれるなら引っ越そう!ということになりました。
旦那の通勤は現在自転車で20分なのですが、次の家は車で30分の距離です。
次の家は完成が1月頃の為それまでに中型バイクの免許を取りに行くと少し前に申し込みをしたそうです。
が、私は昔からバイク反対派なのでバイク通勤は渋々承諾したのですが、やはり心配で昨日旦那と車通勤にして欲しいと話しをしました。
旦那は話が違う、安全運転を心がける、引っ越すメリットが無いと怒っていましたが、バイク事故をして子供達を悲しませたくないと説得し、最終的には渋々承諾してくれたのですが、それからテンション低く、ため息ばかりでガッカリだわとも言われました。
私も本当は好きな事をして欲しいし、条件を変えて悪いとは思っています。でも子供の事を考えると心配でなりません。いつまでこの雰囲気が続くのか。
バイク通勤許可するべきでしょうか。
心配しすぎだと思いますか?

コメント

けろけろけろっぴ

んー車でも事故したら危ないのは一緒ですしそうゆう約束で引っ越したならバイク通勤にさせます😂

• mii

mii

事故するとバイクの方が酷い怪我をするイメージがあって🥲約束破るのは悪いと思うので悩ましいところです…

• 5月11日
ママリ

私も車通勤にしてもらいますね🤔
50万の借金チャラになる時点で大分メリット大き過ぎると思います😂😂😂

• mii

mii

借金チャラは大きいですよね😂結局車通勤だと軽を買う事になるし、会社側に月極借りるからバイクよりだいぶ高くつくけど私の不安は解消されるかなと。自己中ですかね。

• 5月11日
  • ママリ

ママリ

それならもう少し他の家を探して通勤距離短いとこ探すとかですかね?
    家側を妥協する形にはなりますが🥺

• 5月11日
  • mii

mii

家は注文住宅でもう土地の契約を終えたので変えるのはリスクが🥲お互い納得できるようにもう少し話し合ってみようと思います。コメントありがとうございます😊

• 5月11日
さや

約束がバイク通勤であったなら、バイク通勤にさせます…
自転車でも車でも事故の可能性はありますので😥

• mii

mii

そうですよね、約束ですからね…。バイク乗った事ないから、勝手にバイク事故は死亡率、重症率が高い気がして不安です🥲

• 5月11日
  • さや

さや

心配なのはすごく分かります😥
    旦那も昔は原付で通勤してたので…

雨の日は車を使ってもらうなど、妥協点がお互い出せるといいかもしれないですね💦

• 5月11日
  • mii

mii

経験者さんだったのですね💦
    バイクは吹っ切れたようで、ケロッとした感じで、アクア燃費良いしよくない?😆って帰ってきました。笑

• 5月11日
  • さや

さや

通勤にしか車を使わないのであれば、軽でも全然大丈夫かと😊

旦那さん、このまま車で通勤の意向になってくれるといいですね😊✨

• 5月11日

夫は45分かけて中型バイクで通勤してます🙆🏻‍♀️
通勤のために免許をとり、今では趣味の1つになってます😂
仕事が出来ないレベルの事故や怪我をした場合は離婚するから、と約束しました😂
車もバイクも事故の確率は変わらないし、たしかに生身なので事故した時の損傷は大きいかもしれませんが、その分気をつけて運転するかな?(貰い事故は別として)と思ってます😂

• mii

mii

経験者さんのお話参考になります!私も昨日、事故で動けなくなったら子供連れて出て行くと言いました😅
    子供も小さいのに面倒見れませんよね🥲
    おかげさまでバイクは吹っ切れたようで前向きに車で検討始めてくれているようです♪

• 5月11日
ぼんぼん

心配をしだしたらキリがないような気もします。

バイク事故の方が死亡、重症率は高いのは確かですが、全体として自動車の方が多いので、自動車事故の方が多いのも確かです。

心配は分かりますが、旦那さん可哀想だとも思います。
心配するmiiさんに旦那さんが譲歩してくれたのなら、miiさんもなにか譲歩してあげないと、不満は溜まる一方なんじゃないでしょうか。

♡♡

条件出して約束してしまったならご主人がかわいそうだなとは思いますが…
私もバイクは反対派なので、miiさんの気持ちも分かります。
短大の頃のお友達の彼氏がバイク事故で亡くなったり、母の知人が腰から下が動けなくなった話とか聞いたこともあったので…怖いなって…
主人もバイクの免許は持っていますが、結婚してからは乗っていませんし、子ども達にも乗ってほしくないなと思っています。

ご主人、前向きに考え始めてくれてるので良かったですね!

のんの

元バイク乗りです。たしかに危険ですが、約束してたのですからご主人の気持ちもわかります。
フルフェイスヘルメットにするとか、バイク用のジャケットを必ず着るとか装備面での約束に変更してみてはどうでしょうか?
事故にあったとき半ヘルだったり、半袖半ズボンで乗ったりしてるとコツンレベルでもアスファルトに擦れて肉持ってかれたりします。