※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キウイ
妊活

27歳女性が不妊治療で悩んでいます。顕微受精を試みているが着床せず、検査やサプリを試しています。周囲の出産ラッシュに疎外感を感じ、アドバイスを求めています。

※長文失礼します。
【不妊治療】【顕微受精】【アドバイスください】
まず、どこにも打ち明けられない苦しみを吐き出させてください。
現在27歳、妊活3年目です。男性不妊により妊娠できず、これまでにタイミング法、人工授精と試してきたものの、カスリもせず一度も陽性を見たことがありません。
顕微受精に挑み昨年末、5日目胚盤胞を11個凍結できました。グレードも良く、私の年齢なら妊娠率も高いと言われて浮かれていました。
しかし、そんな上手いこといかず1回目も2回目の移植もカスリもせず、妊娠検査薬は真っ白でした。
アシストハッチングもしています。
1度目は4AA、2度目は3AAでした。

今月、3度目の移植を終え4ABを二つ入れていますが、
現在BT3日目ですが全く症状が無く、またダメかと既に諦めモードで泣けてきます。
なんで着床してくれないんだろう。幾度となく試してきたので着床したあとの変化は絶対分かる気がしており、私の身体に問題があるのか、染色体異常なのか分からず辛いです。

これまでに、主人は精索静脈瘤の手術をしたものの運動率が上がらず、私は卵管造影検査で問題なし、血液検査なども特にひっかかることなく、少し多嚢胞気味と言われたのと亜鉛が少ないくらいでサプリを飲んでいます。
THテスト(免疫)、甲状腺検査も問題ありませんでした。

胚移植の妊娠率が低いことはわかっていますが、グレードが良いのに着床しない事が不思議すぎて、今回ダメだった場合、まだ調べていない子宮内膜炎などの検査もしようかと思っています。あと、子宮内フローラが悪いかもしれないのでラクトフェリンサプリを飲もうかと思っています。ERA検査もしたいけど転院が必要だし高額だからお金に余裕もなく、サプリ、運動、食生活に頼るしかありません。

まだ3年だし、年齢も若いと言われますが先の見えない戦いに不安がいっぱいです。周りで妊娠、出産ラッシュが続いていて姉なんて自然妊娠で3人授かっています。最近3人目が産まれたばかりで、幸せムード全開です。
親も嬉しそうにしてて余計に自分の現状と比較してしまい疎外感を感じています。あんまり会わないようにしていますが、辛さがピークに達しています。

同じような経験をされた方で、何かアドバイスをいただけないでしょうか?飲んでいたサプリや、着床させるために調べたけどことなどなんでもいいので、教えていただけると嬉しいです。
早く妊娠したいです…

長文失礼しました。

コメント

きなこ

28歳で体外・顕微授精しました。若いから大丈夫じゃない、若いのにできないのが問題ないんですよね🥲

不妊治療って本当に暗いトンネルで、進むのも戻るのも立ち止まるのも全部怖いですよね。お姉さんの件も、、、本当に今お辛いと思います。

私は移植前にマイコプラズマ、ウレアプラズマの検査が陽性で1周期薬を飲みましたが試されていますか?また、治療こそしませんでしたが、子宮鏡検査をして軽度の子宮内膜炎(マイクロポリープがいくつかありましたが、医師には治療してもせずに移植してもいいレベルと言われました)も見つかりました。子宮内膜炎は不妊の原因になり得ますし、治ると嘘のように着床したという話も聞きます(逆に子宮内膜炎は治りにくい場合もあるので、何種類も薬を変えて治療に時間を要する場合もあるそうです)

気にしすぎない、忘れた頃に、諦めた頃に、、と妊娠した人からは聞くかもしれませんが、私は気にしまくりだったし諦めたことも忘れた事もなかったです。だから気にしすぎる自分を責めないで下さいね。

私は1度目の移植が化学流産だった際は「こればっかりは移植を繰り返していい卵に出会うのを待つしかない」と言われました。ちなみに移植は2回とも自然周期(そのうち1回は化学流産)です。ホルモン周期が合わない人もいると聞きます。

最後になりますが、私は陽性が出た時は判定日まで本当になにも症状がありませんでしたし、なんなら初期悪阻も無くて胎動まで妊娠してる実感は無かったので、ご参考になればと思います。

◯◯をすれば絶対妊娠できるなんて無責任なことは言えませんが、あえて言わせてください。たくさん努力してるママの元にお子さんは必ず来てくれると思います!今回の移植がうまくいってることを願ってます!

• キウイ

キウイ

長文のコメントありがとうございます😭✨
    体外、顕微受精の末に授かった子は、本当に愛おしいと思います。おめでとうございます💓
    そうですよね!まだ若いのになんで私だけ?みたいな感情になります。
    マイコプラズマなどは初めて聞きました😳不妊専門クリニックでしょうか?私は総合病院ということもあり、何もアドバイスはもらえません😓
    子宮鏡検査は他の方からも教えてもらいましたが、やはりやった方が良さそうですね…着床しなさすぎるから、なんとなく自分は子宮内膜炎な気もしてきてるんですよね💦
    なんにせよ一度調べてみます!
    妊娠された時の無症状?の実体験も、今の私にとって大変心強いです。とりあえず、卵ちゃんの力を信じて待ちたいと思います❗️

色々と教えてくださり本当にありがとうございます😭

• 5月11日
そうそうママ

わたしも20代後半で体外受精にて妊娠しました。周りが自然妊娠する中、自分だけができなくて当時はすごく病んだのでお気持ちとてもわかります。辛いですよね。
ちゃちゃさんもかかれていますが、子宮鏡検査はされた方がいいかなと思います!知人で検査してみたらポリープがあったとか、子宮内フローラのことも言ってました!サプリはビタミンDをわたしは先生にはとるように言われました!着床に大事みたいですよ✨
今BT3ですよね?わたしも症状なかったですよ!!なのでまだまだあきらめないでください!!🥺心が折れかけてしまうこともあるかもしれませんが、まずは卵ちゃんを信じてあげてくださいね😊✨
妊娠されていますように!!🙏

• キウイ

キウイ

コメントありがとうございます。体外受精の末に授かったのですね😭おめでとうございます✨お辛い思いをされたと思います。そして、同じ年代で体外受精された方からのアドバイスは大変心強いです🥲✨

子宮鏡検査はやっぱり重要なのですね。今は総合病院なのでやってないのですが、今回ダメだったら転院してでも、受けてみようかと思います。卵を無駄に使うのだけはしたくないので…

ビタミンDも良いのですね!なんとなく聞いた事がありますが、まるさんが仰るなら気になります。参考になりました!
    ダメだと分かっていても検索魔になり、何も無い自分を余計に追い詰めてしまいます🥲
    そうですね!まずは卵ちゃんを信じます!為になるアドバイスを本当にありがとうございました😭💓

• 5月11日
  • そうそうママ

そうそうママ

子宮鏡検査は移植前に一度は見てる方がいいと先生も言ってました😊
    不妊治療専門のクリニックなら色々と検査もできると思います!卵は転院先に持っていけたら転院される方がいいかもしれないですね🥺ビタミンDは検査した時全然足りてなくて、大塚製薬のスーパービタミンDを飲み始めてまた検査したら数値良くなりました!よかったら飲んでみてください🥰

実は今私も2人目の不妊治療をしていて、先日移植したのですがダメでまた採卵頑張ろうかと思っているところです🥹もっとゆっくりしとけばよかったなぁとか色々後悔とかありますよね。。
    でも今じゃなかったのかなと思ってまたいいタイミングできてくれると信じています!
    ちゃちゃさんのところにも絶対来てくれますよ🌟大丈夫です!一緒に頑張りましょうね😊💕

• 5月11日
みわ

初めまして!

26歳から3年不妊治療、タイミング、人工授精6回しかすりもせず、卵管造影で卵管閉塞→FT、カイザーして子宮奇形見つかると言う不妊要素満載です😇

めちゃくちゃ気持ち分かります!私も友達に病院行って考えすぎやろ、自然に出来るよ!早く子ども作った方がいいよと言われ不妊様爆発だいぶ友達と疎遠になりました笑
20代でここまでして妊娠しないてどうゆうこと?と悩みまくりました‼️

皆さん言われてるように子宮鏡、子宮内フローラ検査してみたらいいかもしれません🙌友達が全然着床しなくて子宮鏡検査して慢性子宮内膜炎で治療して完治→移植で妊娠、出産しました!
私も今回子宮鏡検査しました。フローラは高いのでやりませんでしたが、医師にラクトフェリン飲んでてもいいかもねと言われて、ネットで購入し医師まで勝手に内服していました❣️

私も移植後判定日まで全く症状ありませんでした。症状無さすぎて検査薬買うのももったいないのでフライングせずでした🙌

移植後とのこと😊考えすぎないとか無理なので!笑
私は検索しまくってましたよ🤣今回の移植うまくいく事を願っております✨✨✨

長々と失礼しました🙇‍♀️

• みわ

みわ

医師まで→移植まで

誤字失礼しました😅😅

• 5月13日
  • キウイ

キウイ

アドバイスありがとうございます♪簡単に妊娠した人から何か言われるのは一番癪に触りますよね。私も職場で、私の2年後に結婚して、先に妊娠した先輩から『先輩に気を遣って妊活してないなら、気にしないでいいからね』って上から目線で言われて、コノヤロウ…と思ったことあります😅
    こちとら結婚して2年経つけど子どもいないんだから悟れよと思いました。一件、気を遣って発言してそうで、自分は妊娠したから余裕ある感じ出されて本当にデリカシーないなと思いました笑。
    不妊治療してる人を労れるのは、同じ経験した人だけですね。

色々検査して不妊要素見つかると絶望ですよね😭こんなに頑張ってるのに…って。
    でも、それらを乗り越えられ、無事に妊娠されてよかったです💓
    みなさん仰るので今回ダメだったら、子宮鏡検査、内膜炎は絶対調べます。笑
    検索魔はやめられませんが、ストレスためない程度に過ごしたいと思います!
    ありがとうございました😭✨

• 5月14日