※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まさきちゃん
子育て・グッズ

2歳8ヶ月の息子と生後7ヶ月の娘の食事が大変で、同時に食べさせる方法を知りたいです。

今現在、2歳8ヶ月の息子と生後7ヶ月の娘の育児中です。

まだ、息子は、1人で、ご飯を食べてくれなくて、現在、1人食べを練習中です。
娘は、離乳食を2食になった所です。

息子に食べさせながら、娘にも、食べさせてと、毎回、ご飯は、バタバタしていて、時間をずらして食べさせようとすると、娘に食べさせてる間、息子が邪魔をしてきて、より、大変です。
好きなアニメなど、見せてる間にと思っても、食べさせ始めると、邪魔をしにきます。
なので、同時に食べさせる方法になりました。

みなさんは、どう言うふうに、小さな子供2人を食べさせていますか?
少しでも、ラクな方法あったら、教えてください。

コメント

娘さんの離乳食、2回とも息子さんの食事と被りますか?✨

我が家の場合は、ですが
朝ご飯はどうしても2人かぶってしまうので、
息子はこにぎりやパンやバナナなどの手で食べられるものにして
離乳食優先にしています!
2回目は被らないように
離乳食の時間帯を工夫しています^ ^(16:00頃)

同時に食べさせる場合は
ダイニングテーブルの角に椅子を置いて私が座って
両サイドに子たちを座らせて交互に食べさせます!
最近ようやくスプーンが使えるようになりましたが
使えるようになるまではこの作戦で必死にあげていました!

• まさきちゃん

まさきちゃん

離乳食は、昼と夜にあげてます。

ミルクの時間もあるので、息子のご飯の時間とかぶってしまっています。
    息子は、少し潔癖症の所があり、手づかみを嫌がります。
    なので、朝のパンもおにぎりも、手づかみで食べてくれなくて、今、それを克服しようと、練習中です😅

ミルクの量も、離乳食に合わせて、減らして、今、調整中です。
    同時に食べさせる為、旦那がいる時は、旦那に娘の離乳食を任せて、私は、息子にとしていますが、旦那が仕事でいない時が多いので、1人で、同時に食べさせる方法しかありません。
    他の時間だと、食べてくれないので…😓
    息子を先に食べさせると、その間に、娘が大泣きして離乳食を食べてくれなくなる為😅

• 5月11日

わかります!同じです!
うちの息子も潔癖気味で溢れたり汚れるのが嫌でなかなか食べませんでした💦
今は心配ですが、自力だけで食べられるようになってからは
綺麗に食べてくれるので逆にすごく良いですよ!!!✨
床の下がぐちゃぐちゃになる期間がなく、掃除が楽です✨

うちも基本ワンオペです😭💦
2人が小さいうちだけ…と分かってはいても大変ですよね😭

• まさきちゃん

まさきちゃん

大変ですよね😅💦

こんな時、生理中だともっと大変です😓😭
    今現在がその生理2日目で、今回、いつも以上に、しんどくて😭
    プラス寝不足と、最悪の身体の状況なので、しんどいし、ちょっとした事でも、イライラしちゃう感じです😩
    もう1人、上に小学生の娘がいるのですが、障害があり、やめてほしい事をひたすらしてくるので、もっとイライラしちゃう、悪循環な状況です😩

• 5月11日