※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃな
妊娠・出産

体外受精で7w目。10wまでに転院先を探すことに。①通院頻度は4週間に1度になる。②車で30分か15分のクリニックに悩む。③妊婦健診と分娩を別クリニックでした方、メリット・デメリット教えてください。

産院探し中で質問です!!
体外受精で授かり現在7w目です。クリニックから10w目までに転院先を探すように言われました。

①10w以降の通院頻度は、どこも4週間に1度になるのでしょうか?(現在は週1で通っています)

②自宅から車で30分以上かかるクリニックへ通うか、15分で通えるところにするか迷っています。皆さんのご意見をいただきたいです🥺

③里帰り出産以外で、妊婦健診と、分娩を別のクリニックでお願いした方はいらっしゃいますか??メリット、デメリットなどあれば教えていただきたいです💦

以上、よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

okome

①はそうなると思います。今は不妊治療の一環として週1診察、転院先は妊婦健診で母子手帳についてる券14回分くらいを40週で使い切る感じの健診スケジュールだと思います。
23週までは4週に1度の健診だけど、不安だからエコーとか診てもらいに行く方もいるみたいですが、自費になると思います🤔

②は、私が今行ってる産院が車で30分ちょいなので、どちらでも評判とか待ち時間とか見て良い方選ぶのでいいかなって思いました😂

③私は経験ないですが、産科がない所で妊婦健診は受け、分娩は違う産科ある病院へ…という方がいるのは知ってます!
その選択が私にはなかったので、デメリットは…診断書代がかかる。くらいしか思いつかなかったです💦

• ちゃな

ちゃな

とても詳しくお答えいただきありがとうございます😭✨4週に一度なら、少々遠くても評判の良い方を選ぶのもありですね🤔‼️

家から徒歩3分のところに産婦人科があるのですが、分娩の取り扱いをやっておらず、一貫してお願いできるところを探していましたが、お知り合いの方のように分けるのもアリですね✨

参考にさせていただきます!本当にありがとうございます🥺

• 5月11日
  • okome

okome

色々な話聞いてると、やっぱり評判大事だなーって思う事多いので😂

今住んでるとこは、市内に産婦人科ないので、隣の市に行ってるんですが、A市の方が婦人科近い(妊婦健診対応可)んですが、B市の産婦人科の方が遠いけど評判良いので娘の時からそちらにお世話になってます。
    里帰り先(分娩予定)の産院は車で40分くらいですが、金額も高いんですが、評判も良くご飯も美味しくて😂

なので、私からしたらちゃなさんの場合、設備や治療内容、先生とかの評判で選んで良いかなって思いました☺️

• 5月11日