※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

男の子の名前に周りから反対されていますが、自然由来で意味があり、読みやすい名前を探しています。ジェンダーフリーな時代だからこそ、自分の考えを貫くべきだと思っています。周りの提案も検討中です。

男の子の名付けで周りから反対されてます😞

確かに周りにはいない名前ですが意味や響きが素敵で私はとても気に入ってます
ですが誰に聞いても苦笑いでそれはちょっと…と言われます💦

例えると「海(うみ)」くんというイメージです

自然由来で当て字じゃなくそのままの漢字で発音し誰でも読める名前です
意味もちゃんとあり思いも込めてます
キラキラでもありません

反対される理由が
・そんな名前の子はいない
・女の子みたいで可哀想
・いじめられそう
主にこれらです

このご時世ジェンダーフリーなので女の子か男の子みたいな名前なんてザラにありますし
いじめに関しては突っ込みどころがありすぎますし
名前に前例がないは井の中の蛙かなと感じてます
探せばいそうですし、いないからといってつけない理由にはならないなと思います

ただ、せっかく愛されて生まれてきてくれるのに名前のせいで周りから否定されるのは可哀想とは思います
ですがそれ以上、もしくは同等だなという名前が出てきません

周りも名前の提案をしてくれていて
もちろん参考にしてますが中々気に入るものが出てきません

大事なのは子どもがこの名前を気に入ってくれるかどうかなのですが
そこは私がこんな風に思いを込めたよと子どもにも教えるし育てていくので問題ないと思っています

皆さんは周りに合わせますか?
それとも自身の考えを貫きますか?

コメント

YUKI

うちの子が、多分そんな感じの名前です。
読める+自然の名前+意味もある+人の名前としては珍しい+男の子っぽい(うちの子は女の子です)ので、同じような感じだと思います!

反対する人もいましたし、姓名判断も悪かったですが、どうしても付けたいというか、もうそれしか思い浮かばない!!と思ったので名付けました!

付けてしまえば皆呼んでくれますし、産院でも可愛いお名前ですねって何度も言って貰えましたよ🙆‍♀️💕
なによりも親が気に入っているので、それが1番だと思っています☺️❤️

はじめてのママリ🔰

自分の子なので旦那意外の周りの意見は聞きません。

産まれるまで言わなければいいです☺
ママが一生懸命考えてくれた名前ならお子さんも喜んでくれると思いますよ♥ˎˊ˗ 

はじめてのママリ🔰

みんながみんなそう言う反応をされるお名前なら、それが一般的な反応なんだと思います。
子供が名前を気に入ってくれるかどうかはわかりませんし、少なからず周りからそういう風に言われて育ったらその子は確実に名前は嫌いになると思います。

正直一生懸命考えた名前を批判されるのすごく腹立ちますよね。私も下の子につける名前で色々言われすごくムカついてました。でも周りが良くないって言われた名前を押し通してまでつけようと思えませんでした💦何かあった時に絶対その時のことを思い出してしまうので、そこまでしてこだわることじゃないと思って違う名前にする予定です。

🍞

私は周りからどう思われるかって結構気にしてしまうので、そういうふうに周りからいじめられそうとか思われるような名前は考え直すかもしれないです💦

ママリ

例えのような海くん、なら
周りの方のような反応にはならないのかなーと思います💦

イメージがつきにくいのでなんとも言えないですが、反対の理由はあまりにもその人の個人的な意見にしか聞こえないです💦

ご主人と相談して納得した名前ならいいと思います💓
しっかり考えた名前なら大丈夫です♡

ママリ

変な意味が別にあるとかじゃなければ、気に入った名前をつけていいと思います☺️
中性的な名前周りに多いですよ💓
どんなお名前がわかりませんが、ママが赤ちゃんのことを思って一生懸命考えた名前ならきっと素敵なんだと思います✨

でも誰に聞いても苦笑いってことはもしかすると何か検索したら別に変な意味があるとか(海月→くらげ みたいな感じで)かもしれないので、いじめられたりとかにならないためにも、検索とかして調べた方がいいかもですね😢

爽快

実際のお名前がわからないのでなんともいえませんが
周囲から半数以上反対されるなら考えます😅

後から思いを込めた名前でも子供に文句言われるかもしれないので😅

私はじいちゃんになっても違和感がない名前を前提に新しさと古さをまじえて考えました。
あんまりいない名前なので身バレしたらやばくお伝えはできませんが😅

はじめてのママリ🔰

旦那の意見以外は無視します。

子供自身も本当に嫌であれば大きくなったときに改名したいと言ってきたり、大人になれば自分で改名することもできますからね。

今は自分自身と【旦那】の意見を貫きます。
自分自身だけの意見は貫きません。
必ず旦那の意見と自分の意見の両方を持って貫きます。

ともみ

万全とはいかないけどみんなに受け入れてもらいやすいというのも大事かなと思います🤔
小さい子供って残酷なことを悪意なく平気で言うのでそれで傷付くのは息子さんですしどんなにお母さんから愛情持ってつけた名前なんだよと言われても周りの目が気になる時は絶対来ると思います(もちろんその後受け入れられる時期も来るとは思います)
キラキラネームだって歳とった時が可哀想なんて言われていますがその世代がみんな歳とっていけばスタンダードになるよねと思います

私なら、名前が子の人生の躓きになって欲しくないので別の名前を考えます
あとあんまり変わった名前つけてマタニティハイだったのねと思われるのも嫌で😷
けど周りに提案されるのは嫌ですね😅

はじめてのママリ🔰

私の息子も響きが女の子でも男の子でもいける(?)中性的な名前です。
1発で読める漢字ですが、使ってる漢字が女の子のイメージなのとあまり聞かない名前なのでこれでいいのかと直前まで悩みました💦
でも家族全員名前に「ら行」の文字が入っていて、息子にも「ら行」を入れたいのと、画数や意味を考えた結果その名前にしました。

私は反対されたくなかったので名前は私と夫だけで決めて、生まれるまでは周りに聞かれても「候補はあるけどまだ決まってない〜」と答えてました💦
私の両親にも、同居している義母にも産まれるまで言わなかったです。
私の周りの人は中性的な名前気に入ってくれる方が多いです☺️
時代もどんどん変わっていくと思うので、今は珍しい名前でも子供が小学生になる頃にはよく聞く名前になったりしてるかもなぁ〜って思ってます😌(私自身が昔は珍しい名前と言われましたが、最近だとよく聞く名前になったので、私の親は時代先取りしたなぁ〜😂とか思ってます)

まゆ

親が心を込めて考えた名前を否定されると腹も立つし悲しい気持ちはわかります。

でも名前を背負って生きていくのは息子さんです。
周りから微妙な反応をされる名前とわかっていて名付けるのは親の自己満じゃないかなと思ってしまいます。

はじめてのママリ🔰

誰に聞いても苦笑いされる名前ということは、失礼ですが世間から見たら素敵な名前だねとお世辞でも言いづらい名前なんだと思います…。

反対される理由について反論せずに一つずつ受け止めてみてはいかがですか?
いくらジェンダーフリーだといっても女の子過ぎる名前はさすがに無しですし、名前でいじめられることってありますよ。そのせいで自分の名前が嫌いになることだってあります。
前例のない名前というのは、人の名前だと受け入れられていないからだという可能性もありますよね。

親の思いがこもっていることは大事ですが、思いがこもっていればいいわけではありません。
ただ、例では分かりづらいので、どうしても諦められないのであれば実際のお名前を出して意見を求めてみた方がいいと思います。
あとで質問を消せば身バレする可能性も低いでしょうし。

min

余程ご夫婦で気に入っているなら付けて馴染んでいくしかないかなと思います。
ただ例えばですが海、空、樹、凪、宙とかなら反対はされないだろうし、風、花、湖とかだとちょっと。。と思われるかなと。
もし私なら年齢問わず10人聞いてほぼ全員反対なら少し捻る事を考えます🙌🏻

はじめてのママ

その周りの方々は親世代の方ですか?
だとしたら今どきの名前って大多数が不評だと思うのであまり気にしなくていいのではないかな?と思いました😌

周りの意見が気になるなら子育て世代のママさん、お友達に聞かれてみてはどうでしょう?
正直に変だよ、とは言いづらいかもしれませんが💦

はじめてのママリ🔰

海くんは反対される理由に一つも当てはまらないと思うので(海くんも海ちゃんもいる、めずらしくもないのでいじめられない)
のでなんとも言えませんが…

親が気に入ることも大切ですが、子供は数年もしたら親から巣立って社会に出ますよね。その社会の反応がそれだと思うと気の毒なのでやめておきます。

はじめてのママリ🔰

誰に聞いても苦笑い…は私ならやめます>_<
友人が誰でも読める平仮名の名前ですが、Facebookなどで見ても同名がいない程変わった響きです。(仮:ほのら)
名前を電話口で言うと必ず「佐藤……ほ…の…ら…さんでお間違えないですか?」とゆっくり発音して確認されるのが嫌で、親が込めた願いは分かるけど自分の名前が嫌いだと言っていました。
そして最終的に微妙に近い響きの名前に間違えられることもあるとか。(例:ほのか)

キラキラではないとのことですが、例え誰しもが読めても名前として第三者が認知しにくいものはキラキラなのかなと思いました。
(以前改名された王子様さんとかもそうですよね)

はじめてのママリ🔰

微妙なとこですね😅
その反応を貰った人たちの世代が親や祖父母なら年代のギャップもあるかなと思いますが、ある程度年齢が近い人たちであるなら世間一般的な感想なんだろうなと...
でもせっかく考えた名前をそう言われてしまうと寂しいですよね💦
私も子供に名付ける予定の名前は中性的な名前です
響きは圧倒的に女の子に多いですが、漢字で男の子らしくしました
親族にはすでに報告済みですが反対とかはなかったです
どういうお名前が候補なのか予想が難しいですが、漢字を変えるとかは検討は難しいですかね

私なら周りに合わせます。
誰に聞いても反応が微妙なのであれば、それは果たして良いお名前と言えるのでしょうか…。

私自身がまさしくそう言う名前ですが、それでもキラキラだよね、派手な名前だね、変わってるね、なんて言われること多かったです。
親が想いを込めてつけてくれたこともわかってましたが、ほんっとうに嫌で名前変えたかったです。
本気で改名考えましたが、仕事もしていたし変えるのが大変で💦
どうして私が自分で付けたわけでもないのにこんな面倒なことしなくちゃいけないんだろうと、バカバカしくてやめました。
今でも自分の名前がとても嫌です😔

名前って、子供が社会に出て行くための一歩ですよね。
親の願いももちろん大切ですが、社会の反応を1番に気にしてあげた方がいいと思います💦😭

mizu

誰に聞いても苦笑い…なら私ならやめておきます😭

あくまで自分ならですが、よほどのことがない限り人の名前に対して苦笑いなんてしないので、周りの人がみんな苦笑いするというのは相当奇抜なお名前なのかなと思ってしまいました💦💦

名前で大事なのは、つけた親がその名前をに入っているかどうかではなく、つけられた本人がその名前で苦労しないかどうかだと思っています。

ので、私は周りの意見(多数派のもの)は尊重します!

• mizu

mizu

途中、字が抜けてました💦

つけた親がその名前を気に入っているかどうかではなく

です。申し訳ございません💦

• 5月11日
ままり

実際のお名前かなり気になります👀とっても気に入っておられるんだろうなと文章を読んでて感じます🤭

ただ周りみんなが苦笑いっていうのは気になりますね🤔
私は聞いても変だとは思わない名前も他の人は変だと思う名前って結構あるんだなあと感じたことがあったので本当に名付けって難しいですね😔
上の方が例に挙げてくださっている名前の中の【変】のところにも友人の名前があったりとなかなか複雑な気持ちです🤣

質問を読んでて思うのは、はじめてのママリさんの意思は硬い気がします😁実際の名前がわからないので貫きますと断言は言いにくいですが質問主さんは貫くと思います!笑
私だったら、、、主人に委ねます!笑すみません選択肢にない選択で🙇‍♂️

はじめてのママリ🔰

皆様
様々な回答ありがとうございました!
全て参考にさせていただきます

色々な意見が聞けて本当によかったです
冷静になれる意見もあり、改めて自分の譲れない部分を確認することもできました

主人とよく話あって決めたいと思
います!
全てグッドアンサーにしたいのですが一番最初に回答頂いた方に押させていただきます
皆様本当にありがとうございました!

ことり

親が意味を持ってつけているならいいと思います。

息子がマンモス校に入学したのですが男女混合名簿順なので男の子か女の子か分からない名前はいっぱいいましたし、
よくある名前の子は学年に3〜6人くらいもいました。
珍しい名前の子もいますが子ども達は気にせず名前呼びしてますよ。
むしろ名前をいじってくる子はいじる子に問題があると思います

初めてのママリ🔰

周りの意見気にしちゃいます😭💦誰かひとりがいいね!って言ってくれたら気にしないかもです笑