※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

夫との関係にストレスを感じ、一人の時間が欲しいと感じている妊婦の女性が、夫との今後や自分の気持ちについて相談しています。

交際7年目,結婚2年目,妊娠8ヶ月です。
私の夫は私と付き合ってから常に私優先でいてくれて、家のことも私の周りの事も何もかもサポートしてくれています。
私は独占欲も強いせいで、そんな夫に対し一人の時間を確保させてあげることはほとんどなく私との時間を削られてしまう度に私が不満を伝え感情的になり喧嘩をしてきました。でもそのたびに夫はごめんねと謝り、結局私との時間を優先してくれていました。
ですが、積み重ねてきたストレスが限界になってしまい一人の時間がほしい。今はとにかく一人になりたい。とりあえず生まれるまでの間の週3~4別居しようと言われてしまいました。
私との時間がストレスに感じているのであれば一緒にいる何日間の空間は無理して一緒にいてくれるのか、また元に戻っても一人の時間は減ってしまう事は確かなので距離を置いたところで良い方向に進むのか不安です。
戻る戻らないは今はよくわからないようで、別れたいか別れたくないも現時点では気持ちの整理が出来ていないようです。ただ、私への気持ちは薄れてきていることは私も感じ取っています。
私は今になって自分の愚かさに気付きました。
夫とはまた元の関係に戻れることだけを願っていますが。夫の気持ちが戻ることはないんじゃないかと不安でいっぱいです。
私が今出来ること、してあげられることは何でしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

そこまでご自身のことを把握されているなら自分が変わろうとはおもいますか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もちろん思っています。
    今まで辛い思いをさせてきた事を謝り、完全に甘えすぎていたこと、変わる事を伝え何度も謝りましたが、とにかく今は1人になりたいと言われてしまいました。

    • 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一人にさせてあげるのが一番できることですね

    • 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    依存がつよそうですね

    • 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうです。とても反省しています。

    • 5月11日
るてろ

主さんが今できることは旦那さんを干渉しないこと、縛らないことなどとにかく主さん自身が変わることじゃないでしょうか。。

距離を置いていい方に進むかどうかはわかりませんが距離を置かなければ悪い方に進むのは確実かと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。そうですよね。距離を置かなければ悪い方向に進むというのはまさにその通りだと思いました。私は常に一緒にいたい性格なので別居を始めた今も辛くて一人の時間の過ごし方も分からず、夫の事しか考えていません。情けないです。

    • 5月11日
  • るてろ

    るてろ

    妊娠されているとより気持ちも不安定になりやすいでしょうし、そこに元からの性格も相まってより辛くなってしまうのでしょうね。

    どんなにお互い好き同士でもやはり自分の時間は必要なものです。主さんにとって今の時間はとても辛いかもしれませんがそんな気持ちを旦那さんは数年我慢して耐えてきたと思ったら週3.4くらいどうってことないと感じませんか?

    お子さんが生まれたら週3.4も別居なんて言ってられないと思うので出産までにどうにか関係が修復する方向に向かうといいですね。

    • 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    前向きな別居だって言い切ってくれれば私も安心して待つ事ができるんですが、離婚が待っているのではと思ってしまうとやはりこの別居には不安が大きすぎますね。
    でも全ては私の責任なので、いい方向に進むことだけ祈って乗り越えるしかないですよね。

    • 5月11日
はじめてのままり

純粋に自分がしてしまって悪かったと思っている事をご主人に伝えてこう改善していきたいと思ってる、まだ一緒に居たいと思ってる等整理した気持ちを伝えて話し合ってみるのはいかがでしょうか??
人間、誰しも完璧な人はいませんから話あって譲れる所はお互い譲っていくのが最善かと思います✨
今は話し合いも難しいようでしたら、そっとしておいて落ち着いてから上記の話をするかな?と思います

私は一方的に思いを伝えてしまうところがあるので、話す時は最後まで話を聞く。事を意識して話しています。もちろん、完璧ではありませんが話し合って妥協点を見つけて歩み寄ってくれています💐
それはこちらも同じです。
あまり思い詰めず、素直になってお話しすれば良いかと思いますよ✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    悪かったと反省し、もう縛りつける事はしない各々の時間を尊重すると伝えましたが時既に遅くとにかく今は一人にさせてほしいとの事でした。週に何日かは一緒に過ごしてくれるとの事だったので、今すぐ完全に離れたいというわけではないのかなと感じています。が、一緒に過ごせてる間は私はどのように接したらいいのか。一緒にいても心ここにあらずの夫に私がどのような態度をとっていれば居心地悪く思われないのかなと考えています。

    • 5月11日
ママリ

気づけてよかったじゃないですか!?
まず、旦那さんの気持ちがわかったよ。重荷にさせてごめん。と謝ることが必要かな?って思います!

あとは、これからどうしてほしいか聞いて、受け入れられるところは受け入れる、ですかね!
男の人は基本一人の時間がほしいし趣味があれば趣味に明け暮れたい、っていう生き物な気がします!

あまり重くなっちゃうと浮気されちゃいますしね😅

妊娠中ということもあり余計に不安になったり我を押しつけてしまうと思いますが、旦那さんと離れたくないのなら、ちょっと好きなことさせてあげるのも一つかなって思います!

うちは好きなことやらさせてあげすぎてますが😞😞笑
旦那がそういう性格なので割り切ってます💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    悪かったと反省し、もう縛りつける事はしないと伝え何度も謝りましたが、またストレスが溜まり同じ事の繰り返しになるだろうと今は元の生活に戻る事はできないそうです。

    私の願望としては別居はせず変わらず共に生活をすることを望んでいます。その中でお互いの時間を尊重しあえるようになれれば変わったなと徐々に思ってくれるかなと。最初は同じ空間にいることが気まずいとは思いますが時間が解決してくれるかなと思っていましたが、今の段階では私がいる空間でではなく、とにかくちゃんとした一人の時間がほしいようでした。

    • 5月11日
はじめてのママリ🔰

出産前に旦那さんの気持ち、知ることが出来て良かったと思います。

赤ちゃんが産まれるし、質問者さんは、旦那さんとやり直したいんですよね??

旦那さんがどの位、サポートしてきてくれたのか分かりませんが、今まで旦那さんがしてくれた事に感謝伝えて、気持ち伝えて、少しそっとしておくことが良いのかなと思いました。文面からして、とても優しい方なんだと思いました。

赤ちゃん産まれて変わるかもしれないし、そうなるように陰ながら願ってます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私はやり直したいですし、離婚は避けたいです。離婚さえ選択しないでいてくれたら別居も乗り越える気持ちしかないです。

    夫はストレスを溜めると私に吐くことができず、殻に閉じこもる性格です。もしかしたら今までも耐えられない瞬間が何度もあったと思いますが、気持ちをどうにか奮い立たせて一緒にいる事を選んでくれてたのだと思います。
    それがそろそろ産休に入り、子供も産まれるというタイミングと重なり、更に制限されてしまう事に胸が締め付けられたんだと思います。
    逃げ場がない状況に抗いたくなったんでしょう。
    私はそんなに追い詰められた夫の気持ちが戻ってきてくれるかが不安なのですが、今の段階で正式に離れる事を選ばなかった夫に感謝をして、私の変化をただただ離れず待っててほしいって事が切実な願いです。

    • 5月11日