※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなのこ
子育て・グッズ

赤ちゃんには教育番組などを過剰に見せない方が良いですか?大人向け番組を見ている間、子供が別の遊びをしている場合は問題ありませんか?

赤ちゃんが起きてる時間テレビってどうしてますか?

テレビ見せすぎは赤ちゃんの成長に良くないと
聞きますが、それは教育番組など赤ちゃんが見るものを
見せすぎると良くないってことですか?

ニュースや昼間にやってる大人向けの番組を
大人が見ていて子供は別の遊びをしている場合は
問題ないんでしょうか?

コメント

うちは、朝夕のニュースはつけっぱなしだし、教育番組も1時間くらいつけてます。

でも、教育番組もあまり興味無さそうで、見てたりおもちゃで遊んだりです。

• はなのこ

はなのこ

月齢同じですね!うちも朝から離乳食の10時まで、夕方16時頃から離乳食の17時までは付けっ放しですね、、

• 11月18日
mama3年目

問題あるかないかは分かりませんが、今は、子供番組は見せても大丈夫見たいですよ!
子供と一緒に反応してあげたら良いと思います。

• はなのこ

はなのこ

子供番組を一緒に見る、のは良さそうですね。一緒に歌ったり、指差したり!

• 11月18日
ゆんゆん

うちは、結構テレビ付けっぱなしです☆息子は、興味があるのしか見ないし教育番組は付けてもほとんど見てないです(^^)

ほとんどつけっぱなしでーす(笑)

M

テレビに映る人は、赤ちゃんが笑っても反応しないから赤ちゃんの表情が乏しくなると聞いたことがあります。
生の人間が目の前で笑いかけたり話しかけたり赤ちゃんの反応にさらに反応したりということが大事みたいです。
うちもテレビつけてますが、一緒にテレビ見ながら話しかけたり、意識して赤ちゃんと向き合って遊んだりしています😄

ゆかり

Eテレのお母さんといっしょやいないいないばぁはその頃から見せてました!当時は無反応ですが、7ヶ月くらいから、キャラクター出るとすごく喜んだり、一緒に踊ると笑ったりするようになりした!!

ご飯作ってる時は見てくれると助かります✨

ご飯の時は最近テレビを消すようにしました!

あとは基本的に付けっ放しでもそれほど気にせず遊んでます(。╹ω╹。)

ゆしん

うちはつけっぱなしです。朝方と夕方のNHKは見てますよー。私もこっしーとサボさんが好きなので一緒にみます。
あとはチャンネル変えて、つけっぱなしですね。
大きくなってくると、DVDや録画をずっと見る感じになると思います。
一緒に色んなキャラクター覚えたりするのが楽しみなんです!
男の子だと、トーマスとかライダー物も今から楽しみです。
テレビっ子になっちゃいますかね…何でもほどほどですね。

めめたろ

言葉の発達が遅れると言われてますよね💦うちは一切テレビはつけません✨教育番組を見せるのは2歳になってからです‼️なので、2歳までは見せない方がいいみたいですよ😊私がテレビ好きじゃないので、全く気にならないですが、普段からよくテレビ見るタイプだったら辛いですよね😣

ママリン

うちも付けっぱなしです。
おかあさんといっしょは喜んで観てます。
うちの子は歌が好きみたいです♡
今日はアンパンマンをじーっと観てたので、家事がはかどりました(笑)
基本的に、気になるもの、気に入ったものしかTV付いてても見てないです(o^^o)

chikoyuki

たぶん6ヶ月だとまだ視力があんまり無くて、テレビに何が映ってるのかとか分からないかもしれません。
ただ明るくて色が色々変わるので、そっちの方を向くとは思います。
なので赤ちゃんにテレビを見せる目的でつけるのであれば、あんまり意味がないのかなぁと。

テレビの見せすぎで言葉の発達が遅れると言われますが、それは子供に一人でテレビを見せて親が放置している場合だそうで、
親が、これは鳥さんだねとか、美味しそうだねぇ、とか話しかけたりしながら一緒に見る分には大丈夫だそうです。

あと子供の集中力をつけるためには、他の遊びをしている時はテレビ消してあげた方が良いみたいです。
テレビが気になったり、こっちで遊んだりと集中して一つの遊びに取り組めないからです。
とはいってもママもニュースとか見たい時もあるでしょうから、テレビをつけない時間も作ってあげるようにすれば問題無いんじゃないかなって思います(^^)