※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

現在、ADHDとASDの息子と2人暮らし。資格取得の勉強中で仕事との両立が難しい。勤務形態変更や実家での保育園通いなど、選択肢を模索中。子供の成長と安定した生活を考えている。

相談させてください
批判はいりません🙇‍♀️

現在ADHDとASDのグレーゾーンの
息子と2人暮らしです
実家は同じ県ですが車で1時間ほどの距離です
私は実家の家族と仲良くない為、子どもと2人で暮らしています
実家の家族は、私の息子に対してはとても良くしてくれます
また、わたし自身ですが現在資格を何も持ってなく
将来の金銭面の不安から現在資格取得の勉強をしています仕事しながらスクールにも通っています
その間、子どもは実家が見てくれています

子どもが保育園に行きたがらない 
謎の癇癪が長い
夜はなかなか眠らない
等で、これだけなんですが
仕事にも遅刻してしまったり資格取得の勉強時間も
うまく取れません
また、子どもの自発センター通いや療育もあるので
仕事を休んだり遅刻早退してしまうことが多いです
現在は事務職でフルタイムパート勤務しています

そこで質問です
①勤怠フルタイムからパートに変えてもらう
給与は下がりますが、数ヶ月間の間…と思います
そうすれば療育や自発センターの、学習の時間が確保出来ます
②子どもだけ私の資格取得が終わるまで実家に預ける
実家の方の保育園に通わせる
週末だけ一緒に過ごす事になりますが…
こういった選択肢もありですか?
我が子が可愛くない訳ではありません
どうにか、うまく物事が進むようにと思っています
金銭面でも、子供に人並みの衣食住を与えたいです
また筋肉の発達面も少し弱いため、スイミングなど
習い事もさせたいです
資格を取り子どもがもう少し大きくなるまで時短勤務での正社員になれれば、、と思っています
現在はフルタイムパートなので時給制です
仕事に出た分しかお給料もらえないので不安定でむしろ−です
ちなみに資格試験日は10月です

乱文でごめんなさい
この他にも案があれば教えてください🙇‍♀️

コメント

POOH

自閉症スペクトラムの息子がいます。

とりあえず一度何を優先するか順位をつけて行かれた方がいいかなと思います。
お子さんの療育等が優先なのか、資格を取ることが優先なのか。
今だとあちらこちらに手を出してしまってる印象です。
資格取得してどうなるのかわからないのでアレですが、私ならとりあえず子供優先にします。
それが落ち着いたら資格取るという感じですね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    どちらも優先したい状況です
    療育にはもちろん通わせ続けます、療育の時はこれからもお休みをいただいて通わせる予定です
    ですが年齢も年齢ですので、これから先、再就職に不利になってしまいます😭
    田舎なので仕事があまり無くて…
    かなり焦ってしまいます😭
    貯金もほぼなく、どうすればいいのか…とごちゃごちゃになってしまって😭

    • 5月11日
  • POOH

    POOH

    それなら②にして、10月に絶対資格試験に受かり、仕事環境を安定させて、子供の療育に専念できる環境作るですかね。
    ただ、スイミングなどの追加の療育を始めるのは少し待ちますね。

    • 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    絶対資格合格を目指します!
    が、今色々問い合わせてみたら②は難しいかも…な状況になってしまいました😭
    どうすればいいんでしょう…
    キャパオーバーして路頭に迷っています…

    • 5月11日
  • POOH

    POOH

    それなら療育が月一ならそれだけとりあえず確保、勉強は休憩時間にしたり工夫します。

    あとはお子さんの今の状況の改善ですね。書いてある内容だけ見ると、お子さんとの時間があまりないのかな?とも思うので、お子さんとの時間を作って、精神的安定が上がれば少し落ち着くのではと思いますが。。。

    • 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    勉強時間が子どもが寝た後しかなかなか取れなくて…うまく夜に寝てくれなく難しい現状です😣
    子どもとの時間はほぼありません
    ほとんど毎日朝と夜しか一緒にいません
    唯一朝ご飯と夜ご飯だけは一緒に並んで食べますがそれ以外は家の事やらなきゃいけないので構えていない状況です😭
    子どもが、寂しいよ。と言ってきます
    お金があれば、どれだけ時間が作れるだろう…と悩んでしまって…
    そうすると今度は何をどうすればいいのか分からなくなってしまって😭💦
    親身に話しを聞いてくださりありがとうございます…

    • 5月11日
  • POOH

    POOH

    子供が寂しいと言ってるなら、やはり今は資格とってお金が優先じゃないんだと思います。
    寝ないのはそうすることで構って、保育園に行きたくないのも全てママといたいからなんだと思います。

    私も息子が小さい頃(今もですが、)残業しまくりで21時過ぎに帰宅、息子は実家で父が一緒に寝てくれてるか、主人が自宅でみたいな感じでしたが、やはり私がいないので今より落ち着かなかったです。

    仕事セーブして、落ち着いて、療育優先して小学生の今落ち着いて一人で通える様になり、仕事を理解もしています。

    お金も大事ですが、今お子さんの環境が今後に大きく関わるのでそちらを優先にした方がお話聞くと思います。

    • 5月11日
はじめてのママリ🔰

貯金があれば①ですね🤔
なんの資格でしょうか?

我が家は二人共自閉、
ADHDです。
シングルですが、頼れる所が
ないですが、
スクールに通ってました。
コロナの真っ只中で、
試験自体が無くなり、
お金も底をつく前に別の
就職先につきましたが😅

②の選択は、頼れるなら
ありとは思いますが、
正直、親の私ですら
てんてこ舞いの兄妹を
親に見てもらうというのは
ちょっと荷が重すぎないかと😅

療育に通う事によって、
我が子は癇癪はなくなり、
夜も8時には布団に入ります🤔

今後のことも含め、
早期療育はおすすめです😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    貯金はほぼありません😭
    別の就職先ではお給料は上がりましたか?
    今、事務所とは全く別の職種の資格取得を目指しています😣

    ②は頼れる事は頼れます
    が、これを投稿した後に役所へ問い合わせたら条件に満たないと言われだめでした…
    療育は現在月1で1年ほど通っているのですが、癇癪もあまり無くならず私が仕事で帰宅が遅いためどうしても布団に入るのが22時くらいになっています😣
    電気を消しても寝たふりをしてもなかなか寝てくれません…
    お金の面も不安がたくさんだし子どもの療育ももちろん通わせたいですし、どうするのが1番か分からないです😭

    • 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    母子手当+パートで
    生計立てれそうですか?🤔

    別の就職先で多少は
    上がりました💦

    お子様が不安定な時期では
    ないでしょうか?🤔
    我が家はもう二人共
    多少大きくなったので
    落ち着いてはいますが、
    今がピークなんだと思います😣💦

    なので、今はやっぱり①で
    就学児になってから
    ②の方向のほうが良いのでは
    ないのかなあ…と思います😣

    • 5月11日
ちこ

次男がADHDです
中度の為特別児童手当をいただいてます。
通級は週一回、病院は月一回通ってます。
小学校ですが、診断はついてても普通級に通ってます。
病院等へかかってるなら、診断を早めてもらって、加配の先生をつけてもらうっと言うことも出来ます。

筋肉の発達ですと、トランポリンも有効っと教わりました通級
癇癪がひどいときなど落ち着かせるときにも有効です。

資格はないですが、現在はフルタイムで働いています。
在宅勤務にしてもらってます
休みは週2ですが、平日に曜日固定で休もらって通級と病院へ行く日にしてます

また、今は再婚してますが、長男の時離婚してシングルの時は、お金を稼ぐので必死過ぎて、実家に預けて朝晩働いてました。
その代わり衣食住を実家の両親に任せて、私が稼ぐからとお願いしました。
休みの日は一緒に子どもといっぱい遊ぶ、好きなものを買ってあげれる、お金の余裕があるからピリピリせずにいられるっと言う環境を作ってたときもあります。


そういう選択肢もあります
どれが正解かは、はじめてのママリさんが決めれば良いと思います

いっぱい悩むのは当たり前です。
毎日お疲れ様です