※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

住宅の購入・住宅ローンに関して戸建てorマンションの住宅購入について…

住宅の購入・住宅ローンに関して

戸建てorマンションの住宅購入について、
皆さまからアドバイスを頂けたら嬉しいです!

★20代で世帯年収1000万の夫婦では、
6000万前半の戸建て購入は、その後の家計を圧迫するでしょうか。

私: 26歳 入社3年目、年収400万程度
  現在妊活中、大手企業事務職、毎日テレワーク
主人:29歳 入社8年目、年収650万程度
  地方公務員(転勤も東京都内のみ)

結婚1年目でまだ子どものいない夫婦ですが、
・家賃を払い続けるのが勿体ない
・主人も私も勤務地は東京都で固定
・私はコロナ後もテレワークのため、勤務形態が安定
・お互いに給料は安定している
(ボーナスもお互いに年4.5ヶ月分で安定)
という条件が揃っておりますので、戸建てor分譲マンションの購入を考えております。

希望としては馴染みのある土地かつ将来の子どもの国立お受験の可能性を考えて、世田谷区に住みたいと思っています。

主人の両親は北海道ですが、私の両親は多摩市に住んでおります。
子育ても協力してくれる気満々なので、不安要素は全くありません。

しかし、現在世田谷区の物件価格が非常に高く、
希望の物件は6000万円台前半です。。。

妥協線として5000万円半ばの物件も考えてはおりますが、やはり理想を見ると…。。

主人の職業柄、海外旅行は行けない、
車もあまり買い替える予定はない、
高級レストランなどは舌に合わない、
なんとも庶民的な夫婦ですので、
派手に出費をすることのない家族にはなると思います。

頭金200万程で6000万円のローンを組み、
35年で返済をする計画でおります。

私の勤務する企業は永年テレワークの形態になり、
テレワーク下でも残業は月10時間ほど、
有休はもちろん産休育休も、非常に取りやすく、
出産後も勤務を継続する予定です。

先輩型にも育休から戻ってきた方が多く、辞められた方は見たことがないので、本当に働きやすい環境なんだと思います。

長くなってしまってすみませんが、
・こんな夫婦で6000万円のローン組んだよ!
・6000万円のローン払いきれずリタイアしたよ!
など、皆さまの経験、アドバイスをいただけると嬉しいです。

よろしくお願いします🤲🏻

コメント

さなぴ

頭金200万ということですが、その前段階の諸費用で200万以上消えちゃいますよ🥹子供が何人のご予定とかでもだーいぶ変わってくると思います💡ご希望の物件ですと、金利込みで6000万後半になるかと🤔
事前審査をしてもらったり、無料でFPさんにみてもらえるのでやってみるのもいいと思います😊!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    そうですよね、引っ越しかかる諸経費、かなりありますよね…🥹
    FPには子ども2人の計算でも老後にお金はある、と言われて、逆に不安になりこちらで質問させていただきました🥲
    FPさんも何件も聞いてみようと思います✨

• 5月11日

世田谷で6000万円前半で買えるのですね!東京寄りの埼玉でも同じくらいするので場所と建物によるんでしょうが、無条件でもっと高いと思ってました👀

我が家は世帯年収1200万円ちょっとの31歳でローンを6000万円組みました。手出し1000万円くらいなので、かなり背伸びしたと言われる額と思ってます💦

結婚して3年間で1500万円くらい貯金もできたので、家賃よりローンは高くなりますがそれでも十分貯金できると思い、将来の試算もして決断した感じです。
結果、今のところ問題なく貯金できてます。

6000万円だと月々の支払いが15から16万円程度になり、戸建てなら固定資産税や将来の修繕積立、マンションなら管理費修繕費駐車場などがプラスでかかるかと思いますので、ざっくり家に毎月20万円くらいかかると思いますが、やっていけそうでしょうか?

世田谷だと場所柄お受験される方も多いので、お子さんの数や教育方針でかなり家計が変わると思いますので、ご主人とご相談されてください。

まだお若いので大丈夫と思いますが、今の生活費にローン金額を当てはめてどれくらい貯蓄していけそうか試算するのがわかりやすいかと思います。
お若くして検討されるのが本当に羨ましいです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    坪数は30坪前後ではありますが、予算6000万円台だと物件はたくさん見つかります✨
    幸いボーナスが安定しているので、ボーナス払いも考え、ひと月11万くらいの返済を考えてます。
    貯金もされていると聞くと、意外と家計が回るのかな、と参考になります🥺
    確かに、教育費はいくら掛けるか、考えどころですよね…💦
    その辺りも深く考えてみます!

• 5月11日
はじめてのママリ🔰

車は1台、子ども2人くらいならやっていけるような気はしますね☺️
うちは世帯年収1100万、子ども2人までの予定、5000万フルローン、車2台、庶民的な夫婦ですが毎月ちゃんと貯金もできてます👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます💓
    毎日貯金もできていると聞くと、とっても参考になります!
    もっと実家に寄って、5000万円台の住宅も探してみようかと思っていましたので、
    同じようなご家族いると思うと安心しました🥰

• 5月11日
ちちぷぷ

東京ですと、その値段出さないと買えないんですよね💦賃貸だともっと高いですし。ただ、土地もマンションも必ず売れるので、その点は将来に向けての投資だとおもえばいいかなと思ってます😊
まだまだお若いですし、いけると思います!
うちは世帯年収上がってきましたが同じくらい、年齢はもっと上です。同じくらい、、、もう少しあるかな💦のローン組んでます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    東京都って高すぎますよね〜💦
    東京都だけ、賃金と住宅価格見合ってないです🫠笑
    でも住みやすい街でないと、住んでても大変ですし…。。
    投資、と言う考えならば、確かに高くても世田谷区の戸建は立派な資産になりますね!
    その投資にもなる、も意識して探してみます✨

• 5月11日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

必ず売れる土地ならば、子どもに相続してもいいですし、売って現金にして子どもにわけてもいいですしね🙆23区ははほぼ土地代なので😂

• 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それ本当に感じます。1億の土地に1500万の建物!なんてザラにありますよね…

• 5月11日
はじめてのママリ

実家が世田谷区です。
が、実家は中古で6000万超えでした💦(20年以上前)
新築でその金額なら大いにありだと思いますし、ローンの返済より賃貸の方が高いですよね💦

それまでは月18万+駐車場2万5000円+管理費のマンションでしたが(それでも別段フツーーーのマンション)、戸建てに越してからはそれ以下の返済になっていましたし、固定資産税や修繕費積み立てたとしても、生活していけると思いますよ。

まだ20代ですし、今後の昇給などもあるでしょうからそこまで無謀だとは思いません😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😚
    中古で6000万だとかなり大きなおうちではないでしょうか…!!
    正直、賃料でローン払える…と思ってしまって💦
    でも、月18万+駐車場だと、マンションよりもやはり戸建ての方が駐車場分のメリットありそうですね🥺
    とっても参考になります!

• 5月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ペンシルハウスではないですが、35坪程度の普通の家です💦
    ただ、立地&バブル期に建てられたので、サウナがあったりジャクジーがあったり…設備がちょっと豪華ではありますね🤔
    とても今の時代新築では建てられないです💦

また、地元の友人もここ最近中古戸建てを購入していますが(それでも30代後半になってからが多いですが)ペンシルでも5000万台後半〜です💦

世田谷区でファミリータイプのマンションは狭いのに高いですし、広さを求めるならその分価格も…になりますよね💦
    どこかを妥協していくしかないかな…と。

小学校からの受験も視野に入れているなら戸建てを購入、教育資金も貯蓄しつつ…がいいですよね。
    コロナ禍なので普段よりは節約も出来そうですし…。
    ちなみに私も小学校受験組です😊

• 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

サウナとジャグジーは中古物件でも魅力ですね🥺💓
    せっかくの戸建て、ペンシル型は少々避けたいところなので、気長に探し続けていこうと思います♪
    小学校お受験組なのですね!!
    大先輩ですね🥺
    勉強になります🤲🏻

• 5月13日