※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

初産で自然分娩出産した後、赤ちゃんが保育器に入れられている状況で不安と落ち込みを感じています。退院後のことや赤ちゃんの健康状態に不安を抱えています。励ましや共感を求めています。

昨日の夕方、初産で自然分娩出産したばかりですがとても辛いです
励ましていただけたら嬉しいです。

産まれた時は元気な産声をあげていたのですが
今日の朝、助産師さんから『赤ちゃんの酸素濃度が少し低い為、昨日の夜から保育器に入ってもらってます。
今日、外来で来る予定の小児科の先生に診てもらってOKが出たら保育器から出られます』と言われました。
ですが、やはり酸素濃度が低かった為
大きい病院に転院して検査をすることになり、救急車で運ばれて行きました😖

検査の結果、赤ちゃんは一過性多呼吸と左気胸と言われました。
幸い、重い症状ではなく手術などもなく、保育器の中で自然治癒で様子を見るそうで、2週間で退院になるそうです。

当たり前に母子同室で一緒に退院できると思っていたのでとてもショックで、赤ちゃんを連れて部屋に行くママ達を見ると落ち込んでしまいます。他の部屋から聞こえてくる赤ちゃんの泣き声を聞くだけでも辛くなります。
重い症状ではないと言われたけど、急に悪化したりしないかも不安になり精神的に不安定です😢

出産して次の日なので、授乳指導も沐浴指導も出来ないまま、まだ抱っこも出来ておらず、母乳も飲ませてあげれてないです。退院後のこともとても不安です😖
助産師に気を使われているのが分かるのも辛いです🥲

同じ状況だった方はいますか😭?
同じ状況ではなくても、どんな言葉でも励まして頂けたら嬉しいです😖

コメント

はじめてのママリ🔰

一緒です☺️
娘は妊娠中から病気が分かってたので、出産後抱くこともできずわたしの小指で娘のおでこちょんちょんと触っただけで
お預かりしまーす!とNICUに連れていかれました😂

分かってはいたけどしんどくて何度も泣きました😰
抱っこできたのも出産後1週間経ったわたしの誕生日に、先生に誕生日プレゼントは要らないから抱っこをプレゼントにしてくれと懇願してやっと抱っこできました🥱

母子愛着とか出来るのかなとか思いつつ、その当時はとっても不安でした😭

搾乳器はありますか??
今後NICU等に母乳届けなきゃいけないと思うので、たくさんご飯食べてお水飲んでおっぱいマッサージだけでも出来たらいいんですが、、😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    おでこちょんちょんしか出来ないまま連れていかれるのもとても辛かったですよね😖
    私も初めて抱っこ出来るのは早くて1週間後になりそうです😖

搾乳器もまだないです😖
    今日NICUの助産師さんに今入院中の病院で搾乳の練習をさせてもらってねと言われたので、明日から練習が出来ると思います😭
    母乳も今はまだ出ていなくて、出るようになるのかも不安です😭
    ままりさんは、赤ちゃんに吸われなくてもおっぱいマッサージなどですぐ母乳が出て搾乳出来るようになりましたか?🥲

• 5月10日
EHまま

私は娘が軽度仮死状態で生まれて少し顔見ただけでそこから救急車で大きな病院に行き10日間は別々の入院生活でした。
その間はただ1人で退屈な入院生活でしたね。
沐浴指導は代表で赤ちゃん1人選ばれてそれを見学するスタイルだったので見るだけでした。
2日後くらいから夜に旦那が迎えに来てくれて毎日NICUに母乳を届けて抱っこしたり、オムツをかえたりしました。
私は5日くらいで先に退院して娘が退院した日に1泊だけ産院に母子同室として入院しました!
正直、産んだ時から10日間も離れてたので家に帰ってから本当に自分の子なのかと不思議な気分でした(›´ω`‹ )

ママリ🍋

私上の子は早産で2ヶ月、下の子は重症仮死で1ヶ月半niceに入院してました。
どちらも産まれたあとすぐに連れて行かれてしまい、触る事も見る事も出来なかったです。

産まれるまでは、母子同室で上手くやれるかなとか一緒にいることしか想像していませんでした。

まさかの産後一人ぼっちで悲しいですよね。

私は二人目もだったので、もはや私の普通は産後ひとりぼっちの方でした💦

お医者さんが大丈夫とおっしゃるなら大丈夫ですよ😊

考えようですが、他の方は産後のボロボロの体で赤ちゃんのお世話をしなくては行けないところ、自分は赤ちゃんを一番安全な所で預かってもらってお世話をしてもらえてるのはそう悪くないと思います!

今のうちに十分身体を休めて、すぐにくる赤ちゃんとの忙しくて幸せな日々に備えてください😊

ご出産おめでとうございます💐