※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mmiy
子育て・グッズ

男の子の混合育児でミルク問題。吐き戸惑い中。母乳はOK、ミルクはNG。体験談聞きたい。

現在生後12日目の男の子を育てています!
母乳とミルクについて質問です!
わかる方や同じような経験されたかたに色々と聞きたいです😭

混合育児で1人目を育てて、今回二人目も同じようにと思っていましたが、なかなかミルクを飲んでくれず、更に飲む時に嫌な顔をしたりベロで押してきます。
それでも2.3回チャレンジするとすんなり飲んでくれます。
(ミルク残す時も多いです)
その後、1.2時間するとゴボゴボと大量に吐いてしまいます。
吐くのはだいたい60.80ml飲んだ時が多いです💦
うなりも凄くてくねくねしたりうーうーと唸っています。
また、ゲップもなかなか出なくて毎回出すのに苦労しています。

ミルク拒否はあるものの母乳が出ているのでミルクの前に10分程度(両胸)飲ませて足りなそうならあげてると言う感じです。
ただ、ミルクは拒否しても母乳は吸いたがるんです💦

上の子と比べてもしょうがないのですが、全く違う状況に戸惑って毎日検索魔になっています🤮

•ミルク拒否だけど母乳は欲しがった
•混合から完母に移行した方でミルクの足し方など

何か体験談を聞かせていただけると救われます🥹

コメント

1人目混合、2人目完母で育てています。
1人目の時に「この子は飲むのが下手」と言われ、桶谷にも通いましたが離乳食始めるまで混合でした。その経験があったので2人目も混合になるだろうな〜と思い、実際入院中は滲む程度しか母乳も出なかったので、助産師さんともミルクを足す方針で決定してから退院しました。
が、退院翌日からミルクをあげると飲みはするのですが必ず吐くようになりました。試しにミルクを減らしたところ吐きもせずご機嫌になり、乳腺炎にもなりかかったので、その後数日で一旦ミルクを足すのをやめました

具体的には
退院日 退院後80を2回
1日目 60を2回、80を2回(残したりして実際に飲んだのは計200くらい)
2日目 60を2回、80を1回(80は30残した)
3日目 60を2回
4日目 60を1回(残した)
5日目 60を2回→ミルクは飲んだが、胸の方が飲み残しで乳腺炎になりかける
6日目 乳腺炎解消のためミルク足さず。以降完母。

という感じでした✨
何か参考になれば…

• mmiy

mmiy

早速の返信と丁寧にありがとうございます😭

退院翌日からミルクを吐くようになったとのことですが、それでも60を2回とか飲んでるんですね!
    うちは、40.20とか1日でそれくらいしか飲んでない気がするんです💦
    それは母乳が足りてるんですかね??

たしかに母乳は一回も吐いたりゲボゲボと吐きそうな感じもないんですよ!
    完母希望ではなかったのですがこれは完母にならざるおえないのか、、、

また、ミルクを飲まさないでて言う時は完母だと睡眠時間や授乳時間などはどんな感じでしたか??

• 5月10日

退院早々に用事で出かけないといけなくて、出掛けている間に飲ませてもらった時は吐かなかったのですが、母乳+ミルクの時は、「今飲んだ分全部吐いてない?」と言う感じの吐きっぷりでした😂
1日で合計40くらいしか飲まないのなら、極端な話ミルクをやめてしまっても大丈夫な気がしますね🙆‍♀️混合希望なら、あえて母乳をあげないでミルクに置き換えるタイミングを作るなど工夫しないといけないかもしれません。
あとは「母乳だと吐かない」なら、哺乳瓶で飲むと空気を一緒に飲みやすいので、それで吐いてしまうのかも?

うちの子は生まれてすぐからよく寝る子で…上の子と21時頃に寝室に行くのですが、その時に授乳したら朝まで寝るか、夜中に起きてもおっぱい飲んだらそのまま寝るかという感じでした。私も寝たまま対応してしまってちゃんとした記録が残っていないのですが、よく起きるときは夜間授乳は
21時 12時 4時 7時(起床
という感じでした。
体力が付いてきたのか、最近の方が夜おっぱい飲みたがるようになって、今は
21時 3時 7時
という感じです!

• mmiy

mmiy

ありがとうございます!

そうなんです!この前吐いた時は今全部出たよね!?ていうくらい大量に吐いてました😂
    ですがすぐに母乳を欲しがりそれは吐かないんです!!
    なるほど、母乳が足りてるってことですよね🤱
    哺乳瓶で飲ませた後はゲップが出づらく、母乳の後のゲップはほぼ出るんですよねー。
    だからきっと苦しいんだろうなとは思ってるんですけど何十分闘っても出ない時は出なくて😭

すごい!そんなに寝ちゃうんですね!!
    夜中2回くらいなら私も大丈夫そうです!笑
    ちなみに、10分ずつ両胸で20分でしたか??

• 5月10日

退会ユーザー

すみません、先程のコメント返信になってなかったですね😢失礼しました💦

ゲップ出ない時は本当出ないですよね😂うちは大体5分5分の計10分で、長くても7分7分の計14分位にしています。片方を10分以上飲んじゃったら、もう片方は次回に回すこともあります。0ヶ月の頃は片胸7分で「もういらん」とかされる事が多かったです(日中は1、2時間おきの頻回でした)
    胸がスッキリしないな〜という時はスッキリしてない方を追加で飲ませることもありますが、あんまり飲ませすぎると今でも吐くんです😂
    眠くなってきて、ちゃんと吸ってないけどちゅっちゅしてるな〜という時は寝付くまでそのまま咥えさせてます✌️

• 5月10日
  • mmiy

mmiy

遅くなりました💦

結構短い時間だったんですねー!
    うちも今日の昼間は1.2時間おきの頻回授乳です💦
    でもみなさんそんな感じなんですね!短いと思ってましたが!
    でも夜は長く寝てくれるんですね!?

私も今日は寝付くまでチュパチュパさせちゃいました😂

• 5月11日

夜は横に一緒に寝てると安心するみたいで沢山寝てくれました🥰一度に飲める量が増えるまではどうしても頻回になると思います💦
おしっこがちゃんと出て、体重がちゃんと増えていたら大丈夫だと思います🙆‍♀️

• mmiy

mmiy

ありがとうございます!
    頑張ってみます!!

• 5月12日