※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

妹が統合失調症で働けず、祖父母の世話をしている状況。母が病気で妹の買い物癖が深刻。精神科の先生に相談しても解決策が見つからず、アドバイスを求めています。

家族や妹を助けたいのですがどうしたらいいかアドバイスいただけると嬉しいです。

妹は統合失調症で薬を飲んだり病院に通院したりしています。見た目もおしゃれでかわいくて、言わなければ病気だとは分かりません。
でも人から言われたことをものすごく気にしてしまったり、かなり傷つきやすい性格なのでここ5年くらい働けていません。

そのかわり、祖父母がもう85過ぎていたり、ボケたりしているのでご飯の準備をしたり御世話をしたりしています。
妹は実家にいますが、実家の目の前が祖父母の家でとても近いです。祖父母の家には未婚の叔母も住んでいるのですが、叔母は日中仕事に出ているため祖父母のお世話ができません。ヘルパーを雇うより妹が面倒を見た方が祖父母も安心できるし、叔母もかなり助かっているようで、妹は叔母から月に3.4万ほどお給料をもらっています。

そのお金の範囲内で買い物をすればいいものの、
何か落ち込んだことがあったり、理由なく突然病んだりすることがあって、そういう状況になると欲しいものをどんどんネットで買ってしまいます。
自分のお金だけでは支払いができなくなり、
すでに母から20万以上借金してますし、
年金も母が払っています。もちろん家にお金を入れたりは全くしていません。

母も公務員として働いています。でも、母は数年前乳がんに罹患し抗がん剤や放射線治療、切除手術を乗り越え、治療と同時進行で仕事もしていました。今は再発などなく落ち着いていますが、そのほかにもリウマチや線維筋痛症という病気も持っていてかなり体に鞭を打ちながら働いているはずです。仕事が好きなのでやめる選択肢は本人にはないようですが、、、。

妹はそんな母のお金を使ってまで買ってしまう自分が憎いとか、もうみんなに迷惑かけて死にたいとか、買いものした数日後やいざ支払いがくるとそんなことをいうのですが、
また翌月になると同じことを繰り返します。

ちなみに買うものは服、化粧品などが主です。
おでかけは彼氏と月1.2回するだけなのに
そんなに服も必要ないと思いますし、
部屋が服や化粧品でいっぱいです。着ない服もあります。

精神科の先生に相談しても、
仕方ないとしか言わないようです。

どうしたら治るのでしょうか。
どなたかアドバイスください。

コメント

ゆみママ

ネットで買って、あとから支払い請求が来るということはクレジットカードて買われてるんですよね?
クレジットカードを預かるまたは解約する、ネットショップのアカウントからクレジットカード情報を削除するなどして、買い物出来なくするのは難しいでしょうか🤔

専門家でもなんでもないので、治る方法とかは何もわからないし、↑の方法がいい方法なのかもわからないですが💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😊いえ、全部請求書払い?コンビニ払いみたいな感じのやつなんです。クレカは持ってません。
    ゾゾタウンのツケ払いなんかも利用してるみたいでどんどん沼にハマってます😫

• 5月10日
はじめてのママリ🔰

精神科は先生との相性が大きいと聞きますし、今の治療法で心配があるならセカンドオピニオン的な感じででもほかの先生のお話を伺ってみるのはいかがでしょうか?
私は心療内科に通っていますが、買いたくなってしまう衝動は理解できます。
仕方ないで済まされちゃうと不安ですよね、、
早く良くなるといいですね。

しーあ

妹さんも悩まれてるけど、やめられないんですね、、、お辛いでしょうね。

別のストレス発散や、自己肯定できる何かが見つかるといいですね!!

洋服などは、まずメルカリなどで、売ってみてはいかがですか???収入にもなりますし♪

お母様がお優しいんだと思いますが、やはり、甘いかとも思います。
いつまでも頼ってられません。
わかっていると思いますが、何かあってからでは遅いとも思います。

アドバイスにはなりませんね💦すいません💦

はじめてのママリ🔰

身内が精神疾患に罹患しています。
症状が、統合失調症ではなく双極性障害に近いのかなとお見受けしました。
併発されているかもしれませんが、お仕事が続かないことや毎月浪費をしてしまう等、症状がかなり当てはまっていると思います。
セカンドオピニオンで、べつのお医者様に一緒に相談されるのが良いかもしれません。