※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとみん
ココロ・悩み

保育園の昼食方法に疑問。保護者会のアンケートで昼食詳細知りたい。バイキング給食で食事を食べられない子も。不安になってきた。

保育園の昼食の方法に疑問を持っていますが、昼食自体あまり保護者の目に入らない部分なので質問するのを躊躇しています。
今回保護者会のアンケートがあり質問欄があるので、現在の昼食の詳しい方法が知りたいと書こうか迷っています。
私が心配しすぎなのでしょうか?

保育園の2歳児クラスで途中入園した時は一斉に昼食でした。
現在4歳クラスで、最近決められた時間内なら好きな時間に自分で食事を食べるバイキング給食で、同じクラスの子が先生に気づかれずお昼ご飯を食べていなかった事があったとわかりました。

保育園の方針が変わったのか、元々以上児がそうなのかはわかりません。

ご飯を食べられなかった子が判明してからはチェックをして対策してくれています。
今までチェックしてなかったんか⁉︎と思いましたが…
保育園側は、この方法がいつか小学校でも採用されていくので、変更する気はないとの事みたいです。

これまでの園からのお手紙も再度目を通しましたが、昼食方法の変更などは記載されていませんでした。

バイキング形式との事ですが、副菜の小鉢など残しがちなメニューは食べない。とかあるのではないか?
と、子供の昼食に対して不安になってきました。

最近はバイキング給食も増えているのとの事ですが、何事にもメリット、デメリットもある事なので、途中から方針を変更したり、学年が上がって変更するならどんなものなのか説明があったら良かったと思いました。

連絡帳は全員まとめての写真付きのSNS投稿のような報告なので食事量の記載もないので、余計に不安なのもあります💦

コメント

はじめてのママリ🔰

それって、地域的な問題なのかそこの保育園だけなのかにもよりますね😵
小学校ならまだしも、保育園で好きな時間にバイキングって、あまりにも高難度すぎません?あり得なさすぎてびっくりしました💦💦

• さとみん

さとみん

私も同じような感覚で…💦
    ちなみに保育園に通園されていましたら、食事量の記載などはありますでしょうか?

• 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

量までは記載ないですね😵

• 5月10日
  • さとみん

さとみん

ありがとうございます!
    やっぱり食事量の記載がないのは一般的なのですね!

• 5月10日
ママちゃん

たぶん昼食って、これだけ食べて何カロリーとかって計算されて作られてるんじゃないですか?

もし、そうならバイキング方式なら好きな物だけ食べるとかもありますよね。

①バイキング方式を採用する理由
②ランチはカロリー計算とかされてるか
③バイキング形式のときの食事量や先生はどういうふうに食事量を確認しているか

そういうところから入って、色々聞いた上で意見するべきだと思います😃

• さとみん

さとみん

詳しくありがとうございます!

規定量を配膳しているのか、その上での増減なのかでも変わってきますね!

これを機に聞いてみようと思います!

• 5月10日