※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アイカ
お仕事

飲食店やサービス業で土日祝が忙しいとき、平日のみで働く人はいるか。子供がいて土日も働きたいが保育の問題がある。最初から休みの職場を探すべきか悩んでいる。

働いてるママさんで飲食店やサービス業など土日祝やお盆、年末年始などが忙しくなるところでパートをしている方にお聞きしたいです。

その忙しくなるときに全部休みで平日だけ働いてる人は居ますか?
もしそういう方が居ましたら、求人にも平日のみでもokなどと書いてありましたか?それとも面接で交渉した感じですか?
また飲食店のキッチンなど職種も教えていただきたいです。 

また平日のみで働いていない方はどんな感じで働いてますか?土日は毎週どちらかだけは出てる、連休は半分は出てるなど。
またこちらも職種お聞きしたいです。

そういうところで働きたいんですが、幼稚園に行ってる子供が居てこども園なので土曜は預かりあるけど、週6通わせるのも可愛そうな気がするし、 
かといってもう年中さんだし幼稚園だから専業主婦の人が多いから皆毎日通わせてる中、土曜が仕事だからと平日自分が休みだからと休ませるのも可愛そうだし。
旦那は土曜も仕事が多く、祖父母に頼むのも難しいのでたまの土曜くらいはいいけど出来れば土曜も含め、幼稚園に預けられない日祝も休みたい。

ただ普段は平日のみでも働けるところはあるかもしれないけど、さすがに連休まで全て休むのはやっぱり難しいですよね。
さすがに夏休みは一ヶ月半も休むわけには行かないですしお盆以外、春休み期間や冬休みも年末年始以外は預かり保育が利用できるので預かりができるときは働くつもりです。

以前、知り合いが飲食店のキッチンで平日だけ働いてると言ってたので働けるところはあるのかなとは思うのですが、長期連休の話は聞いていなくて良くわからずで。
その人は実家が近かったのでもしかしたら頼ってた可能性ありで。

やはり土日祝や大型連休休みたいなら最初から休みの職場を探す方がいいのか、、、。
事務職は求人少なめな上にブランクありすぎる、工場や軽作業も長期連休や土日祝やってるところが結構多くてパート探しに苦戦中でして。
やりたいことは人と接するサービス系の仕事なんですよね。

コメント

りりり

超忙しい飲食店で調理スタッフしてます
全国チェーン店で社保加入で働いています(^^)
わたしは週6ですが日祝はもちろん盆,正月休みです
パートで土曜日入ってるのはわたしだけ
扶養内の人は月88000円の壁があるので週3か4です

日祝などはバイトがいますよー

すぬーぴー

飲食店のホールスタッフです!
小2の子供がいますが、平日のランチタイムのみ働いています。長期休暇や土日祝に関しては、面接の時に聞かれるかと思います。「子供が小さいので、平日のみ働きたいです」と正直に言えばいいと思いますよ😊以前、土日祝とかも入れるかも?って言ってて結局交渉してダメだったってパートさんがいて😅じゃあ入れるかもとか言わないでほしかったなって上司は言ってました😅
土日祝とかは、学生さんもいるし、人手不足の際は社員さん達が来てくれることもあると思います!うちは過去最大に人手不足で😂いろんな社員さんが週末に来ています。

yu

私は元々夫が休みの日曜日に働きたくて入ったのですが、平日のみ働いてる人もいますよ!
飲食店ホールです!キッチンも同じ条件です!
求人には週1日からOKと書いてあり、土日の指定はありません。
長期休みもあらかじめ言えば休めると思います🤔
お店にもよると思いますが、オーナーや店長が主婦に理解のある方たちなのでかなり希望を聞いてくれます🥺
GWも人が足りないところは入れませんか?と聞かれますがダメなら断れる感じでした。
面接の段階でハッキリ言っておいて採用されたなら堂々と断って大丈夫です😂

学生時代のバイトでも、長期休みは主婦さんは休みで学生たちで回してました!

なあ

サービス業で勤務です。
ガソスタなので24時間365日営業してます。
でも土日祝日
春休み夏休み冬休みは
仕事は休みもらっています。
わたしは平日のみの勤務です👍️
求人には土日出来る方歓迎とは書いてありましたが土日出てほしいとは言われたことないです✨

どれみ

イオンで働いてます!
旦那は単身赴任です。
土日は基本的に休みもらってて、学生が出れない時のみ出たりします。
年末年始、お盆は旦那が帰ってくるから出勤してます

• どれみ

どれみ

求人には書いてなかったけど幼稚園児がいるからと交渉しました

• 5月10日

焼肉屋のホールで働いてます!平日のみokと書いてあったので応募しました!
連休などずっと休んでます🤗長期休みも可能です!