※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

授乳中に赤ちゃんがすぐに空腹になり、授乳が続く状況で完母に切り替えるか悩んでいます。完母の方の経験を教えてください。

主に完母の方にお聞きしたいのですが…
昨日1ヶ月検診で1日あたり35g増えてれば良いところ、50gくらい増えていました。
今まで母乳よりの混合で、授乳後足りなそうな時にミルクを足すという感じで、1日あたり大体100〜200mlくらいミルクを追加していました。
体重の増え方から、助産師さんに「ミルク足さなくても大丈夫そうですね〜」と言われたので完母目指してみようかなと思いましたが、
授乳後なかなか寝ずあやしている間に段々空腹になってきて1時間〜1時間半くらいすると次の授乳になり、永遠におっぱいをあげ続けているような感じです。
完母の方、こんな感じですかね…?
幸いにも乳首トラブルもなく授乳自体苦ではありませんが…
自分はこんな感じ〜みたいなの教えていただきたいです🙇‍♀️

コメント

3-613&7-113

下の子55g増でした。授乳してもしても寝てくれない時に、ミルク飲ませてました(1日0〜200)。体重増加量的にミルクは不要、と言われて飲ますのやめました。また、過飲性症候群の可能性ありとも言われて授乳間隔を整えました。授乳して寝たら下ろして、3時間前後したら授乳してって感じです。

• あや

あや

過飲性症候群…初めて聞きました。
    調べましたが、頻回な嘔吐や風邪症状はないので様子見でも大丈夫ですかね…
    ミルクは最終手段にして、授乳後泣き止まなくてもあやしてみようと思います!
    回答ありがとうございました☺️

• 5月10日
☺︎

同じく50g増です☺️ミルクは足さない日もあれば、足す時は60〜120を1回くらいです⭐️🙂夜は3.4時間空きますが、昼間は1時間半であげることもあります☺️だいたい授乳回数は8〜10回くらいです👏🏻😊

• あや

あや

夜だけ足すのもありかなあと思っていました!(寝て欲しいので…)
    1時間半しか持たない〜と思っていましたがこの時期だとよくあることなんですよねきっと😭
    今日のペースだと10回以上になってしまいそうですがしばらくは母乳だけで様子見てみようかと思います!
    回答ありがとうございました☺️

• 5月10日