※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆまま
お金・保険

彼氏が手術費用の一部を出すと言っていますが、医療保険のお金も使うことに疑問を持っています。自分のわがままでしょうか?言ってもいいでしょうか?

子宮外妊娠で手術し、右卵管切除しました。

彼氏とのやり取りで
今回の手術費入院費、足りない分出すからね
と言われてます。
足りないぶん…とは?
医療保険降りたら、降りた分は返せってことなのでしょうか?

私の体の一部が切除されて、体に傷が増やされて
どんだけお金かけたって切除された右卵管は戻ってこない

確かに、ちゃんと避妊しなかったことは
お互いに責任があると思います。
でも、妊娠が発覚したとき出産にしたって
中絶するにしても俺の責任だから俺が負担するって
言ってくれたはずなのに、
子宮外妊娠の費用は全額負担してくれないのは不思議。

医療保険は、私が掛けてたから出るお金で
確かにそれを足しにするのも間違いではないし
そのためのお金ではあるけど、
私には何も残らないのが腑に落ちないというか
でも、医療保険できたお金は取っておきたいっていうのは
私のわがままなのでしょうか?

言ってもいいのでしょうか?

コメント

りこ

医療保険かけてるのは知ってますか??
もし知らないならかけてることいいません。
全額請求して即別れます💦

  • みゆまま

    みゆまま

    掛けてることは知ってます
    でもこちらも無職ではないので社保で3割負担になりますしあれれ?って感じです。
    全額負担してもらってもいいですよね

    • 5月10日
ママリ

医療保険とか関係なく普通に全額請求します💦

手術大変でしたね、お辛かったと思います。お体ご自愛ください。

  • みゆまま

    みゆまま

    ありがとうございます。
    医療保険は私のために入るものであって、向こうが出すからというのであれば、あとから医療保険が入ったとしても渡す必要ないですよね!?

    • 5月10日
まる

彼氏ですよね?
2人の事なので半々が妥当かなと思いました🥲
たしかに手術して傷になるのは主さんですが、責任は双方にあるかと思います…
ご自身が掛けていて降りた保険はわざわざ言わなくてもいいかなと思います!

何も言わずに全額出してくれるのが1番いいですが…

  • みゆまま

    みゆまま

    半々にしようって話したところ、彼から俺が責任持つからってことで全額出すと言ってくれたんですが、
    足りない分という言葉にどうも引っかかってしまいました。
    もしや、保険って健康保険と任意の医療保険が混ざってるのでは?と今更ながらに思ってます😓

    • 5月10日
  • まる

    まる

    そうだったんですね!
    足りない分って何?って聞いてみたらどうですかね🤔?
    高額医療は適応かと思うので、そのまま金額を伝えたらいいかなと思いますよ☺️
    任意で掛けてた分を彼氏さんは知ってるんですよね…💦
    それはでも今まで主さんが払っていたものであって、関係ないかと思います💦
    渡さなくてもいいし、金額を言わなくていいと思いますよ!

    • 5月10日
ゆり

同じく子宮外妊娠で卵管切除しています。
高額療養費制度を使って支払い負担した金額以上に任意保険の給付金が出ました。
任意保険については彼氏さんは関係ないのでは?
自己負担分を折半すれば筋が通ると思います。

  • みゆまま

    みゆまま

    やはり、任意の医療保険は関係ないですよね
    自己負担分については、半々にしようと切り出したところ全額彼が負担すると彼から切り出してくれたので、そうするつもりです。

    • 5月10日
deleted user

それは人それぞれの感覚の話ですし
ここで聞いても
結局は彼氏さんが納得するかどうかではないでしょうか。 

個人的な意見でいいのであれば
2人の責任なので
痛みがあろうと
無理やりとかでないので
お金に関しては相手にだけ負担させるのは違うなと思いました。