※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

石川県の保育園でテレビを見せることに驚きを感じています。他の方の保育園や幼稚園でも同様の状況があるでしょうか?

石川県でお子さんを保育園や幼稚園に通わせている方に質問です。
最近転園した保育園が朝9時までと15時半以降に子どもたちにテレビを見せているそうです。
コロナ禍で見学もできず、通わせるまで知りませんでした。
以前通わせていた保育園ではテレビを置いてもいなかったので今の保育園でテレビを見せていることに驚きました。
みなさんのお子さんの保育園や幼稚園でテレビを見せているところはありますか?

コメント

deleted user

えー🥺🥺
テレビ見せているんですね😥
石川県のこども園ですがテレビ見せてないですし、置いてあるのも見たことないです、、
見せるなとは思わないですけど複雑ですね😭😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱりそうですよね!
    担任の先生が帰っていないのに別の部屋に集められてテレビを見ています😭
    その間担任の先生は自分の教室で別の仕事かなにかをしているようです。
    保育園でかなりの時間テレビを見てると思うと家であまりテレビを見せない方がいいのかなとか考えてしまうようになりました…😭

    • 5月10日
ママリ

テレビは保育園に置いてないですよ!
保育園で見てないから、お休みの日はいいかなと思ってテレビ見せてますが、微妙ですね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ないのが普通ですよねー!
    わたしも以前はそういう感じでテレビ見せてました!
    せっかく保育園に友達もいるんだからテレビじゃなくて普通に遊ばせてほしいものです😭

    • 5月10日
はじめてのママリ

今年3月まで行ってた保育園にテレビありました!16時くらいからひとつのお部屋に集まって真ん中に大きなテレビ置いてありました。はじめての保育園なので、普通なのかなーと思ってましたが、今年4月から転園したところの保育園はテレビないです😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じ環境の保育園があるんですね!😯
    16時からずっとテレビ見て過ごす感じですか?

    • 5月10日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    金沢市ですが、お迎えのときに息子の部屋をのぞいたらテレビ見てる子供たちいましたけど、ずっとなのかはわかりません😌

    • 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    先生に聞かないとわからないですよね💦

    • 5月11日
deleted user

前の保育園にテレビありました。
16時以降は全学年一つの部屋に集まって、テレビでアンパンマンを流してあって見たい子は見てるし、おもちゃで遊びたい子は他のおもちゃで遊んでるってかんじでした!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    テレビがあったらテレビ見ちゃいそうですよね!
    転園されたんですか?

    • 5月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    2歳児クラスになった時に引っ越しの関係で転園しました!転園先のこども園はテレビはなく外遊び推奨のところです!
    家でも家事する時とかyoutubeつけてるので園生活ではテレビから離れた生活してほしいっていうのが保護者の本音ですよね。先生方も大変かもしれませんが…。

    • 5月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    外遊び推奨とは羨ましいです✨
    本当にその通りです!家でYouTubeに頼ってしまうこともあるので極力保育園ではテレビではなくお友達と遊ばせてほしいです!でも本音を伝えたらモンスターペアレントだと思われそうで言えません😭

    • 5月20日
りん

野々市の保育園に通ってます。

部屋にテレビはありますが、テレビを使うのは
①防災訓練動画(稀です)
②行事で園児を撮影したビデオの上映
くらいだそうです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そういう用途で使うならモヤモヤしないですね☺️
    こっちは毎日アニメばかりです…😭

    • 5月20日
はじめてのママリ🔰

うちのこども園(今年の4月に幼稚園から移行しました)でも、午後にほぼ毎日テレビを見ているようです😓
子どもから聞いた話なので、はっきり分かりませんが、おそらくおやつの前に30分ほどかと💦
転園前の保育園はテレビを置いてすらなかったので、とてもショックでした😫😫
モヤモヤしていたので、同じ気持ちの方がいらっしゃって、少し救われましたー😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わたしも同じ気持ちの方がいてよかったです😭
    先生とかにはテレビのことはお話されましたか?

    わたしは保育園に不信感を抱くようになってしまって転園したいなとかも考えてしまってます…
    でも子どもにとってはまた新しい保育園に行くのはストレスなのかなとかいろいろ思ってモヤモヤがすっきりしません😭

    • 5月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    先生にはテレビのこと直接聞いてないです💦
    懇談会などゆっくり話す機会が有れば聞いてみたいとは思っているのですが…😓

    私もまさに転園考えていたところです!!
    テレビの件の他にも、
    ・駐車場が砂利
    ・給食が手作りではなく、配達のお弁当
    ・おやつのときに牛乳なし
    ・おやつは毎日市販のもの
    ・先生の数が少ない(お迎えのときに部屋に子どもしかいなかったり、玄関で遊んでいたり、何かあったらどうするんだろうと思う状況です)
    ・職員研修で平日に休園日がある
    ・おむつ持ち帰り

    などなど、前の園に比べたらひどくて😭😭
    しっかり調べなかった私も悪いのですが…

    上の子は今年年長からの転園でしたが、行き渋りもなく、楽しく通っているのが救いです💦
    子どもの適応能力は高いので、お互い信頼できる園に預けられたらいいですね😭

    • 5月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ゆっくり話す機会がないと難しいですよね…
    こっちも保育園の中にも入れないし、どんな環境で過ごしているのかどんどん不安になってきてます😭

    テレビ以外のことにも驚きました💦なかなかの園ですね😭
    でも通ってみないとわからないことってけっこうありますよね!
    だからあまり調べなかったことを気にすることないと思います☺️

    楽しく通ってくれててありがたいですね😭💓
    お互い早くモヤモヤが晴れるといいですね!

    • 5月20日
deleted user

そこの保育園どこでしょうか💦
むしろ避けたいので教えていただきたいです😢😢

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信遅くなりすみません💦
    何市にお住まいですか?
    市外なら大丈夫かと!保育園の名前をここに書くのはまずいかなと思いまして…。

    • 6月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    金沢市内です💦
    確かに書くのはまずいですよね…
    どこらへんの…みたいなのは書けますかね?😢😢

    • 6月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    金沢の保育園ではないので大丈夫だと思います!
    金沢からは車でも30分以上かかるところなので☺️

    • 6月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね!少し安心しました(すいません💦)
    今から幼活?保活?をするので、それも参考にさせていただきます😭😭!

    • 6月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お役に立ててよかったです!
    わたしも保育園にテレビがあるなんて思ってもいなかったので驚きました!
    これから見学するならぜひテレビの有無も確認してみてください☺️

    • 6月4日