※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

子ども名義の通帳に贈与税がかかる場合、100万超えたら贈与申告書を作成し、ゆうちょ銀行で手続き可能。100万単位で申告すれば、通帳を一括で渡しても贈与税はかからない。

贈与税の質問です!わかる方教えてください🙌

子ども名義の通帳にお金を入れているのですが
年間100万以上とかで贈与税がかかると思うのですが
100万超えたら1度贈与申告書?みたいなものを作成しておけばいいと聞いたことがあるのですが
それは例えばゆうちょ銀行なら郵便局にいけば
その手続きはできるのでしょうか?
また、なんと言えばいいのでしょうか?

100万単位で溜まったタイミングで申告しておけば
その通帳を渡す時に例えば300万溜まっていたとしても
一括で渡しても贈与税は取られないということですよね?

コメント

はじめてのママリ🔰

暦年贈与は年間110万まで非課税です。
申告は贈与があったら毎年必要です。

贈与税は税金なので税理士に相談されるのが賢明かと。郵便局では作れないです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

贈与自体はまだまだ先の話になりますが
    100万円ごとに作っておけばまとめて渡す時に申告しなくていいと聞いたのですが
    その認識で合っていますか?

税理士に相談ということはお金かかりますよね😅?

• 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

贈与契約書のことですか?

毎年同じ金額を贈与し続けると定期贈与とみなされ、年間の贈与額が110万円以下であっても贈与税が課税されてしまう場合がありますよ。

仮に10年間にわたって毎年100万円を贈与することが決まっていたとしても、贈与の都度、贈与契約書を結ぶことが望ましいです。
    また、贈与する金額や時期もできれば毎年同じではない方が良いと思います。毎年単発の贈与が発生しているとみなされるように生前贈与をおこなわないとです。。

100万だと申告不要ですが、上記は必要だと思います。。

税理士はお金かかりますが、素人判断で暦年贈与踏み切ってあとで追徴くらうよつなことはないでしょうから、安心できるとおもいますよ!

• 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

名称を詳しくわかっておらず
    知識が足りないのが御恥ずかしいのですが
    毎年同じ額ではなく
    20歳になった時に通帳を渡す際に
    300万円例えば溜まっていたとして
    300万円を一気に渡すとダメだと聞いたので
    110万円ごとに申告書というかその契約書ですかね?それを発行しておけば
    大丈夫だと聞いたもので
    110万円溜まった時にその契約書を発行して、また次に220万円の時に発行して、330万円の時に発行してという感じなのかな?と思っておりました💦

なので毎年ではなく
    今年110万円で申告したとしたら
    恐らく220万円での申告はあと5~8年ほど後になるだろうなと思っています😅

みなさんその点どのようにしているのかな?と思ったのと、
    私自身が母から通帳を受け取っている時に
    そのような申告はしておりませんし(10年以上経過しています)
    知識もなかったため
    親子間でのお金のやり取りに贈与税が発生することを
    結婚するまで知らなかったので
    主人と結婚時に義母から主人名義の通帳を受け取りましたが
    そこにも300万程お金が入っていましたが
    申請をした形跡はありません💦

親子間の通帳の受け渡しに関しては
    恐らく申告していない方の方が多いんじゃないかなと思っていますが
    みなさんちゃんとやってらっしゃるのでしょうか😫

• 5月10日
ままり

お子さんが自分の口座って認識していれば300万でも500万でも贈与税とられないです!
なので小さいうちから一緒に銀行行くとか認識してたら大丈夫です🙆🏻‍♀️
あとはお祝いとしてなら社会通念上認められる範囲なら贈与税の対象にならないです!例えば結婚祝いに300万あげても税金取られません✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね😳!
    子どもが自分のものと認識していればいいというのは知りませんでした!
    でしたら110万円ごとに申告する必要もなさそうですね☺️

どうしようとそこまで貯金もないのに今から悩んでいたので
    すごく気持ちが楽になりました✨
    ありがとうございます😊

• 5月10日