※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
も
子育て・グッズ

4歳の娘がくるみアレルギーで、保育所の対応に不満。給食やおやつは別室で、アレルギー食材がない日も食べられず、娘にとって不便。アレルギー除去の申請中だが、今の対応よりもデメリットを感じている。小児科で相談を考えている。

4歳の食物アレルギー
くるみとカシューナッツでクラス3
1歳の頃私がくるみ食べてる時にカス吸い込んだか肌についたかで蕁麻疹出たことあるから食べたら症状は出ちゃうかも

保育所のアレルギー対応が、アレルギー食材が出ない日も給食おやつは別室。クラスにもう1人しかいないからその子が休みだと娘1人になっちゃって、すごく嫌みたい、、、。あと、たまに先生の訓練があって、その日はアレルギー食材なくてもおやつ食べれなかったり先生バタバタしてたりして、トラウマっぽくなっちゃったみたいで、「今日おやつの前にお迎えきて」と何度も言われます。

蕁麻疹出ちゃったことあるから一応除去で申請してますが、ほぼほぼ給食に出ないくるみアレルギーで、アナフィラキシー起こすほどではないくらいだと、娘にとって今の対応のデメリットのほうが大きい気がする、、、

小児科で除去解除の方向で相談するべきかな、、と悩んでます。

コメント

はじめてのママリ

ほぼ給食に出ないと言っても出る事はあるんですよね?😅💦
しかも食べてなくて同じ空間にいたり肌について反応するのは1番危険な症状だと思います💦

うちは落花生・蕎麦・モモなど数値のみアレルギーがあり反応はしませんが除去にしてますよ。

念の為ですし、アナフィラキシー起こさないとは言いきれないなら私なら解除にはしないです😓
ちなみに同じ空間や皮膚で反応するパターンはアナフィラキシー起こしやすいと聞きました。

• も

去年1年間は給食では出なかったのと、毎年検査しててだんだん数値下がってきてるので、油断してたんですが、はじめてのママリ🔰さんのコメントで、改めて気をつけなきゃ、と思いました!

• 5月10日