※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生まれて初めて下痢をしている息子に何を食べさせるかわからず悩んでいます。食欲がなく、お粥もあまり食べない状況。どのような食事が良いでしょうか?下痢が続いたら小児科受診しますか?

息子が生まれて初めて下痢をしているのですが、
何を食べさせたら良いのかわかりません😢

肉類、生野菜、乳製品は避けてと言われ
卵や納豆はokとのことだったので

軟飯とひきわり納豆とか、たまご粥、しらすご飯などを与えてみるのですが
ひきわり納豆はそのままの形で下痢と一緒に出てくるしこれで本当にいいのか?って感じです😢

普段はハンバーグなどのお肉やお魚も大好きで、納豆や卵も大好きで、野菜といえばトマトやきゃべつをよく食べているのですが上記に書いたことを言われると何を与えて良いかわからず🥲
食欲がないのかお粥が嫌なのか、ごはんもあまり食べてくれません😢
水分は摂れてて元気ではあるのですが、、、

お子さんのお腹悪い時、どのようなお食事にしていますか?
参考にさせてください🙇‍♂️
あと、どれくらい下痢が続いたら小児科受診しますか?🙇‍♂️

コメント

いっちゃん

うちは乳製品(牛乳やヨーグルト、チーズ)や脂っこいものは控えさせてます。
消化の良いものを食べさせたらいいと思います。
下痢以外の症状がなくて食欲あるなら普通食あげてます。下痢は菌が出きるまで続くって言われたので。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今日からやっと食欲が戻ってきたので、乳製品や脂っこいものは避けて普通食にしてみます!
    ありがとうございます💡

• 5月11日
はじめてのママリ

うんちと同じ緩さのものを食べさせるといいと小児科で言われました!
下痢は3日くらい様子見て続くなら受診します🤮

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それはとてもわかりやすいですね!!
    教えて頂きありがとうございます🙇‍♂️
    今日で4日目で、今日も下してたら病院行こうかなーと思っていたのですが、軟便に固まってきて食欲も出てきているようなので様子みようと思います!
    ありがとうございます💡

• 5月11日
とまと

うどんと野菜が好きなのでくたくたに煮たうどんと野菜を食べさせてました☺️あとゼリーとか!消化が良く本人が食べれる物で良いと思います🤔
トマトやキャベツが好きならクタクタに煮てスープにしたり、味薄めのリゾットにしてみるとかはどうですか?下痢は出した方がいいので、3日くらい様子見て受診させてました👶

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アドバイス頂いた通り、お昼はキャベツとトマトとうどんを出汁で一緒にクタクタに煮込んで卵綴じにしてみたらぺろっと食べてくれました😭
    ありがとうございます😭✨

• 5月11日
はじめてのママリ🔰

本人も食欲がないのならば、無理に食べさせなくても良いかもしれません😳
何か食べることで腸が反応して動き出し、腹痛や下痢が促されてしまいます。
2〜3日ちゃんと栄養が取れなくても意外と大丈夫、普段からお肉等が好きならなおさらエネルギーは溜めてあると思います!
全く食べさせないのは低血糖や空腹の心配があるので、栄養のことは考えずに食べられるもの、食べたがるものを少しずつ、食べたがらない時は無理しない!が1番だと医療系の研修で聞いたことがあります☺️
早く元気になりますように…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お気遣いの言葉、ありがとうございます🥲
    2.3日栄養摂らなくても大丈夫と言っていただき、安心しました🥲
    今日から食欲も戻って来たのですが、焦らず本人が食べたがるものを与えてみようと思います!

• 5月11日
はじめてのママリ🔰

人参に便をかためる働きがあると聞き人参とりんごをミキサーにかけたものを飲ませたりしました🙂
とにかくきのこ類、油物、乳製品は避けました😫

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

にんじんてそんな作用があるのですね!知らなかったです✨
    早速わたしもそれやってみようと思います!!
    キノコ類、油、乳ですね!気をつけます💡

• 5月11日
やまよ

うちはお腹が緩い時はお粥やくたくたに煮たうどんにしてました。
でもうどんもお粥も大体出汁と卵と消化の良い野菜入れてて、毎回同じ味になるんですよね…😭
お粥に海苔を小さくちぎって入れて一緒に煮ると味が少し変わって美味しいのでそれもしてました☺️

症状が強くて食べた分出てしまうような時や、食欲がない時は無理に食べさせなくていいかも知れません。
食欲が出てきたら、徐々にご飯とお鍋とかにしていきましたよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね😭同じ味になってしまいますよね😭
    海苔ですね!入れてみます😆
    教えて頂きありがとうございます!
    栄養がーーーと、どうしても焦ってしまっていましたが、皆さまのコメントを読んで無理に食べさせなくていいんだと気持ちが楽になりました🥲
    ありがとうございます🥲

• 5月11日
ももさくら

水分摂れてたら大丈夫ですよー🥰お尻も痛いだろうし、しんどいですよね💦
そりゃ食べたくなくなりますよ😭大人でもそうですし😭
よくあげてたのは、すりおろしりんごとにんじんを火を通してあげてました😍
甘いし、お子さんも食べやすいかもです😋

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

水分摂れてたら大丈夫と言っていただいて安心しました🥲
    すりおろしりんごにんじん、やってみようと思います!!
    ありがとうございます💡

• 5月11日
m♡

うちは単純に小さい時に気に入って食べていた離乳食をあげていました。
あとは砂糖は良くないので、おやつはビスケットなどは避けておせんべいにして、食べたがらなければ普通食の食べる物やゼリー飲料とフォローミルクで栄養と水分補給って感じです。
あとは、うどんに人参大根を千切りにして一緒に煮てやると野菜の味も出て体も温まるので良かったです。
くず粉でとろみを付けてやると食べやすくなるし葛には体を温める効果や解熱発汗作用があるので普段の食事にも取り入れると良いですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、昔食べてた離乳食いいですね!!
    お腹悪い時お砂糖よくないんですね、初めて知りました💡
    うどんとにんじん大根を千切りにして一緒に煮るのも、早速今日の夜作ってみようと思います!葛は使ったことがなかったので、それも使ってみようと思います💡
    色々と教えて頂き本当にありがとうございます🙇‍♂️💡

• 5月11日