※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが離乳食を嫌がり、昆布だしを使って味を変えても早いか、スプーンも嫌がる様子。体重が増え横ばいで心配。どうしたらいいでしょうか?

生後5ヶ月ちょっと過ぎたので離乳食あげてみましたが、すごい嫌な顔をされました
うぇぇ、、みたいな、、
昆布だしとかまぜて味変するのはまだはやいですか?
スプーンも嫌なんだと思います😢
体重の増えが横ばいなのでたくさん食べてほしいですが😂

コメント

とまと

まだ体重増やす というより
食べるのに慣れる 方が先だと思うのでいっそのこと6ヶ月ごろから始めてもいいかと思います😊

そふらんc

早く始めるのが重要なことではありません。最初はろくな量たべないし、始めるのは腰が座ってから、大人の食事を欲しそうにしたらでよかったなーと思います。
体重の増えはミルク(母乳)で対応で全然大丈夫ですよー!!
食べさせなきゃと思うと離乳食地獄、イライラのドツボにはまるので
おすすめしません。マジです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

完母で、最近でが悪くなってきたので焦っていたのかもしれません💦6ヶ月からでいいかなぁ、、

• 5月10日
き

うちも先週から離乳食始めましたが
嫌がったり、吐き出したり、
次の日は食べたりとまちまちです!
初めは食べないだろーなー
くらいでいいと思います!
食べてくれたらラッキーくらいです!

慣れることから始めるって感じで
大丈夫ですよ😆

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

慣れるために毎日挑戦した方がいいですかね?

• 5月10日
  • き

私は今のところ毎日出してますが
    お母さんが嫌になるくらいなら
    お休みの日作ってもいいと思います🤗

• 5月10日
★☆

スプーンも嫌ならまだお子さんの準備ができてないように思います💦
お子さんミルク(母乳)嫌いですか❓💦
5ヶ月だとミルク(母乳)のほうが体重増加にはいいと思うのですが💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

完母なので余計に乳首以外のもの嫌なんですかね😂

• 5月10日
おもち

最初から食べてくれる子居ないと思います。
一口、一口、二口って徐々に増やして食べさせて慣れていくので味変とかしたら慣れずにずっとうぇぇぇってしちゃいますよ

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですね!新しいことしたばかりなのに変えて変えて、だったら赤ちゃんも大変ですよねら

• 5月10日
ちか

うちの子も始めたばかりですが、うぇー状態です😅
必ず5ヶ月から食べないといけないわけじゃないので、今はスプーン慣れと、私が離乳食作りに慣れることだけ目標にしてます。

スプーンを口に入れると嫌な顔するので、下唇に当てるだけ。
たまたまペロッとして口に入ったと思ったら、うぇーと吐く。
それを何回かしたら終わり…って感じです。

それでも5日間続けてたら顔を背けたりはしなくなって、ちょっと興味はもってる?顔になってきましたよ😄
スプーンからの取り込み方はまだまだ分からないみたいですが、たまーに唇を閉じることができるようになってきました✨
地道にやっていこうと思います♫

体重は離乳食ではまだまだ増えないと思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ちょっと続けたら慣れてくれるかもしれないですね😂

• 5月10日
(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

上の子は離乳食6ヶ月から始めましたがほぼ食べずに1歳迎えました笑

下の子はミルクもほとんど飲まない、体重増えない(今4キロ)関係で病院の指示もあり5ヶ月から始めました!
食にも興味あり(ヨダレダラダラ、ご飯食べる姿見てると暴れる笑)等の様子も見られてました!
最初はガツガツ食べてましたが最近めちゃ嫌がられます!
そんな時はおやすみしてますし、途中で中断して即ミルクあげてます!
たくさん食べて欲しいのは分かりますよ☺️

ママちゃん

はじめまして!
うちの子もつい最近離乳食始めました😊
せっかく準備しても食べてくれなかったら心配になりますよね🥲

離乳食を始める目安の一つに
スプーンを嫌がらないっていうのがあったと思うので、嫌がるなら焦って始めなくてもいいんじゃないですかね?🤔

我が家はお風呂上がりにスプーンで白湯を飲ませてみて、様子見てましたよ♡

mimi

離乳食は世界的にも遅くとも6ヶ月から始めるように、と言われています😊
もちろん発達はその子によって大きく異なるのであくまでも目安ですが、アレルギーや栄養の問題から医療学的な問題がなければ、6ヶ月からは始めた方が良いそうです💡
なので、まずは1カ月間スプーンに慣らさせるつもりで毎日あげてみる、くらいの軽い気持ちでやってみてください🎶
生まれてまだ5カ月。5か月前まではお腹にいた子なので、焦りは禁物です☺️
私は上の子で焦りすぎて思うように進まずに、離乳食でノイローゼになりかけたので😂💦

まだスプーンを嫌がってるようなので、1日1回は離乳食のために、あとは遊びでスプーンを口に入れる、としてみてください🙆
あとは手を洗ってお母さんの指を入れてお口のマッサージもおすすめです!
歯が生えてきたら歯磨きも必要になるので、まずは口に「異物」が入ってくるのを慣れてもらいましょう👍

ちなみに下の子もつい一昨日デビューしましたが、しかめっ面されました(笑)
なので、こんにゃろ~!、とお口のマッサージを1日3回しまくってます😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね😢まだ5ヶ月しかたってないですね。
    離乳食の始め方でよく見るのが、2週目からにんじんなど少しずつ野菜も出していくと思うのですが、まだ慣れる段階では、野菜へのステップアップはしないほうがいいですか?5ヶ月のうちは毎日10倍がゆということでしょうか😓?理解悪くてすみません、、

• 5月10日