※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

来年から高槻市の保育園入園を希望しています。保活について情報が欲しいです。市役所での対応方法や必要な手続きが分からず、時間が経過しています。

大阪府の高槻市で来年から保育園入園を希望しています。
高槻市で保活をお考えの方、もう既に何か動かれていますか?
市役所に行くタイミングや行って具体的に何を聞いて帰ればいいのか、
考えれば考えるほどわからなくなり時間だけがすぎていきます😅笑

コメント

ママリ

他市の激戦区に住んでます。
私は下の子、来年の入園希望でもう申し込みしてます!
点数が同じだと申し込み順に優先されるので、産まれてすぐに申し込みました😃
高槻はどうか分かりませんが、激戦区と聞くので、市役所で通える範囲の保育園情報を聞いて、コロナが落ち着いてるうちに見学に行かれた方がいいですよ👶🏻

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    もう申し込みできるんですね💦
    秋頃からかと思っていました😭
    わからないことだらけで気持ちだけ焦ってしまいます😢
    やはり、とりあえず市役所ですね!ありがとうございます☺️

• 5月11日
  • ママリ

ママリ

早めに書類貰っていた方が、余裕を持ってかけるのでいいですよー!
    会社に書いてもらって、万が一不備があっても、バタバタしないで済みます😊
    市によって異なると思いますが、私の市では締め切りの10月末までなら希望の園をかえられるので、上の子の時はとりあえずで申し込みして、そのあと見学行って、希望順を変えました😌

• 5月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    先程市役所に連絡し、時間予約を取りました☺️
    秋頃までに余裕を持って〜と思っていましたが、
    早い人はもう動き始めているみたいで参考になりました!
    ある程度通える範囲の保育園は絞っているので、
    見学のスケジュールもたててみます!😆

• 5月11日
とまと

高槻市でこの4月に0才で入園しました。
4月入園なら秋に申し込みで、申し込みの早い遅いは関係ないはずです。
市役所では、必要書類(人によって違うので)や、ご自身の点数を聞かれると良いと思います。
窓口に厚めの冊子がおいてあって、各園の毎月かかる費用や、保育士の人数、看護師の有無、園庭の広さ、行事などの情報が詳しく載ってました。
市のホームページに、去年の園ごとの内定最低点と、希望人数は出ています。
第六希望まで書けるので、通える範囲でいくつか見学に行かれると良いと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

高槻市の方からお話聞けてとても嬉しいです☺️
    4月入園は秋の申し込みとのことで、少し安心しました😌
    市のホームページもざざっとしか見たことがないので、
    もう少し詳しく見てみます!
    市役所の時間予約も取れたのでまずは話を聞きにいってきます!
    ご丁寧にありがとうございます😌!

• 5月11日
はじめてのママリ🔰

こんにちは。
私は高槻市で昨年保活をしてましたが、夏前の見学がおすすめです。
◉見学中はずっと抱っこなので暑い時期は大変
◉離乳食で2回食、3回食になると忙しいから(月齢によりますが)
◉緊急事態宣言で見学不可など、予定が崩れることがあるので

うちは1歳4月62点で保育園など第6希望まで埋めましたが全て落ちて待機になりました💦
トピ主さんが62点とかなら、落ちることも視野にいれて、小規模や企業主導型・認可外も見学されるといいと思います。
二次募集では候補に入れてないような小規模しか残っておらず、企業主導型や認可外は既に埋まっていました💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

具体的にアドバイスいただけて助かります☺️
    やはり激戦とだけあってなかなか厳しそうですね😢
    点数もそのくらいなので、
    育休延長も視野に入れながら動いてみるつもりです🙇‍♀️
    山の方に住んでいるので、
    通える保育園は結構限られてしまいますが、頑張ってみます!
    ありがとうございます!

• 5月12日