※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1ヶ月検診で体重増加が気になる。母乳とミルクのバランスが課題。昼はミルク追加控え、夜は母乳からミルクへ移行が指導。夜間の睡眠不足も悩み。アドバイスをお願いします。

1ヶ月検診で体重が増えすぎと言われました。
日中は母乳をあげて、足りなくて泣くときはミルクを40〜50mlぐらい追加であげています。
夜は母乳だと授乳頻度が多くなり睡眠がとれないのでミルクのみにしていました。

先生からは昼はミルク追加せず、夜はミルクの前に母乳をあげてミルクの量を減らすよう指導がありました。
しかし昼はミルクを追加しないと泣いておさまらない時があるし、夜は母乳からのミルクだと時間がかかって睡眠ほぼとれていません😫
旦那が朝早く夜遅い仕事でワンオペなので、夜はある程度寝れないとしんどくて…😢
みなさんは母乳とミルクどのぐらいの割合であげてますか?
なにかアドバイスがあれば教えてください🥺

出生時3110g
2週間3550g
1ヶ月4550g

コメント

おちゅきまま

アドバイスではないんですが上の子が出生時3100gで1ヶ月検診で4700gでしたよ!
確か増えすぎとは言われてないと思うし、夜とか昼とかミルクは普通に足してましたよー!別に大丈夫だと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    安心しました☺️
    夜は寝てほしいので様子見ながらミルク足そうと思います!

• 5月10日
はじめてのママリ🔰

息子1ヶ月健診で5000g超えてましたよ🤭80g/日の増加です笑
でも健康体でよろしい!ってむしろ褒められるくらいでした😮
取り敢えず今の割合でいいと思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先生によって全然違うんですね!
    お話聞けて安心しました😮‍💨
    今後も様子見ながらミルクも足していきたいと思います😊

• 5月10日