※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっこ
家族・旦那

義祖父の葬式について。遠方で飛行機の距離です。もちろん私と子ども達…

義祖父の葬式について。
遠方で飛行機の距離です。
もちろん私と子ども達も参列するのが一番だと思っています。義母は夫に対しても無理して帰ってこなくても大丈夫とは言っていたみたいですが。
飛行機で行かなければならず子ども2人を連れて行くのも大変で。なおかつコロナもあるので私と子ども達は行かない選択をしました。
夫は子ども達の顔を見せたかったと言いますが。。
コロナもあるし仕事もあるし、、頭がぐるぐるしています。

行かないと選択しましたが、義母にはなんとお伝えしたら角が立たないでしょうか。。

コメント

きょーさん

先日、義祖母のお葬式、飛行機の距離ですが、悩みました😂
上が小学生なのもあり、上の子だけ連れて主人と二人で行ってもらいました🙆
下が2歳なので、義母には
悩んだのですが、参列される方たちも年齢の高い方が多いかと思いますし、コロナでいうと移す側になってしまうかと思いますので、感染対策ができる◯◯さん(主人)と上の子のみ参列させてもらいます!と言いましたよー✨

• こっこ

こっこ

回答ありがとうございます!

悩みますよね😭
    上の子が5歳ですがまだまだ夫と2人で、、は難しそうです😢
    義母に伝えるときは電話で伝えましたか?😣

• 5月10日
ポップコーン

難しい問題ですね。
お葬式であれば仕事だからは通用しないかなと思います。
ご主人は一緒に来てほしかったと思っているという事ですか?
ご主人がこっこさんにお義母さんが無理しなくていいて言ってるから行かなくていいよと言っているなら行かないを私も選択します。
ご主人のお祖父様になるので来てほしいと思っているなら行きますかね。

お義母さんにはこっこさんから何と言ってもモヤモヤはお互い残りそうです。
ご主人が判断し行かないを選択したのなら、ご主人からその旨を伝えてもらえばいいのかなと思います。
その際にこっこさんもすみませんと言ってると一言添えてもらえば。

• こっこ

こっこ

回答ありがとうございます!

夫は子ども達を親族に会わせたかったようです😢下の子が産まれて2年半、夫の実家にまだ帰れていないからだと思うのですが。。

義母から夫宛に無理しないでもいいよと連絡があったみたいで。
    最初は夫も行かないと言っていたのですが、私がおじいちゃんと会える最後なんだからと後押しした感じです😣
    後押しした手前、私たちも行かないといけないとも思ったのですが、小さい子ども2人を連れて行って余計迷惑をかけるなら夫だけで行ってもらったほうがと考えました😖

• 5月10日