※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もす
ココロ・悩み

体重増加で悩んでいる初マタ35週目の女性がいます。運動しても減らない体重に困っており、増えると産院で指導を受けることになり、困惑しています。体重キープのコツや増えた時の対処法についてアドバイスを求めています。

152㎝妊娠前56キロの、初マタ35週目二日目です。
体重について悩んでいます。
現在67キロあります。
でも二日前には65キロをずっとキープしていたのです。

定期的にトン!と二キロ位太るのは、これまで二回ありました。
ですが、二回目のトンと二キロ太っ時、
産院の先生にこれ以上増えたら、下から産めないよ‼指導入れるから‼
と、栄養士さんと世間話をして1560円自費で払いました。

二キロ、トンと太るときは、何しても戻りません。

かと言って運動してないわけではないのです。
今日も四キロ歩きました。でも…減らないんです
更に住んでいる地域が青森で、これからなかなか、ウォーキングにも頼れなくなってきました。

みなさんは、どうやって体重キープしていますか?
また、私みたいにトンと増えたら、何かしている事はありますか?

怒られるのも、1560円また払うのも嫌です。
誰か知恵をお貸しください。


コメント

deleted user

私も妊娠中一度増えすぎで怒られました😅
ご飯の量とか、食べる時間とか気をつけてましたよ。
それでトータル10㌔で抑えました😑

  • もす

    もす

    コメントありがとうございます‼
    ちょんさんも、怒られた事があるんですね。嫌ですよね💦
    コツはやっぱり量ですか~
    気を抜くと…ついですね(^^;

    がんばります

    • 11月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    たくさん動いてもそれだけ食べてしまえば意味無いですからね😅
    減らすことは考えずキープする事を考えた方がいいと思います☺️

    • 11月18日
  • もす

    もす

    確かにその通りですね‼
    皆さんのコメント見て、自分が気を付けれる所が、まだまだあったんだなぁって思いました。

    ありがとうございました‼(^^)
    がんばります‼

    • 11月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    頑張ってくださいね⸜(๑⃙⃘˙꒳˙๑⃙⃘)⸝

    • 11月18日
  • もす

    もす

    ありがとうございました‼(^^)
    がんばります

    • 11月18日
たろうじ

身長も妊娠前の体重も似ていて
週数も近くてビックリしちゃいました!

私は体重はあまり増えてないのですが、それでも
妊娠糖尿病と言われまして!

栄養士さんとお話しされたなら
普段の食事を聞かれませんでしたか?

運動で痩せるって相当なことですよから、
食事の内容で痩せるまで行かなくても、
これ以上増やさないというイメージを
持った方がストレスにならないかもですよ!

食物繊維のあるものから食べる
温かいスープなどから食べる
たんぱく質はたっぷり食べると
おやつ欲しくならないそうです

食べたあとすぐ寝ない

甘いものとか食べちゃったら
お米を減らす
(計りで計って、1回150グラムまでにしてます、甘いもの食べたあとの食事では100グラムとかにして)

赤ちゃんが大きくなりすぎても
大変だし、
なによりあと5週間だけですから!
がんばりましょう\(^o^)/

  • もす

    もす

    コメントありがとうございます‼
    身長、妊娠前の体重、週数似てるなんて、嬉しいです‼

    でもしぽさん、あんまり体重増えてないなんて羨ましいです💦
    それでも、妊娠糖尿になるんですね…
    私も糖の血液検査2回やりました‼(里帰りの為、病院を変えたので…)
    でも、果物やジュースのせいで何もなかったですが(^^;

    栄養士さんと、お話しましたが、熱血な栄養士さんで
    あまり、知識はいただけませんでした。だから、1560円も払いたくないのはあります。

    食べたあと、すぐ寝ないって言葉には、ちょっとドキッとしました。
    確かに寝てました。最近💦

    他にも、おやつの欲しくなりにくい工夫だったり、
    たんぱく質をたっぷり食べる事も確かに、ちゃんとできていなかったと思います。

    いろいろ気づかせてくれて、ありがとうございます‼
    しぽさんも、同じくらいに出産ですよね。
    頑張りましょう(^^)

    • 11月18日
𓇼𓆡𓆉tamaki𓆡𓆜𓇼𓈒

私は食事の量で体重抑えてます💦😅
ヤベー前の検診時より増えちゃったな〜って
時は検診のちょっとまえから
食事の量を無理ない程度で減らして
元に戻しています^^✨

  • もす

    もす

    コメントありがとうございます‼
    やっぱり皆さん量なんですね(^^;
    思い当たるふしがないわけでも、確かにないです💦

    私も次22日が検診なので、何とか。二キロ減らせるようにがんばります‼

    • 11月18日
なぁなん77

私は、今つわりで減った分が戻っただけで妊娠前の体重に戻りました💦💦
+3キロです。
私は、朝は全粒粉のパンとヨーグルトだけで昼は前日の残り物もしくは焼きそばとか。
お米は、16穀米です。玄米とか栄養あって太りずらいのがいいですよ。
夜は、量食べません!
寝るだけなのでご飯も茶碗に少しと栄養ある煮物と魚とか、とにかく良く噛みます意識して!
不思議とお腹いっぱいになってくるので量も入らないです。
私は、妊娠してから体重制限あったので、つわりもありましたがストイックに食事制限してました。

  • もす

    もす

    詳しくコメントありがとうございます‼
    つわり…ずっとあるのも辛そうですが+3キロですか💦
    そんな事が出来るんですね💦頑張りましたね😭

    食事も本当にこだわっていて…
    でも。やっぱり皆さん書いているように、量にきをつけるのが、一番効果的みたいですね‼

    なぁなん77さんの書いてた、噛むこと、確かにあんまり最近してなかったかもしれません。
    これから、気を付けて噛むようにします‼
    丁寧に書いてくださり、ありがとうございました‼(^^)

    • 11月18日
おうちゃんmama

わたしはふえて157cm57㌔から77㌔だったのが79㌔にふえてしまいましたが、指導は入らず口頭で軽く言われ、もう生まれてもいいからお腹の張らせてねだけですみました。

太ったらへらなくなりますよね。
ほんとはいけないですが、スムージーで置き換えしたり、スクワット、階段昇降、マタニティヨガしたり、体育のときやったような体操、ラジオ体操、無駄な動きを増やす、なるべく立ってるようにする、雑巾がけですかね。
これだけやってわたしはふえてしまいました。
主様は減るかキープできるとよいですね!

  • もす

    もす

    コメントありがとうございます‼
    結構Na さんも、増えましたね(^^;でも、指導入らなかったんですね💦
    私は身長が低いのも関係しているらしく、容赦なく指導とお金を取られました(T-T)
    そして、Na さんも沢山動かれたんですね。
    やっぱり運動だと難しいんですね…勉強になりました。
    とても、増え方とかNa さんに似ていて、そうかそうかと読めました‼
    ありがとうございました。
    キープか減るかできるように、がんばります‼

    • 11月18日
  • おうちゃんmama

    おうちゃんmama

    指導は臨月入る前に3回くらいありました笑
    動いて減らないから食事減らしたら低血圧、貧血でもうってなりました笑
    キープ食事とかカム回数とかちゃんとしてても増えるもんはふえますしね。
    お互い増えないよう頑張って元気なあかちゃん産みましょうね

    • 11月18日
  • もす

    もす

    三回も‼大変でしたね(^^;
    更に貧血とか…確かに、どうしろって言うんだ‼ってなりますね(*_*)
    早速、昨日夕飯を少な目にして、実家の両親のもっと食べなさいコールを振り切ったら、
    今朝66・4キロまで落とせてました‼
    なんとかこのまま65キロ代に帰りたいです‼
    Na さんも、まだ産まれてないんですね(^^)
    37週目だと、ちょっと先輩ですね。
    頑張ってください‼私もがんばります‼(^^)👍

    • 11月19日
  • おうちゃんmama

    おうちゃんmama

    減ってよかったですね!
    まだなんです。😭
    ウォーキング距離伸ばして見ようとしたのですが、体調優れなく撃沈中です😭
    互いに頑張りましょう!

    • 11月19日
  • もす

    もす

    ありがとうございます‼でも、56キロから動かず、結局明日は、1キロ増えた状態での検診になりそうです💦

    でもNa さんは、もう37週だから、いつきても可笑しくないですもんね‼
    頑張りましょう(^^)✨

    • 11月21日
  • おうちゃんmama

    おうちゃんmama

    キープかるくできたならよかったですね。

    はい

    • 11月21日
  • もす

    もす

    結局66.9キロで行きましたが、怒られはしなかったです。
    このまま66キロをキープしたいです。

    私は、体重やいろんな事で、ちょっと冷たいかもですが、
    早く赤ちゃん産んじゃいたいです(^^;
    まだ36wなので、Naさんが羨ましいです💦

    • 11月23日
  • おうちゃんmama

    おうちゃんmama

    わたしもはやく産みたいんですが、まだ産まれそうにないんで、羨ましくないですよ

    • 11月23日
SOTAmama

当てになるかわからないですが…
私は体重が急激に増えてヤバイ!!って思ったらフルグラ食べてました!!
結構腹持ちも良く、体重も抑えられた気がします(^ ^)

  • もす

    もす

    コメントありがとうございます‼
    フルグラですか!実はまだ食べた事がなかったり…
    今度試してみます‼(^^)ちなみに、朝、昼、夜のどこで食べてましたか?

    • 11月18日
  • SOTAmama

    SOTAmama

    私は朝か昼に食べてました👍
    夜はあんまり遅い時間にならない程度に少し抑えめで食べました*\(^o^)/*

    • 11月18日
  • もす

    もす

    昼いいですね‼(^^)
    今日買い物に行ったら、買ってみます!!
    初フルグラ楽しみです‼(^^)

    • 11月19日
  • SOTAmama

    SOTAmama

    効果あるといいですねー*\(^o^)/*
    あと少し頑張ってください✨✨✨✨

    • 11月19日
  • もす

    もす

    ありがとうございます‼(^^)
    がんばります‼

    • 11月21日
もす

皆さん、沢山解答ありがとうございました‼
数分で沢山のコメントがついて、驚きました。
皆さん真剣に、使えるコメントをしてくださって助かりました。
皆さんにグットアンサーを差し上げたかったですが
今回は、おやつの欲しくなりにくいコツや、
食事後すぐ寝ない。等、一番はっとした文章が多かったしぽさんにさせて頂きます。
ありがとうございました‼