※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y.
家族・旦那

専業主婦で現在離婚を考えています、子供3人です。持ち家で持分が旦那8…

専業主婦で現在離婚を考えています、子供3人です。
持ち家で持分が旦那8の私2です。
ローンの引き落とし、その他諸々旦那からです。

私の希望は子供たちと家を引き取りたいことです。
養育費はいらないです、お金にルーズな旦那だからちゃんと支払う信用もないし離婚してまで関わりたくないからです💦

仕事を見つけて、下の子たちを保育園へいれて働きたいと考えています。
旦那には離婚したいということはまだ伝えていません。
切り出す前や、離婚にあたっての準備、そして離婚してからの生活や現実はどんな感じでしょうか...

差し支えなければ色々とお聞きしたいです!

コメント

deleted user

わたしは今日離婚届を出しに行くのですが、それまでに市役所で今後の手続きについて話を聞いて書類をもらってきて、アドバイスにならないかもしれませんが、市役所に行くとそれぞれの課で今後やるべきこと、必要なもの、手順をわかりやすく教えてもらえるのでおすすめです!

手続きのプロですし、子育て関係のときは子守もしてもらえました😢✨

ちなみにうちはわたしたちが出て行くので引っ越すまで同じ家に男性がいるということで手当は貰えませんが、旦那さんが出て行ってくれたら、すぐに手当が受けられるのでお家に住み続けられるのはいろんな面で大きいですね🥺

  • y.

    y.

    朝のお忙しい中、コメントありがとうございます!😢
    まずは市役所へ行くのが1番なんですね!
    すみません、失礼は承知なのですがmauiさんの離婚理由って...?

    そうなんです、できれば家には住み続けたいのですがそれを拒否されたらもう親権だけでいいかなって思ってます🥲

    • 5月10日
  • deleted user

    退会ユーザー


    そうですね!市役所に行くと自分がやらなきゃいけないことが明白になってわたしはスムーズにいきました😌

    離婚理由は夫のADHDです🤦🏻‍♂️

    もしものときは市営住宅がありますしね!わたしの場合はローンを支払うことと子供たちを見ながら一軒家を管理して行く自信がなくて出ていきますが、わたしも専業主婦で離婚するので市営住宅はありがたいです!

    • 5月10日
  • y.

    y.

    ご丁寧にありがとうございました😭

    理由も教えて頂き、、
    市営住宅という手も確かにありますね!
    それも視野に入れて考えたいと思います😳

    • 5月10日
みーちゃん

とっても状況が似ていたためコメントさせてください!
持ち家も離婚を考えてるのも同じです。
y.さんは実家と今の自宅が近いですか?
私も環境変えなくてもいいのならそれはとてもいいなと思いましたが、実家が1時間の距離なのでヘルプ頼むには遠いし無理なのかなと考えていました。

旦那には私もまだ何も話していません。
失礼ですが離婚理由はどういった事ですか?
もう離婚の意思は固まってますか?
逆に質問すみません。

  • y.

    y.

    コメントありがとうございます🥲!
    実家と今の家は車で20分くらいです!
    私は母だけなのですが母も仕事をしており、もしもの時以外はあまり頼っていません😢
    でも1時間となると少し遠いですよね...

    離婚理由は、日々の旦那の生活態度です。
    子供たちとは遊ばない、仕事は休みがち、ゲームに時間を費やす、などです😞
    今まで何回も同じようなことで喧嘩し、一時的には関係が良くなっても長続きせず。
    離婚の意思は固まってます、義母にも話をしました。

    • 5月10日
  • みーちゃん

    みーちゃん

    小さなことでも積もり積もって耐えられなくなりますよね。私はいろいろありますが、子供に旦那のような人にはなってほしくないと思うようになってしまって。修復は難しいのかなと思っています。価値観の違いですね。
    旦那は遊びに連れ出しますが、ずっとスマホです。本当に嫌ですがいちいち言うとすごくいやな顔をします。
    喧嘩をするパワーすら湧かなくてずっとなあなあにしてきました...

    先にお義母さんに話されたんですね。
    私もしっかり考えて結論出したいと思います。

    • 5月10日
  • y.

    y.

    私もです、旦那のような人になってほしくないと常に思ってます。
    私の旦那もずーっとスマホですよ😞
    今携帯しないとだめ?ってなります...
    で、言うとあからさまなため息。
    嫌になりますよね😞
    同じ状況過ぎてみーちゃんさんのお気持ちが凄く分かります😢

    私でよければいつでも話してくださいね😢!

    • 5月10日
  • みーちゃん

    みーちゃん

    子供が将来、目の前の人を蔑ろにしてスマホばかり触るような人間になるのは悲しいです。プラスうちの旦那は自分が楽しければ他人はどうでもいいと思ってるなと感じることがあり、スッと冷めていきました。
    本当、スマホは今じゃないとダメ?ってなります!

    ありがとうございます😭質問内容とそぐわないのに...

    話し合いもまともにできない旦那なのでこう言う話を切り出すのも気が重いです。

    • 5月10日
  • y.

    y.

    分かります、子供ってよく見てますもんね😞
    自分だって人が話してる時にスマホばっかりされたら嫌でしょってなります😞
    私の旦那もそうですよ!結局自分の時間が1番大事な人間なんです😌

    全然です!むしろ私と同じ状況の方がいて、心強いというか勝手に共感してしまってます😭

    私のところは今口を聞いてない状態なのでこのまま続けて、時を見て離婚届けを渡すつもりです。
    私の旦那も話し合いするだけ無駄の人間です笑

    • 5月10日
  • みーちゃん

    みーちゃん

    相手のことが考えられないんですかね😔
    子供のことを話してもこうしたらいいってすぱっと答えるけど、なんか相談した気にならないし、あなたは子供のことどれだけ知ってるって言うの?って感じでもやもやします…偉そうで...なんかズレてるし。

    一ついいですか?義母さんに先に話されたのは義母さんはy.さんに理解があったり、今までもよく相談してたりされてたからですか?

    • 5月10日
  • y.

    y.

    多分相手の気持ちを考えて発言できないんだと思います😞
    これ言ったらこう思うかな?とか...
    分かります、そんな一言で片付けて欲しくて話してるんじゃないですよね、相談したのに返ってきたのはイライラする返答だけとか...

    実の母に心配かけたくないのはありました!実の母にはちゃんと離婚が決まってから話すつもりです。
    義母さんは私の考えに理解があり同じようなことで相談したりたまにしていたので、今回はもう限界だと言うことを伝えました。

    • 5月10日
  • みーちゃん

    みーちゃん

    本当、同じですね...
    話しててもすぐに会話は終わるし楽しくないし。

    義母さん、素敵ですね。旦那のお母さんはスマホのことや趣味で1日家を空けることなど伝えたことがありますが、「えー、いけんね🙂」で終わります。一度お義父さんがはっきり言ってくれたことがありますが若い頃のお義父さんも子育てなどせず趣味で家を空けていた人なので聞く耳持たずでした。

    私の母は義母さんに相談したらと言いますが、もう悪口にしかならない気がして言えません😢

    • 5月10日
  • y.

    y.

    旦那の話なんて全然おもしろくないです😂
    その上お喋りでうるさいです。

    義母さんも最初の方はそんな感じでした!
    だめだね、とか、それはいけないね!とか笑
    多分そんなに深刻に考えてるって思ってないんです💦

    悩んでいる段階なら、離婚の意思があることをまず伝えてみてもいいと思います。
    私は旦那と何回も離婚の話出て、でも結局流されてなあなあになったのでもうさすがにけじめをつけたいです。

    • 5月10日
  • みーちゃん

    みーちゃん

    面白くなくてお喋りはうるさいですね😅
    うちは無口で会話もすぐ終わり、キャッチボールって何?って感じです。

    そうですね、一度腹を割って話してスッキリさせたいです。このまま溜め込んでてもいいことにはならないし。
    お互い、自分らしく楽しく過ごせるように頑張りましょう!本当にありがとうございます😊

    • 5月10日
  • y.

    y.

    こんにちは!急に連絡をすみません💦
    ご迷惑でしたら無視していただいて大丈夫です!

    その後旦那さんと話しました...?
    実は私はまだけじめを付けれておらず、今日がその日になりそうです。

    • 5月15日
  • みーちゃん

    みーちゃん

    まだしてないです。
    まずは離婚を考えてるくらい嫌なことがあると伝えたいと思っていますが、話がある、と言うと嫌な顔をするのでとても気が重く手紙に書こうかな、、など考えてて😭

    今日話されるんですね💦気が重いですよね...頑張ってください!応援しています!

    • 5月15日