※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えーぽん
家族・旦那

2歳の息子についての質問です。今月3日に第2子を出産して数日が経ちまし…

2歳の息子についての質問です。

今月3日に第2子を出産して
数日が経ちました。
陣痛がきて入院になってから
2歳息子の精神面が気になります。。

夫の義実家へ、前から里帰りして
今も過ごしています。
入院してから退院までの数日間は
夫も仕事を休んでくれて
ずっと2歳息子と過ごしてくれてました。
義両親も、たくさん息子を
気にかけて過ごしてくれてて
すごく助かりましたし、今も
助かってます。

ですが、入院して
初めてママと離ればなれになり、
退院した翌日には、パパは仕事もあるので
元の我が家へ帰りました。

2人育児がスタートして
昼間は、何かしら
オモチャやYouTube観たりで
気は紛れてるようなのですが、
夜は、息子2人と私3人で寝てるのですが
夜中に、2歳息子が目を覚ます時に
たいがい産まれたベビーも起きます。

2歳息子は、グズって泣き出し
初めて「おとうちゃーん、さみしいよー」と
言葉にして泣いてました。
その姿を見た私は、抱っこしてあやして
「大丈夫よー。寂しいよね。ごめんね」としか
言えない自分の情けなさと
どうしてあげるべきなのか分からず
私まで泣いてしまい、夫に電話しました。

夫は、「1ヶ月健診日まで居るよりも、
帰ってきた方がええんちゃうか?」との
提案を頂いたのですが、
どうすべきでしょうか??

これから1ヶ月健診日までの毎晩
この調子だと、息子の精神面的にも
厳しいかなぁと思うのですが、
義両親に、この事伝えたとしても
「私たちが居るから大丈夫!」と
言われそうで……。。。

きっと、2歳息子も
我慢して、ストレスなのか気持ちが
爆発したんだろうなと思います。

1ヶ月健診まで過ごすか、一旦
我が家へ帰って
1ヶ月健診日に、また今いる場所に帰ってくるか
どちらが、息子にとって
負担が軽減されるのかと悩みます。。。

我が家へ帰れば、夜は
夫も居るので、夜中2人が泣いても
対応できますが、日中はワンオペです。
遅かれ早かれワンオペ育児には
なるのですが……(笑)😅
義実家で、夜中2人泣くと大変です。
義母さんが対応してくれてましたが
これが毎晩ってなると義母さんにも
お辛い状況なりますよね……

みなさんなら
どちらを選びますか?
どのように義両親へ伝えますか?

コメント

なつみかん

里帰り出産をしたことがないですが

1ヶ月健診の病院が義実家から近いのであれば一旦ご自宅に帰宅するのではなく義実家にいてもいいのではないでしょうか。

息子さんの精神面や義母さんへの申し訳なさ、今の状態が辛いのであれば帰ってもいいと思います。

いずれ里帰りが終わったら息子さんは不安定になります。
だって今まで独り占めしてきたママが急に取られてしまうんですもの仕方ないですよ。

旦那さんのお休みの日に息子さんとだけの時間をとってもらったりすることで少しずつ変わっていくかと思います。

🌼

こんばんは😊
私は義実家ではなく実家でお世話になりました。

新生児の頃の2人同時泣き…しんどいし、可哀想だし、大変ですよね💦お気持ちわかります。

でも良い意味でお兄ちゃんも赤ちゃんも慣れていきます。
息子が泣けば娘も泣いて、娘が泣けば、息子も泣いてっと無限ループなときもありました😩

義実家と病院やお家がどれくらい離れてるかわかりませんが、負担になりそうな距離ですか??

私は土日は泊まってもらってました。でも今思えば帰ってもよかったな〜と思ってます。
なんだかんだ気を使うことが1番疲れるし義母さんも良い人そうだけど、きっと息子さんが求めてるのはお父さんだと思うので帰っても良いと思います🥺💓

私なら次の休みの日にでも旦那にきてもらって、旦那に話をしてもらいます。長男が不安定だから一緒にいてあげたい、とかでいいと思います!

おうちに帰るなら、旦那さんしばらくは定時で帰ってきてもらえるようにしたり食事の面などは協力してもらったほうがいいです🌟

授乳中、娘が起きてしまったときはよく手を繋いでました。
赤ちゃん寝たら次抱っこするねっていいながら手をニギニギしてました!未だにやってます😊ギャン泣きの時は無理ですが💦

全然関係ないですが、おとうちゃーんって呼ぶの可愛いですね❤️❤️