※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
子育て・グッズ

2歳半の子供が発語がないが、様子見中。食事に関しては1歳半までほとんど食べず、笑わない時期もあったが、異動後に改善。病院では問題なし。心配しているが、コメントを求めている。

長いですがよろしくお願いします😭
2歳半の子なんですが発語なしです😣
まんま(ご飯)
ぱっぱ(パパ)
まー(ママ)
しーま(しまじろう)
どーorどー(な)つ(ドーナツ)
のみです。

いろいろ相談したりしてますが大丈夫、様子見ってなります😂
かかりつけの小児科で2歳の時に発達外来も受診しましたが
発語のみだから様子見で大丈夫って言われました💦

気になるのは
・離乳食一切食べず通院、1歳半までほとんど何も食べない状態
1歳からのシリアルとおせんべい(たまに)だけ食べる
が、1歳半頃からはなんでも食べるようになりました
・基本的に人見知りをしない
・1歳あたりから夜驚症あり(今は落ち着いてきている)
・出生体重が2kgほどだったからなのか?(37w1d)
・1歳半までほぼ笑わない子だった
改善策として1歳半前に夫が異動願いだして
少し余裕のある部署に異動させてもらい
家にいることが増えたあたりからよく食べ、よく笑う子になりました😭✨

病院等でよく聞かれますが気にならない点は
・よく目が合う
・癇癪、多動なし
・指示が通る(〇〇にある〇〇持ってきて、ご飯食べるから座って待ってて等)
・こだわり一切なし

2人目の時、産前産後で上の子を保育料に入れてましたが
先生や園長も男の子なら遅いのもあるあるだし
こっちの言ってること理解してクラスにも馴染んでるから
大丈夫だと思うよ〜っても言われました😅

私たち夫婦もそこまで心配してないんですが
もしなにかあったら本人のためにはやめに対処したいなって思ってます😣
なので、うちの子もだった!とか〇〇の可能性はない?等
なんでもいいのでコメントもらえたら嬉しいです!

よろしくお願いします🙏

コメント