※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子は偏食で食に興味がなく、カレーや甘いものしか食べない。食事量が少なく、食べるものも限られている。外食で他の子を見ると落ち込む。一日の食事内容についてアドバイスを求めています。

偏食のお子さんのママさん教えてください😭

離乳食期から全然食べなかった息子、ちょっとずつ食べるようになった?と思った矢先にまた食べなくなりました。

もう大人と同じものをあげているのですが、カレーと甘いものしか食べません。
(甘いもの=ビスコやクリームパン、ゼリーなど)

カレーにすると、
え!?そんなに食べれたの!?っていうくらい、おかわりして食べたりします😭

お昼にアンパンマンカレーにしたり、夕飯でもカレーを作ることが多いのですが、毎日食べさせるわけにはいきませんよね、、、😭

甘いものも、あまりよくないのは分かっていますが本当に食べないので、量だけ気を付けながらあげてしまってます。

偏食さんのママさん、、一日のご飯とか教えてほしいです🥲

息子は、
朝:スティックパン2口
昼:ご飯ものを2-3口(麺類が嫌いです🥲)
夜:カレー以外のメニューは2-3口で終了。

間食で、ゼリーやビスコを食べます😔
(お腹がいっぱいになる量は食べてないです!)


基本的には食に対して全く興味がなく、手掴みも嫌がる、椅子に座っていられません。

また、ビスコやおやつはしっかり噛んで食べられるのに、
麺類やお肉はとても小さく切ってもオエッとして吐き出します。

外食などで、息子より小さい子が静かに座って、エプロンをつけて手掴みで食べている姿を見ると、、どうしても落ち込みます。涙

コメント

まま

うちも上の子は、ほとんど食べませんでした😅

毎日バナナと豆腐とご飯だけって感じでした😂

食べられるのであれば、カレーなら毎日でも良いのでは?🤔
ルーを考えてあげれば塩分や脂質も抑えられると思います。
野菜もお肉と取れますし食べてくれるならいいと思います。
ママとパパは食べたいものを食べて、いろんな美味しいものがあることを目から学べば良いと思います😊

今、そんなうちの上の子は今5歳ですが殆どのものが食べられるようになりましたよ😊
初めはママやパパのお皿から少し食べてみたいって言った時に食べたり。ベーって出しても大丈夫だよ、と怒らず。
そして料理中の味見だと食べられるものが多かったです🤔
食卓に出すと食べないんですけどね😂

だいたい3歳くらいからまともに食べられるようになりました🥲
あの頃は本当に心配で野菜ジュレを野菜だと思い込んで心を落ち着けるためにあげたりしてました😂

ママリ

私も毎日カレーでいいと思います!😂
うちの子も偏食であまり食べられるものが少ないのでもう毎食ほぼ固定!
私も度々悩んで違うものを出してみたりもしますが嫌がり食べないので、結局固定のご飯に戻ります😅

snsでよく食べる子、素敵なご飯プレート見るたびに私がダメなママなのかな…って病んでしまいます😭
でも何作っても食べません!もうカロリー摂るためだけに与えるくらいの意識にしないとやっていけないです😭

もう少し大きくなったらわかって食べてくれるだろうと願っています😭

deleted user

私ならカレーの王子さまの顆粒タイプ?を野菜多めにして週2くらいにします🤔
なんとなーーーくカレー毎日は塩分とか歯の着色とか糖質とか気になってしまって💦
↑考えすぎかもしれませんが😭
うちの子も食べムラ酷くて毎日一時間以上かけて朝昼晩食べさせてます😇
そして、固定しちゃいますよね、、
幸いカレー、チャーハン、オムライスだとまぁまぁ食べてくれるのでほどよくローテーションしてます😂
カレーはうちも一番食べるのですが毎日はだめと思い週2くらいに留めてます!
ただ私がなんとなーーく思ってることですが💦