※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えび
子育て・グッズ

1歳半の子供が発語がなく、指差しはできるが言葉が出ない。指差しから発語までの進行に不安があり、他の子供はいつ頃から言葉を話し始めたか知りたい。

1歳半で発語ゼロです。
宇宙語?喃語?でなにか喋ることはあるのですが、未だに意味のある言葉を発しません。
1歳4ヶ月でようやく指差しをするようになり、今では応答の指差し、要求の指差しもあります。
(○○どこ?に対して指を差したり、行きたい方向を指差したり、とにかく外では色々なものに指差しをしています)
言っていることは少しずつ理解出来ているようで、「ゴミ箱に捨ててきて」「ご飯だよ」「お風呂だよ」などは理解し、保育園のロッカーの場所も覚えて自分の靴の片付けもできます。
目も合うし表情も豊かだと思います。

しかし、発語がまったくないのが不安で検索魔と化しております...
指差しから発語までどれくらいかかるものなのでしょうか?
また発語がゆっくりめだったお子さんは、いつぐらいから言葉がでてきましたか?

コメント

あやママ

うちの子は大人が話してること大分理解してますが発語は まんま のみです😂笑
一歳半検診でもひっかかりませんでした🌟(これは市にもよりますが😂)
きっと今は色々なことを頭に溜め込んで覚えていてそのうち急に喋り出すだろうな🌟と思ってます🙂

ポムちゃん

なんのアドバイスにもなりませんが、うちの子ももうすぐ1歳半で発語ゼロです。ワンワン、ママ、パパは言ってるかなあ?って感じです。でも指さしは1歳前から出来ていました。
指さしと発語は関係ないかと思います。
うちも同じように言葉の理解や表情豊かなど同じなので発語はお互い気長に待ちましょう😌

deleted user

息子もまだ意味のある言葉一切喋りません🤗
毎日トゥクトゥクトゥー言ってます笑笑
こっちの言っている意味は分かっているみたいなので、いつか喋るだろ〜と気長に待ってます🤗笑
ずっと赤ちゃんのままでいいよ〜なんて言って、今を楽しんでいます♪笑

はてな

上の子も一歳半で発語ゼロでしたよ
2歳でようやく単語が出てきて2歳半でようやく2語分でてきて今ではペラペラに喋ってるので意思疎通できてれば大丈夫だと思いますよ😊

ちー

上の子が1歳半の時、指さしとか大人の言ってることは理解出来ているが宇宙語ではっきりとした単語はゼロでした!
2歳で少しずつ単語が出てきて2歳半すぎて2語分すっとばして突然ペラペラ喋るようになりました😂
市の1歳半検診も2歳半検診も言語で要観察でしたが急に言葉の爆発して喋るので大丈夫だと思います‪☺︎‬

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    横からすみません💦
    応答の指差しっていつ頃からできるようになったか覚えていますか?😭

    もうすぐ1歳1ヶ月の娘がまだ出来なくて大丈夫かしら?と不安になってます( ; ; )

    • 5月10日
おブス😁

上の子は、私の言葉は理解していたようですが、言葉を話し始めたのは2歳過ぎてからですねー🤔

ゆみか

男の子で1人目だと発語なしの子も多いと先生が言ってましたよ(^^)2歳過ぎていきなり2語文話し出す子もいるらしぃです。
V6の岡田くんも2歳まで全く話さなくて急に文話し出したと言ってました、
私の甥っ子も3歳までほとんど喋らずお母さんがすごく心配してましたが今ではうるさすぎるくらい喋ってます

初めてのママリ

息子も1歳4ヶ月から指差してるけど、発語パン、あった、くらいです😊
応答の指差しはまだできません💦

はじめてのママリ🔰

うちの子も1歳3ヶ月ですが指さしまだしません😭応答、要求の指さし羨ましいです👍大人の言ってる事が理解出来てたら言葉も出てくるって聞いた事あります👏